アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築集合マンション(メゾネット4棟)に引っ越しますが、下見をすると、ケーブルテレビ壁側端子は各部屋にあるのですが、電話のモジュラージャックがどこにもありません。

不動産屋に聞けば、「電話は自分で引いて下さいと言われました。」
いままで、家に電話ジャックがあるのが当たり前と思っていたので驚きです。

今のマンションでは、フレッツ光100Mマンションタイプ&光電話を使用しています。

新築集合マンションにも、同じようにフレッツ光ネットと光電話を移転したいと考えています。

ケーブルテレビ壁側端子しかない家に、光ケーブルと電話のモジュラージャックを設置することは
可能でしょうか。。

出来るならどのような手続きをすればいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電話はユーザー対応の物件は、あります。


大抵は、壁内に配管を用意して
壁は、化粧パネルで隠しているので
入居者が任意の電話会社を選んで工事をしてもらいます。

今回の希望が電話線ではなく光ファイバーなので
管理会社、不動産屋に
「戸建て住宅向け光ファイバーを電話配管経由で導入」しても良いか確認しましょう。

現在お使いのマンションプランより2000円程度高くなります。

また電力系を選ぶなら条件が変わりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

>不動産屋に聞けば、「電話は自分で引いて下さいと言われました。


これは たぶん  壁の差込の事を聞いているはずなのに
不動産屋は 面倒なので  自分でと言ってるのであって
壁の事を 言われてるとは  思って無いかも知れませんよ

要は 不動産屋の受け取り方と あなたの言ってる事が 食い違っているのでは

でも 差込は 必ず 有りますよ 
電気屋さんに 連絡とって貰うように したほうが いいですよ  


でもまさか  本とに無いって事は無いでしょう ?
    • good
    • 0

こんにちは。



確認ですが,賃貸じゃなく分譲マンションですよね?

分譲だと,管理組合(早速,つくならいとダメですね。)の承認が。(通常,外壁は共用部扱)

賃貸の場合は,大家さんの書面による許可が必要です。
# 電話会社指定様式があります。
あらかじめ,大家さんに内諾をとってから申し込みます。


関係者の許可がおり,通信会社が敷設できる場合の話しですが,
宅内はどんな引き方であろうと,敷設することができます。
# 尚,PF管が通っていない部屋で埋設配線すると,めっちゃお金かかります。
そういう場合は,部屋の中を路側配線させます。
まあ,たいていは,基本工賃内の作業範囲で済ませますが。

CATVのみを使う前提で設計されているので無ければ,
マンションの電話用配電盤からPF16管で接続されている部屋が1部屋位はあらかじめ作ってあると思います。
#そういう場合,何も通してなければプレートでフタをしてあります。

そこ経由で引き込むか,エアコンの穴から引き込むか・・・。
# 加湿機能付エアコンの場合は,ダクト径がぎりぎりなので,エアコン穴はあまり推奨できません。
壁に穴をあけるか・・・。


まあ,希ですが,移転先がエリア外ってこともありますけど・・・。
    • good
    • 1

光の場合、マンションタイプとホームタイプがあります。


マンションタイプはマンション自体に回線が導入されていることが前提なので、もしなければこれはだめです。
ホームタイプは直接部屋に光回線を引き込むもので、電話回線の有無は関係有りません。
ただ、引き込みが出来ない場合もあります。特に高さ制限で、5階より上だとたいていはだめかと。
それ以下であれば可能とは思いますが、まずはNTTに連絡してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています