最速怪談選手権

僕は今年の2月15日で17年間勤めていた洋菓子製造の会社の正社員契約が切れて事実上の解雇となってしまいます(今も信じられないことですが・・・)。
いま勤めている会社は洋菓子がメインですが、せんべいなど一部の和菓子を作っていて、僕はその製造の担当でした。
思えば2年前から出勤日が週2日になってしまって、どうもおかしいと思っていました。
その時から少なくなってしまった月給でなんとかやりくりしてきました。でも、それも今月で終わってしまうのです。だから毎日のようにハローワークに通って職探しをしています。
それで、自宅の近くのせんべいを作っている工場に応募して面接を受けましたが、不採用になってしまいました。
今度は、今の会社の近くに新しくできた洋菓子の製造会社に応募して、面接を受けるつもりですが、今の会社と同じ洋菓子の会社を応募するだけに、どうやって志望動機を履歴書に書いたらいいのか、またどうしたら面接で受かるのかわかりません。
どうか力を貸していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

職探ししている人は、どうやったら採用してもらえるか?と考えるようですね。

しかし、現実は違います。
採用する側の立場になって考えてみましょう。

一旦採用すれば、そう簡単にクビにはできませんし、なによりこれから一緒に働くことになるわけです。
当然慎重にもなります。
ポイントは、まず仕事に向いているか、つまりこいつは使えるかな?という判断をするわけです。次に
なにか問題をおこしたりしないか、ということです。いくら仕事が出来ても変人では困るのです。

はっきり言いましょう。この2つさえ問題なければ、こちらから来て欲しいとお願いしたいくらいなんです。
ところが、最近の方はまず、挨拶が出来ない、元気が無い、など凡そ仕事ができるできない以前の
問題があることが多いです。就職難と言われており、求職者は企業は選びたい放題だと思っているので
しょうが全く違います。10人来ても、この人ならと思えるのは1人いるかいないかです。

つまり、仕事はそれなりにできます、そして人付き合いも良好です、これさえアピールできれば合格です。
あなたの場合、仕事面は問題なさそうですが、文面から、もう一つの方に不安を感じます。

履歴書は話のネタやきっかけがないかなと見る程度です。下手に情熱を書き綴るより、変わったエピソード
でも入れておく方が何倍もマシです。あとは字が綺麗かは見ます。なぜなら人柄も字に表れる気がする
からです。汚いといい加減な人という印象を持ってしまいます。できるだけ丁寧に書いたほうが良いでしょう。

結論としては、仕事面はこれまでの経験を少し話せば問題ないでしょう。
問題なのは人柄の方ですね。まずは兎に角元気に挨拶、そして自信を持つことです。自信を持ってる人の
表情というのは非常に魅力的に写ります。自信なんか持てないと思ったでしょうが、面接に関して相手の
欲するところが分かっていればその場だけでも自信が持てるでしょう。常に微笑む感じの表情をつくることが
重要です。そして笑うこともポイントが高いです。志を熱く語るより何万倍も効果的です。(注:若干相手による)

あと、どうでも良い質問をしてきたら要注意です。例えば、志望動機とか我が社のモットーとかいった質問
です。意外に思われるかもしれませんが、入社してもいないのに何が分かるんだという気持ちは両者共通です。
この人と一緒に働くことになるかも、と考えれば他に聞きたいことは山ほどあるのですよ。趣味でもなんでも
自分の得意とする話に持ち込むよう心がけましょう。

仕事はできそう、そして楽しそうな人だという印象を与えれば勝ったも同然です。
    • 0
この回答へのお礼

実は、前回受けたせんべい工場の会社の面接ですが、今思えば、自分の履歴書に自分の都合を書いていたことや、面接でも志望動機を聞かれた時に前の会社の事情を話していたこと、そして自分自身のアピール不足が不合格につながったんだと思います。
以後、参考にします。ありがとうございました。

あくまで参考マデ。

まずは、自分のことを整理するために、今の会社で17年間勤務した仕事内容を整理してみることです。ノートに思いつくまま書き出していきます。入社後すぐにした仕事から今までの全て。何の担当でどんなお菓子を製造した経験があるとかです。また、食品を製造していたわけですから、品質管理などでどんなことを気をつけていたかとかも。。

次に志望する会社の製品をよく知ることです。自分が経験したものがどの程度あるかとか。。自分の今までの経験が活かされそうか。

履歴書も書く必要があるでしょうから、学校の卒業年次などもきちんと把握することです。学校時代は何をやっていたかも書き出しましょう。

ノートに書き出し、整理がついたところで、履歴書、志望動機、職歴書を記入します。職歴などはパソコンなどでまとめるのがいいと思います。履歴書、職歴書の書き方は大手書店に行けば書籍がいっぱいあります。読まれるのもよいかと思います。少し準備に時間をかけてはどうでしょうか。

志望動機は、こういう理由で契約が切れたが、自分の経験を活かしたいと考え。。。とか
    • 0
この回答へのお礼

もし、書類選考で選ばれる会社を志望しているなら、参考にさせていただきます。

今のご時世は即戦力が求められます。

そのため機転がきくことや、適応能力をアピールする必要があるのですが、これは面接した際に相手が言ったことの意図がきちんと汲み取れれば問題ありません。
あなた自身のことでいっぱいになっているように見受けられますが、面接官は会社のことをいってきます。
例えあなたのことについて聞いていても本質はその会社のことになります。そのため最初から相手の悩みを聞いて解決してあげようと言う気概で望まないといい結果は得られないと思います。
    • 0