プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夜のメバルのウキ釣りをしました
その日は青虫を餌にしたのですが、2匹しか釣れませんでした
次の日インターネットでよくよく調べてみると
メバルのウキ釣りの餌は活エビの方がいいとありました。
ここで質問です
活エビだと高いので
生イキくんのような死んだエビの餌でも問題ないですか?

A 回答 (3件)

#1です


そうです!
そのどっさり捕れる透明で黒い筋があるエビです^^
それだけ餌に不自由しない環境は
まさにパラダイスですね!!!
当方も1掬いで50~100匹ぐらい捕れる所が近所にあります
今度釣りに行く時はそのエビと青虫も200~300円分持って行って
大きいメバルも狙ってみてください
あとエビが酸欠にならないようにブク(エアーポンプ)があれば言うことなしです
あとエビの撒き釣りでチヌも鱸もいけますよ!
あと秋口のメッキアジ!!
メッキアジもエビには目がないです!!!!
あといくらエビがタダとは言っても釣りに使う分だけにしときましょう

ちなみに当方は徳島のど田舎在住です
    • good
    • 0

 


黒鯛釣り歴3年です。

私も海釣り始めた頃はメバル釣りにハマった時期がありました。

私は、シラサエビなど使った経験はありませんが、『イワイソメ』を1.5センチくらいにカットして、マキエはマルキューの『防堤まきえ』を小さいダンゴにして少量ずつ巻いていました。

昼間の防波堤でも10~20センチくらいのだったら入れ食い状態でした。。。

防波堤のテトラの入っていない波の静かな内湾でやってみるのがいいと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波の静かな内湾が近くにあるのでやってみます!

お礼日時:2011/02/04 07:47

はじめまして


死んだエビではダメです
オキアミでもダメです
メバルの大好物がシラサエビなんですよ^^;
しかも夜釣りならメバルがいたら必ず喰ってきます
メバルにしてみればあの暗い海水の中で光ってる目玉がたまらないんでしょうね!
当方なんかは田舎在住なんで小さな用水路でいつも沢山沸いてますが...
手に入らない人はお高いですがメバル釣りのためにぜひ買ってみてください
しかし青虫使うと大型メバル(25~30センチ級)釣れる可能性もありますよ
がんばってください^^/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も瀬戸内海の島に住んでいます!(^^)!田舎です
シラサエビってため池の岩とかの所を網ですくったら大量に獲れる
透明なエビのことですか?
良かったらもう一回、回答してください!(^^)!

お礼日時:2011/02/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!