プロが教えるわが家の防犯対策術!

を買ったと自慢げに言ってましたが、フルローンでこれから支払っていく必要があるのに自慢するも何もないのにと思いました。特に車などアルファードでフルローンて見えはりも良いところですよね?ただのひがみに聞こえますか?ちなみに当方、男で家賃8万、車はフリードを現金で買いました。

A 回答 (4件)

どの程度の収入があるのか不明ですが借金をする勇気もそれは自慢できると思います。

私にはないですので
    • 0

「へぇ!すごい借金背負ってるんだね~!ある意味、尊敬できるよ」

なんて嫌味を言ってあげたらいかがですか?
    • 0

大いに自慢していいことです。

大金を借金できるのは、世間的に信用があるからです。つまり、経済力を認められたことです。例え、年月がかかろうと、借金を返済する能力ありと、ローン会社から認められたことは、大いに自慢してよろしいです。が、私は、私自身をもっと、自慢します。その人は、ローン会社から高い金利で借金する形ですが、私は、全額を銀行から借り、即金で家も、車も買ってきました。つまり、私のほうが少ない金利で借金ができることです。さらに、短期間で返済できる経済力を持ってることです。
私には、資産は6000万くらいですが、借金は3億ほどあります。これを、返済できる自信があるし、認めてくれてるから貸しても、くれます。
見栄を張るのは、自信が無けりゃ張れません。見栄っ張りは、活力の元です。自慢したから仕事のスキルも格段と上昇し、収入も比例してアップされます。人並みにやってたんじゃ、追い越されるだけです。
追い越せ、追い越されるな・・・が、活力となって、見栄っ張りと相俟って、自信満々の生活力旺盛に連動していくのです。
鼻持ちならない見栄っ張りこそ、自慢すべきです。羨ましいだろうと、上から目線で見るのは優越感に浸れます。クッソ~・・と、悔しがったり、軽蔑の目で見られるのも愉快なものです。誰もが真似できないことをするのは、至福です。
私は、これからも見栄っ張りに徹しようと・・・そう考えています。
    • 0

ひがみにきこえません。

家を長期の変動金利で借りたなら、お金にうといなあと思います。やっぱり、お金持ちは車も家も現金払いですよね。私は賃貸で、家を買う予定もありませんが、買うなら現金払いと決めています。車は環境に悪いし、都市部近郊の駅近マンションに住んでいるので、所有していません。また、お金持ちは質素で謙虚です。見えを張る必要がないからです。また、他人の収入、資産も気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

共感しました。