電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。実姉の双子(男女)が初節句を迎えます。
何かお祝いをしようと思うのですが、思い浮かびません。
私の娘の初節句の時は、姉からお祝いをもらわなかったので、あまり負担に思われない程度の物が希望です。
双子は4月で1歳になります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さまの娘さんの初節句で何も頂いていないということでしたら、質問者さまもお祝いをあげる必要ないですよ~。

他の方も書いていますが、今後 誕生日のお祝いやらお年玉、入学祝など、お祝いの贈り合いをする機会がたくさんあり、段々面倒くさくなってきますよ。

自分にも(実兄弟側の)姪・甥がおりますが、小さな頃は2~3千円のお祝いで様になっていたのが、子供が大きくなってきて小学生5千円・中学生1万円包むようになってくると家計的にも負担が大きくなってきました。
相手は子供3人なのに自分には子供1人なのも何だかなぁと思い、今後のことも考えて、自分の出産を機にすべてのお祝をやめることにしました。

お祝したいというお気持ちは充分にわかりますが、今後 延々と続くお祝いの贈り合いは本当に面倒くさいので、必要以上に贈らないのが1番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考にさせて頂きました。

自分のお子さんの時にもらわなかったのであれば、それがお姉様の意思では?

(必要以上にきょうだいでのやりとりはやめておこうという意味で)

お姉さま夫婦と(必要であれば祖父母)が祝ってあげる程度で十分だと思います。
1歳前後であればまだあられとかの節句菓子も微妙なところですしね。
    • 0
この回答へのお礼

叔母様からの初節句のお祝い、それも未だ幼い子達ですから選定に苦慮される事でしょう。

私の所では甥や姪、妹の孫などで7人います。出産から最近は入学祝まで続きますので、すべて現金と決めています。母の昔からの慣習的なもので「お金は好きなものが買えるし重宝」と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼