プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

エンジンのベルトに関して質問です。 
エンジン内に見えるところに2種類のベルトがあると思います(それ以外あるかもしれませんが・・・)
1つは オルタネーター? をまわしている 「ファンベルト(?)」 (平べったい形のもので 裏側に溝が付いています)
もう一つはエアコンを回す 「Vベルト」 だと思います

GSなどで点検をしてもらうと 「ヒビが入っているので交換しませんか」 と言われます

車に詳しい友人によると 「平ベルト(ファンベルト?)」は ヒビが入っても切れることは無い
「Vベルト」は切れることがある と教えてもらいました

そこで質問です

1:上記は正しいのでしょうか?  間違っていますか?
2:もし ファンベルトやVベルトが走行中に切れたらエンジンに問題が生じるでしょうか?(タイミングベルトが切れると エンジンが壊れると聞いています)

素人なので説明不足や部品の名称の間違いもあるかと思いますスミマセン

御存知の方がおられればお教えください

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

1:上記は正しいのでしょうか?  間違っていますか?


裏側に3本くらいの溝があるやつですね
V型のベルトが「Vベルト」、溝のあるのが「Vリブドベルト」です
回答としては、間違っています
ただヒビが入ったから直ぐ切れるというもんでもないです
大体は何らかの前兆(スリップ音とか)があります
街中でキュルキュルいいながら走っている車を見たことがあるでしょ(笑)
ヒビの程度にもよりますが、音が出ていないなら次の車検までは持つと思いますけどね
心配なら整備工場に相談してください
まともな整備工場に車検を依頼してれば指摘してくれますよ

この件に関して一番の間違いは、GSの店員に点検させた事です
売上を上げる為に何らかの指摘はしてきますし、平気で嘘もつきます
GSでボンネットを開けちゃいけませんね
これは常識ですよ
実際、GSで指摘されたから不安になって質問したんですよね
特に今すぐ整備する必要も無いような部分を指摘して、時には全く正常な部分を嘘をついて指摘して初心者の不安を煽って過剰整備させて売上をあげるのが常套手段です

2:もし ファンベルトやVベルトが走行中に切れたらエンジンに問題が生じるでしょうか?(タイミングベルトが切れると エンジンが壊れると聞いています)

オーバーヒートしたり、エアコンが効かなくなったり、パワステが効かなくなったり、バッテリーがあがったりします
でも補機類のベルト(回転しているのが見えるベルト)は、車検ごとにまともな点検整備を受けていれば、何の前兆も無く走行中に切れることは少ないですよ

タイミングベルトでも、エンジンによって壊れるものと壊れない物があります
それに、全ての車がタイミングベルトを使っているわけではありません
最近はチェーンを使っている車も多いです
今度、車を整備に出す時にでも自分の車がタイミングベルトなのかチェーンなのか整備士に聞いてみてください
チェーンなら特に心配はいりませんし、ベルトならメーカー指定の交換時期に交換してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>音が出ていないなら次の車検までは持つと思いますけどね
すぐに交換が必要というわけでもないんですね


>GSでボンネットを開けちゃいけませんね
これは常識ですよ

なるほど  確かに「痛んでいる」といったGSの店員さんの顔が なんとなく うれしそうだったので(笑) 売り上げが給料に反映されるんでしょうかね(苦笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/05 01:15

元整備士です。

まぁ、ベルトに関しては色々回答されていますので割愛します。
>GSなどで点検をしてもらうと 「ヒビが入っているので交換しませんか」 と言われます
これは、ほとんど「ウソ」位に思って聞き逃していた方がいいですよ。儲け主義で、僅かに老化ぎみな所を見つけて大げさに話して交換してもらう為の作戦が多いのです。もしそれで不安になったら、行きつけの整備工場などで見てもらって下さい。一番良いのは自分で判断できる知識を養う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>一番良いのは自分で判断できる知識を養う事です

確かにそうですね 皆さんのおかげで知識が増えました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 22:49

2:切れたベルトがエンジンルーム内で暴れて


  エンジンルーム内の亜流ル物を破壊するケースが実際にあります。
  そうなるともう!ものすごい修理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


ベルトが暴れる事があるんですね
参考になります


ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 23:11

スズキ車の場合はエアコンベルトとウォータポンプベルトと書いてあります。

昔はラジエータ後部にある冷却ファンを回していたのでファンベルトとかとも呼んでいてVベルト(AやMタイプ)が一般的だったと思います。今は畝(うね)があるリブド(ribbed) Vリブドベルトが一般的だと思います。
 さてベルトにヒビがあるとの事ですが,2年も経たずして故意にベルトを折り曲げればヒビが見つかります。一般的に50000キロ以上,5年は大丈夫なのではないでしょうか。わたしはちょっとしたトラブルがあって50000キロ走行で3種類目です。
 走行距離や年式を書かれた方がより正確な解答が得られると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>2年も経たずして故意にベルトを折り曲げればヒビが見つかります
GSの人はこれを指摘したんですね

走行距離参考にします

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 23:09

どこかにヒビが入っていたら寿命が近いと思った方が良いです。



ベルトが切れたことに気づかないかも知れません。
そうすると、バッテリー上がり(バッテリーだけでもしばらく車は走れます)になって、道路の真ん中で立ち往生

いきなり切れてパワステが利かなくなるかも。

どちらも高速道路の走行中 追い越し車線で追い越し中に起こったらどうするの?
他人を巻き添えにして死ぬぞ。

きちんとした修理工場、ディーラーで診断してもらって交換が必要なら交換してもらいましょう。
GSは止めておくこと。
ちゃんとした人もいますけど、ちゃんとしていない人の方が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>いきなり切れてパワステが利かなくなるかも。

どちらも高速道路の走行中 追い越し車線で追い越し中に起こったらどうするの?
他人を巻き添えにして死ぬぞ。

これは恐いですね

もし もしファンベルトが友達の言うようにそんなに切れないものなら 車検までそのままにしますが
切れて事故になる要素があるなら交換または整備工場でチェックしてもらうべきですね

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 23:08

元N社の営業マンです



前の回答者の方々が詳しく説明なさっているので補足程度に聞いていただきたいのですが
GSではボンネットオープンは止めましょう
彼らは99%が単なる素人です・アルバイトです
自動車整備業の方とは違います
一番酷い例ですと新車で100キロ程度しか走っていない車のボンネットを開けさせエンジンストップしたばかりのオイルレベルゲージを抜いてオイルが減っていますね!!と言ったりモリブデン系のオイル(最初から汚れたような色をしています)を入れていた時には凄く汚れていますね!!といわれたり、その程度の知識しか無い人がほとんどです
ベルトに関しても多分先輩から言われたように言ってるだけと思います
その他色々勧められると思いますが(今頃だと水抜き剤かな)GSではガソリンだけにしましょう
整備は専門家に任せましょう
このカテだと思いますがGS経由で車検に出したら酷い事になった
なんて相談が有るぐらいですから
自分が車関係だよと言うと何も言わなくなる彼らです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>彼らは99%が単なる素人です・アルバイトです
自動車整備業の方とは違います

そうなると オイル交換もやめた方がよさそうですね

近所にイエローハットもないので 整備工場に出すのが一番でしょうかね

>GSではガソリンだけにしましょう
了解しました  今後はガソリンだけにします

ありがとうございました
参考になりました!

お礼日時:2011/02/05 01:18

リブベルトの場合は1度音が出ると張らせてもスプレーを掛けても音はなかなか止まらない キュルキュル音は出ても簡単に切れる物では無いけど一応目視確認しましょう



Vベルトは目視で傷んで無ければ張らしたら大概音が止まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります

>リブベルトの場合は1度音が出ると張らせてもスプレーを掛けても音はなかなか止まらない

なるほど 納得いきました

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 01:11

リブベルトやVベルトは劣化してくれば大抵は異音が出ます、又切れることも実際には有りますが昔ほどでは聞かないです。



タイミングベルトは切れると表現しますが実際に切れる物は殆ど無くネ実際には歯が欠けますからその瞬間クランクとカムのタイミングが狂い殆どエンジンはバルブ周りにひどいダメージを受けます(詳しくは検索してみた下さい)

Vベルトが切れても大抵はクーラーのコンプレッサーを回しているだけですがリブベルトが切れたらパワステのポンプが止まる車が多いですし発電できませんから殆どの車は走行不能に成ります、なお一部のディーゼルエンジンは発電機とバキュームポンプが一体に成ってブレーキのアシストをさせている物がありこの場合は2~3回ブレーキを使用したら後はアシスト無しの力勝負が体験できます(効きますけど殆どの人はノーブレーキになったと感じるはず)実際に片道100キロくらい引き上げの経験も有ります。

従ってエンジンの種類や車種に寄って色々と考えれますが殆どの場合走行不能もしくは走行できても(パワステ無しで)短時間です、簡単に書きましたが昔のパワステ無しの時代の車なら(キャブの)修理工場くらいまでなら移動できますが今の車だと移動は考えない方がよいです(FR等ファンベルト(リブベルト)がウォーターポンプも受け持っていればあっという間にオーバーヒートもします(無理したらエンジンパーに)ベルト一つでも安全に関わるパーツですから早め早めに整備工場などで点検されることを勧めます(滅多に切れないけど切れたら悲惨だと思いましょう)

http://www.aos.ne.jp/visitor/maintenance/fan_bel …

http://mho.aikotoba.jp/change/belt.htm

http://mho.aikotoba.jp/change/timing.htm

URL参考に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>殆どの場合走行不能もしくは走行できても(パワステ無しで)短時間です

切れたら悲惨なんですね
参考になりました
感謝します!

お礼日時:2011/02/05 01:10

キュルキュルと言う音が出始めた時が寿命だよ 今時のは簡単には切れない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命の目安ありがとうございます

もし 音がしたらなるべく早く交換すべきでしょうか? それとも音が鳴るだけで切れないものでしょうか? よく 「音鳴り止めスプレー」という商品がありますが あれをかけると音が止まる事があると思いますが それだと逆に交換タイミングを逃す事になり いずれ切れてしまいそうですが・・・・

 参考までに御存知の方おられましたらお教えください

お礼日時:2011/02/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!