プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通勤途中に十字路で車と衝突事故を起こしました。私が一時停止をして左を確認、右を確認した瞬間、右の視界に車が勢いよくきて私は自転車のハンドルを左に目一杯よけました。その衝撃で転倒。その場で警察を呼ばず、明日相手の方と警察に行く事になりました。相手は車の修理代と修理に出してる間、レンタカーを借りるからそれも請求すると言っています。(車にはかすりキズ程度)私は左足、左腕、左肩を転倒時にケガをし、全治3週間と病院に言われ診断書にも書かれました。私が100%悪くなる事はありえますか?私はきちんと確認したの覚えてます!

A 回答 (4件)

NO1です

車の人が修理の見積もりを持っていきなりあなたの会社に行くのは変だと思います
普通なら車の保険会社から連絡が行くと思います、警察に行った後にです
もしかして相手方は修理代金だけ受け取って、あなたの方には何もするつもりはなかったのかもしれません

警察に行く時は自転車も持っていくのでしょう
何処に当たったとか、説明できるようにね
仕事を何日かか休むのであればその分も請求できると思う

数年前に車と子供が交差てんでぶつかった事があります
そのとき子供は直進で自転車で走っていて、車は左折したようです
子供はこけて自転車は壊れました
自転車代と病院代は向こうが負担してくれました
車の修理の負担はこちらにはありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん本当に親切ですね。

私も会社に連絡があり、見積もりを受けとった時は『払わなければ…』と、落ち込みました。見積もりを持って警察に相談しに行きました。何も知らない無知な私もいけなかったのですが、診断書があれば人身事故扱いに出来ると聞き、翌日に病院に行きました。やはりおかしいですよね。見積もりだけなら私が払っていたら修理すらしない可能性のほうが大きいですよね!会社もケガして休んでると伝えても『警察呼ぶぞ』とか、会社の人間が私を隠す訳ないのに脅すような事されて社会的信用もなくしますし…。これでクビにでもなったら…本当に先のことが不安だらけです(:_;)

車を運転している人が注意すべきです。

結局、車に載っている人の方が悪くなります。
自転車と歩行者はいつ出てくるかわからないので注意しながら車は運転しなければならないです。
まして十字路は事故が多いので勢いよく来てはいけないです。
いつ、出てきても停止出来る速度で走らなければなりません。
車に非がないうことは通りません。最終的には車が悪くなります。
はっきり、明確に警察に話すことです。
警察を呼ばなかったのは間違いです。事故なので、警察は必ず呼び現場検証しておかないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぶつかった時、気が動転していて仕事にも行かなければならないのと、いきなり修理の請求の話をされて相手には名前、住所、電話番号、会社、をいきなり聞かれ、答えた後、仕事に行きました。でも痛みがあったので仕事せず早退と言う事で帰りました。お金もなく病院にも行けず家で安静にしていたら会社から連絡があり『事故の相手が見積もり持って怒鳴り込んできた』と会社から電話をもらい、見積もりを取りに行きました。警察に相談に行ったら、診断書を持ってまた相手と一緒にきてくれと言われたので、明日行ってきます。修理代とレンタカー代は払わなければならないんでしょうか…不安でいっぱいです。

質問者自身に過失があるとすれば、一時停止していた場所(位置)次第だろうと思います。

ただ、めいっぱいに避けたにも拘らず、ぶつかって来ているようですので、過失があると判断されることは少ないとしか書けませんし、事故現場を見ない限りは、これ以上は誰にも書けないとしか思えません。
それに、自転車対、車の場合の事故の多くの場合には、車側の過失が大きいことが大半です。
しっかりと、警察署にて証言をキッチリと行なうとともに、更に、事故現場においての現場検証も確実に警察官立会いの下で、していただくことが必須事項だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手はケガの心配もしてくれず、ただ車のすり傷を指さして『どうしてくれんだよ!修理出して請求するから連絡先教えろ』と結構怒鳴った言い方をされ、私も何がなんだかわからずされるがままになってしまいました。仕事も3週間くらいお休みする事になるので、お給料も心配ですし、会社に怒鳴り込まれてるので、会社からの信用もなくしそうで心配です。もう不安でいっぱいです。

こんばんは

ぶつかった時、その場で警察を呼んだほうがいいです
日にちがたつと記憶があいまいになるかもしれません
車と自転車ですので100パーセント悪くなる事はないです
ですが3・7くらいであなたが3になるかもしれないです
できるだけ忘れないようにメモをして明日に備えてください
そしてきちんと説明してください
相手が嘘を言う可能性もありますので気をつけてね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も少しでも傷をつけてしまった事は事実なので、払わないとは言いませんが、見積もりを持ってこられて満額(36000円)払えってゆーのはおかしい気がします。私はケガをしていて全治3週間、仕事にも行けず、会社にも警察騒ぎにするとか脅しをかけられ、本当に不安だし、恐いです。私は生活に支障がありすぎるのに…まだ明日までわかりませんが、なんだか悔しいです。