アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスの油膜などの汚れがひどいです・・・。特に今の時期の曇っているときが気になり視界も悪いです。市販されているものや、家にあるもので手ごろな物で拭き掃除するとすれば、どんな方法がよいでしょうか?

A 回答 (5件)

これは、「磨き・洗車の〇〇人」の本に載っている方法です。


プロ用の油膜落しもありますが、消毒用エタノールを脱脂綿などにとり、ガラスの表面をまんべんなく拭き、濡れタオル、から拭きで仕上げる。この時、ワイパーのゴムの部分も忘れずに拭いて下さい。
これを、忘れるとここまでの努力が水の泡になります。

私もこの作業を年に1~2回しております。

ただし、以前同じような質問に答えたときは、効果が無かったと返答を頂いております。
なお、消毒用エタノールはドラックストアなどで7~800円で売っております。このアルコールは冷蔵庫の掃除などにも使えますので買って損は無いと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました!!ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 19:47

外回りはキイロビンなどの油膜除去剤が有効


それなりに手間暇が掛かります。
専用品ですら労力と時間が掛かります。適当な物ならもっと手間暇が掛かって当たり前です。

コレでダメなら業者さんへ。

内部においては、中性洗剤を極々薄めた物
しっかりと拭き上げた後は、水のみを浸したウエスで磨き上げます。
洗剤分を完全に取り除いてください。

外側はまだしも、内側は難しい体勢で結構な時間がんばらないとダメですから、心がくじけないように友達でも誘って作業してください。

ガラコやレインX等の撥水剤は、外側のみに使ってください。
内側に使うと、中の湿度が高いときに「曇り」などとは比較にならないぐらいの大きさの水滴となって、ひどい目に遭います。
「死ぬよ」ってぐらい。
    • good
    • 1

ガラス用コンパウンド。


お風呂の曇った鏡もいけます。


むかし、窓の撥水処理をするときに、下地処理剤として付属していて、それ以来愛用してます。
撥水処理は、していませんが・・・
    • good
    • 0

やはり車専用の油膜取りを使うべきです。



家にあるものならマジックリンなんか使えそうですが、ワイパーや樹脂部分を傷める可能性もあります。

油膜を取った後、付着しにくいように「ガラコ」などの液体ワイパーを塗布するのも良いです。

あとワイパーゴムが劣化していたり、油がしみ込んでいると視界不良を起こします。

寿命は1年くらいですので交換をおすすめします。

ウオッシャー液も油膜取り効果のあるものにすると、なお良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マジックリンで頑張ります。

お礼日時:2011/02/06 18:31

表面は油膜取りで時間をかけてきれいに油膜を取り、水を流すとスムーズに流れていれば油膜が落ちている証拠です。


ガラスマイペットは中のガラスをふく取るのに良いです。
クリンビューのスプレー式の油膜取りは昔から出ていますので一時的な効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!