プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問が多いですが。。。
今日、近所の釣具店に出掛けたらクーラーボックスのセールをやっていたので、この機会に
購入を考えています。
・海釣り(ルアー、サビキがメイン)で港内や堤防がメインフィールド。
・週末に1時間程掛けて釣り場に出掛け、深夜~夕方まで釣りして帰宅。
・釣った魚はその場で〆て冷やして持ち帰る。(ボウズの日は、市場で買って帰る)
・最低でも夏の炎天下の中で魚を傷めない程度の保冷力が1日持続する事。
・大きな魚が掛かった事を考えるとキリがないので、容量は20Lクラス。

予算は掛けても2万円と考えていて、その中でこれはと思ったのがお店においてあったシマノのフィクセルライト220、ネットで同価格帯でヒットしたダイワのライトトランクIIIGU2000Rがいいかなぁと思っているんですが、どう思いますか。
他にもう少しお金を出せば、これがオススメとか、これより安いものでもくてもちょっと工夫すれば保冷力が
改善出来るよ。みたいなアドバイスも歓迎しますので、助言お願いします。
安物買いの銭失いみたいな事になりたくないので。。。

A 回答 (3件)

ベイシスですよ


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …


ライトは駄目
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上のグレードで検討します。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/06 08:53

はじめまして


なかなか難しい質問ですねぇ^^;
とりあえず質問主さんの気持ちも考えてカタログをよく見ました
ライトトランクIIIGU2000Rとフィクセルライト220では
パット見た感じはライトトランクかなぁと思いましたがもう少し出せるならSUに
しとけばと思いました。保冷力が2.3倍なのとフンバルマン付き、ベルト付だからです
しかし水栓が無いのは痛いです(当方なら水栓は絶対必要です^^;)
そんな訳でこの2つ比べるなら当方ならフィクセルが良いように思います
あと夏場を思うとフィクセル・ベイシス 220が保冷力がUPして良いと思います
ただシマノはハンドルとベルトが同時に付けれない機種があると聞きますのでご注意です
(当方の聞き間違いならすみません)

あとパッと見た感じプロバイザーGU-2100XもしくはSU-2100Xでしょうか。。
気温の上がらない時期はクーラーなら何でも同じですが
夏場はやはり保冷力の高い物が良いと思います
夏場の使い方としましては、とにかく氷を沢山持って行くことにつきると思います
氷の塊以外にもペットボトル500ccに水を入れて凍らせておいて
それを沢山入れて持って行けば飲み水にもなるし一石二鳥です
あと夏はクーラーの氷が片寄ってるとクーラー内で温度が違う現象が起きますので
まんべんに氷を入れておくのがコツでしょうか

とにかく夏は余った氷は捨てても良いつもりで沢山持っていくのにつきます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって頂き、感謝します。
ベイシスは4000円プラスで買えますね。バーゲンセールやっているとは言うものの
ここで判断を間違えて失敗するのは、嫌なのでまだまだ寒い季節ですから
お金を貯めて、アドバイス通り一つ上のグレードを購入する方向で検討します。

お礼日時:2011/02/06 08:52

私自身は、披露宴のカタログ引き出物でもらったおそらく5000円くらいのレジャークーラーボックスを、サビキ等ではつかってます。

保冷力が弱いのは,入れる氷の量を増やして対応してます。

予算が許すなら、上蓋に小窓がついてて冷気を逃がさずにエサを出したり釣れた魚を入れたり出来るクーラーボックスがよいとおもいます。
エビ撒きづりなどもされるなら、エビとブクブクが入るように内部が区画されているのも重要かと。

あと、しっかり蓋が閉まること(蓋のロック機構がしっかりしてること)も重要です。大物づり用に買ったイグルーの46Lだったかは、蓋のロックが簡単に引っかけてるだけで全然駄目でした。すぐ壊れたし。


も一つチェックポイントは椅子代わりに座れる強度があるかどうかですね。安いレジャー用クーラーボックスはそれが駄目で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小窓付きだとフィクセルライトII辺りですかね。
その日に行ってその日に帰る釣りスタイルなんで、ライトクラスにして
氷を性能の良さそうなアイスノンみたいなものをたくさん買って対応
しようかなと思います。

お礼日時:2011/02/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!