アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、BMW正規ディーラーではなく、知り合いが勤めている三菱系のディラーに愛車(318ti)を車検にだしました。そのときに、代理店に「ブレーキパッドを研磨したほうがいい。」といわれ了解し、先日やっと愛車が戻ってきました。
ところが、おかしな点がひとつ。車検を出す前から気にはなっていたのですが、110km/hを出すとハンドルが微妙な感じでぶれていたのです。それが車検後、60km/hでハンドルがぶれるようなってしまったのです。とりあえず、友人にこのナゾを尋ねてみると「パットを研磨したことによって110が60でぶれるようになったんだよ。」じゃあどうすれば良いのかときいたら、「前輪両方で4000円かな」とあっさり言われてしまいました。えっ!?またお金かかるの?車検に出したばかりなのに?と頭は?だらけ。この現象は普通なのでしょうか??BMWだからでしょうか?やっぱり、ちゃんとBMWに出したほうが良かったのかとちと悩んでしまいました・・・。どうか詳しいかたがいたら教えてください。

A 回答 (6件)

シミーといわれる現象ではないでしょうか



ある速度域で小刻みな振動をハンドルに感じる車があります

aya-aya77さんの場合、60kmを超えると振動はなくなるはずです
以前でしたら110kmを越えると振動はなくなったでしょう?

これはホイルバランスの狂いによるものです

>前輪両方で4000円かな
 ちょっと高めですが、ホイルバランス調整の工賃もこのくらいです

原因としては、車検時にタイヤのローテーションをしたことが考えられます
(前のタイヤと後ろのタイヤを入れ替えた)

私はホイルバランス調整が必要な場合は4輪とも調整します

タイヤは製造時には真円に近くてもタイヤは使用に従い磨耗しますので当然、わずかなゆがみが発生します

特にABSのない車で、急ブレーキでタイヤをロックさせた場合はフラットスポットという片減りが発生します
次に急ブレーキをかけたときにも、同じ部分でロックしますので、フラットスポットはだんだんひどくなりますので、この場合はタイヤを交換するしかありません

タイヤ専門店で相談されると良いと思います
私はアライメントテスターを設置している専門店でしかタイヤ交換はしません (ホイルバランスとは違います)

アライメント調整をした車を車検に出す場合は検査データを添付して、車検時には「足回りは触るな」と言います(当然、ローテーションも行いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りその通りです。車検に出したばかりなので、もうしばらくすれば安定してくるのかな?とも思います。ですが、普段運転するのが多いのはやっぱり60km/h台ですので、首都高等ではな~んの問題もないのですが、一緒にのる母も気にしていましたので(^^;)。とても参考になりました。詳しいご説明までつけていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:05

BMW等の欧州車の場合はアライメントが規定範囲でも、サイドスリップが


車検の基準値(イン、アウト5mm)を超えてしまう場合があり、車検を通す為に
無理やりサイドスリップをいじって車検をクリアさせる事があるそうです。
(特定の車種にはちゃんとサイドスリップ量の特例数値が適用されてますが、
その事実を知らなければそれまででしょうから)

そういう風にサイドスリップを無理矢理調整した場合、アライメントを再度
取り直さないとタイヤから震動が出る ⇒ ハンドルに震動が出る という図式が
考えられます。

それにしても、ブレーキローターを研磨しようがしまいがハンドルぶれには
全く関係ないと思うのですがねーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。関係ないと私も思ったのですが・・・。でも、一応友人も整備士なので納得してしまった次第です。初めての車検でしたので、やっぱり多少高額でもディーラーに出すべきでした・・・。専門的に詳しく説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 15:00

えっ~~と BMWのいつのモデルか判りませんが、最近のなら確実に、ボルトやナットは星型の工具が必要なはずです。


普通の6角の部分もあるには、ありますが。
ちょっとボンネット開けてみれば、どんな工具が必要か判ると思います。
普通の+や-のドライバーだって、全然役に立たないはずですが。
三菱系のディーラーって、こういった工具揃えているのでしょうか? ってところから疑問ですね。
国産車なら、六角形工具と、+ -ドライバーが殆どですから、国産車ディーラーに、外車の整備は基本的に無理なんですよ。 頼むなら工具をちゃんとそろえているのか確認するところからやらないといけません。
(いっしょに外車を販売しているところなら、大抵揃っていますけどね。)
ハンドルのブレに関しては、#1さんの回答のように、ホイールバランスが狂っている可能性が高いですね。
こんなのをチェックで検出出来ずに納車するなんて、素人に修理を頼んだようなもんですよ。
車の種類と言う問題ではなくて、そのディーラーの体質の問題でしょう。

ブレーキパッドも普通は、減ったら新しいのに交換するだけのはずですが、なぜ削る必要があったのか?確認したほうが良いでしょう。

判らないもの同士(あなたの友人と、私も)で相談しても、まともな答えではないと思います。

普通は車検には6ヶ月程度の補償期間があると思いますので、出したディーラーへクレームを出せば、無償修理できると思います。
が、BMWのディーラーでしか修理出来ない内容となれば、金銭的に補償してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容の深い回答ありがとうございます。なるほど・・・という一言につきます。工具は使った形跡がありました。車検直後にもかかわらず、「じゃあ、ちょっとみせてもらえませんか?」という言葉もなく「じゃあ、予約とってまた持ってきてください。4千円です。」とあまりにも「うちにミスはない!今回の車検の点検外ですので。」というのが見え見えでした。クレームを上げることも検討しています。ちょっといいかげん?というか、がっかりでした。他の外車も点検していて実績もあるとの事だったので、安心していた自分も悪かったな・・・と、思います。初めての車検でしたので、やっぱり正規ディーラーに多少高くても出すべきでした。

お礼日時:2003/09/09 14:48

>三菱系のディーラーに



こんなの 町の修理工場に
持ち込んでいるのと同じです
 どれくらい安く上がったのか知りませんが
外車を ディーラーや その車に詳しい
修理工場以外に出すのは 結果的に損です。
 経験的に弱点を知っているのと
その車に関してはズブの素人が見るのでは
 大違いで 経験が無い場合 予防安全策を
とってくれませんから いきなり
大きな修理という可能性が高くなります。
 
 ハンドルのぶれについては 車検時に
そのことを伝えていたのに
治っていなかったりするのであれば
クレーム処理でしょうが
話の感じでは伝えていなかったんでしょ?
 じゃぁ 仕方ないでしょうね 
 (ただ車検整備をしながら そのぶれに気づかない
という技術力をどう考えるか という問題もありますね)

 車に詳しくないのであれば 特に外車の場合は
ディーラーに出すべきですし
 細かい出費が痛いのであれば
BMWのような 一般的に整備費の高い車に
手を出すべきではありません。

 それでも安く上げようとすれば
 ディーラーに比べれば 整備費の安い
BMWに詳しい 町の修理屋 を見つけるか
ある程度のことまで 自分でやるようにするか
 どちらかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に「ブレ」については伝えてはいませんでした。ただ、この現象のことを伝えたら「じゃあ、予約をとってまた持ってきてください。両方で4000円です。」と車検直後なのにもかかわらず、車体の状況も見てもないのに、このように言われたのががっかりでした。確かに4~5万違いました。今回の4,5千円の出費が痛いわけではないのですが、でも、このような思いをするのであれば、やっぱり正規のディーラーに出すべきだったと思うまでです。一応、外車の車検も扱っているし、その友人も整備士の免許を持っているので、安心していた部分もありました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:42

たぶんパッド→ローターなんでしょうね。



BMWなどヨロッパの車はパッドやローターは消耗品なので仕方ないとも思えます。
解説書にはブレーキも慣らしをしましょうって書いてあるぐらいですから。

そのまま乗っていたら、削れていってバランスが取れてくるカモしれませんよ・・・。
まあ現在のぶれの程度にもよりますが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



ハンドルのブレはタイヤバランスの狂いだと思います。
たまに取り直さないとブレが出る場合があるようです。
タイヤも真円、ホイールも真円ですが、両方を組むとバランスを取らないとぶれるようです。
ですからバランスを取り直しての料金だと思います。

ブレーキパッドの研磨?ローターでなくてですか?

自分の場合はディーラー修理してます。(イタ車)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールバランスが悪いとのことです。今回、初めての車検でした。最初はディーラーに出そうと思ったのですが、4~5万くらい違ったので、友人の所へだしました。友人のところは外車も扱っているところでったので、安心していた部分がありました。ちなみにその友人も整備士の免許を持っています。なので、友人の会社の方針なのかも知れませんが、ちょっとがっかりで・・・。次回からはBMWにだします・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!