アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結婚したのですが、夫の変な趣味に困っています。
夫はどうもプリキュアをはじめとするアニメが大好きなようで、朝早起きして仮面ライダーやプリキュアを真剣に見て、なにかよくわからないメモを取っています。
また、プリキュアの人形を大量に持っていて、家に明らかにおかしな風貌の友達を呼んで、人形遊びや撮影会をしているようです。

はっきり言って非常に気持ち悪いです。
付き合っていたときはこんな趣味がある素振りは一度も見せなかったのですが・・・。
上手くこの趣味や友達から遠ざける方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

違ったらごめんなさい。


少し障害を持つ人が多いように思います。
しっかり話をして医者に連れて行ってはいかがですか。
難しいと思いますが、本人に普通ではないとわかってもらわなければ治りませんよ。
自分の意見は変えない、大変頑固で真面目過ぎるように見える、反省しない性格の私の知人にはどんなに可笑しいと説明しても自分は正しいと思っています。
テレビや医者の意見は聞きそうなのですが。
    • good
    • 1

<上手くこの趣味や友達から遠ざける方法はないでしょうか? >


あるわけ無いじゃないですか。個人の趣味は尊重しないといけません。
しかし、結婚前に彼氏の家には行かなかったのですか。隠していたとすれば、それはそれで卑怯ですね。
どうしても我慢出来ないなら、腹をくくるしかないのでは。
貴方がくくるか、旦那さんがくくるかですね。
    • good
    • 0

私はプリキュアも知らず、今始めて探査して見た程度のものですが、一体何が悪いのでしょうか?


人にはそれぞれ趣味があり、他人に迷惑をかけないのであれば何の問題もないのではないでしょうか?
子供の頃仮面ライダーを見ましたが、今は見ません、それはただ単に私が興味が無かったって事だけです。
友人でもプラモデルを作ったり、フィギュアを作っている方は大勢います。
でも止めたほうが良いとは思いませんよ。
他人が興味がないことを否定するのは簡単です。
私は妻や女性が、服や靴や化粧品・アクセサリーを付けきれないほど持っていても、買うのをやめた方がいいとは思いませんよ。
知り合いの女性で、少女マンガやハーレクイーンをよく読んでいる方がいますが、止めたほうが良いとは思いませんよ。
家にいる間中TVが付けっ放しの友人がいますが、止めたほうが良いとは思いませんよ。
それが私に興味の無い、韓流だろうが、昼メロだろうが、歌番組だろうが、お笑いだろうが、ドラマだろうが止めたほうが良いとは思いませんよ。
どれも全部同じでしょう?
興味の無い私には不思議な事柄で、やや気持ち悪いかなと感ずることもあります。
でも決して止めたほうが良いとは思いませんよ。
人それぞれ興味は違いますし、それが個性だと思うからです。

貴方が勝手に気持ち悪いと言う感情を一方的に押し付けるのはいかがなものでしょうか?
認められない貴方の方が子供な感じがします。
    • good
    • 2

いわゆる“アニオタ”ですね。


電車男の原作を読まれたことありますか?
実在した電車男もアニオタだったんですけど
エルメスと結ばれるためにアニオタを卒業したんですよ。
質問者さんのご主人は止められなかったんですね。
生身の女性(あるいは男性)に触れる趣味じゃないから
よかったと思っておくことはできませんか?
許すけど家の外でやれとか、月に1度だけ秋葉原に行くことを
許すとか、何か妥協案を提示してあげないと可愛そうな気が。
    • good
    • 0

奥さん~。


私は仮面ライダーという言葉にすごい救いを感じました。旦那さんはオタクだけどロリじゃないですね。
目をつぶって許すしかないですよ。いや、笑って許しましょう。
旦那さんは絶対に巨乳美人と浮気しないでしょう。小学生のストーカーもしないし、女子トイレに忍び込んで盗撮もしない。
100万円もする時計とか、AVシステムとか、釣りざおとか、来夏とか、ボーナス分割で買ってしまうこともない。
ささやかな趣味だとおもいますよ。

そういえば腐女子が年下のノーマル大学生と結ばれる映画ありましたよね。
面白かったですよ。見てみたら。
    • good
    • 0

変な趣味・・・・・・


ま~、プリキュアのコスプレ着たり、
外出の時まで仮面ライダーのTシャツとか着てたらイタいけど、
自宅で楽しむ分には許して欲しいです。

自分も見てます、日曜のスーパーヒーロータイム(笑
子供が生まれる前は、まさか自分が見るとは思ってもみませんでした。
見てると面白いんですよ。
今のアニメはよく出来てます。

それに趣味や嗜好は変えられません。
奥さんも好きな事を辞めろ!って言われたら嫌でしょ?
目を瞑ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1

個人の自由を履き違えている人達に疑問を感じて一言書き込みました。



「大切なプライベートに入ってくるな!」って意見は、回答ではなくて拒絶です。
意見ではなく、単なる思考停止。 相談に対して色々思考したプロセスを経て
回答するのではなくて、自分を否定されたと捕らえ、それ反撃しようとする
拒絶反応、幼児的な攻撃衝動だと思います。

私はあなたの嫌悪感はまっとうな大人のまっとうな考えだと思います。
回答者の心無い言葉に傷ついてはいないかと案じた次第です。

人間は社会性の動物です。 年齢的に社会に要求される成熟というものは
個人の自由云々とは次元の異なる問題でれっきと存在しますし、幼児性に傾倒する
趣味は、未熟で傷つき易い部分が大きい人格的な不安要素として一般社会において
懸念されるのはごく当然の見方でしょう。決してあなたはおかしくなんかありません。

気恥ずかしくも懐かしいよね、という単なる懐古趣味の範囲なら趣味レベルの話です。
私もジブリなどアニメは好きですし、趣味がフィギュアであれどうであれ
そのこと自体は別に良かろうとも思いますが、妻が不気味で恐怖を感じている。
そのことに対して「俺の勝手」で思考を停止させてしまうなら夫婦の意味さえ
理解が乏しいと言わざるを得ません。

ただ、それだからと言って夫のいない間に全部捨ててしまいました、等の極端な
行動に出て殺されてしまった女性もいましたから、妻の貴方にも当然、理性的に
耐え難い嫌悪を感じていることを伝える義務はあるでしょう。

夫の趣味だけならともかく、夫婦の城である自宅に妻が嫌がる人間を出入りさせて
何も感じないと言うなら場合によっては離婚訴訟の一因にさえなることを
知ってもらう必要があります。 どんなに嫌か、不安で気持ち悪くて怖いか、
それを喧嘩腰ではなく、冷静に伝えないと。 難しいですが。
例えば、強烈なキャラクターの強いお母さん達がしょっちゅう貴方を訪ねてきて
家に上がり込んでご主人の悪口を言えばご主人だって気分悪いでしょう。
来させないでくれというはずです。  その辺理解してもらわないと。

もし、あなたのご主人があなたの切なる願いを無視できない、ちゃんと夫婦の
意味を弁えているならば、妥協点を探ろうと出来るでしょう。

でも、妻の苦痛を省みずに幼稚な自分勝手を通そうとするなら、
あなたがどうするか、の選択を迫られることになります。

元々が年齢的に極めてそぐわない低年齢向けのアニメに入れ込む心理には
その精神的な理由があります。 言わば、心の子宮としての役割をもつ。
連中が認めようが認めまいが、それは事実でしょう。 少なくとも病的なレベルの
人々はかなりのマイノリティには違いありません。

趣味を自分の弱さを包むためのものだと大人の自覚があれば病的に入れ込まず、
問題は世間体だけですが、現実の人間関係をそのままでは受動できない部分に根ざす
自己防衛的な生存のための欲求ですから、現実を拒絶するほどの強固なレベルの
ものだったら厄介です。
心の深い部分に根ざすことだから、恐らくタバコをやめるよりご主人にとっては
難しいでしょう。

肉体がが成人で言動も表面的には大人として振舞えるが、情緒的には小学生と
同じようなデリケートで柔らかい心、つまり幼児的な心の部分が大きいと、
現実社会の痛みから逃れるために必須になりますから、それを否定されると
不安や恐怖、苦痛でヒステリーを起こす。 大人だけに手が付けられません。

ご主人が大人としてストレスの多い世の中で傷つき易い幼いハートを守り、
癒すためにそれらが必要なら、そのこと自体については妻として理解し、
或いは一部ご主人のストレスを癒して上げられるが必要になるかもしれません。
でも、先の問題については、趣味云々とは別の問題です。

趣味はご主人にとって必要なものだと時間をかけて理解する努力も必要でしょうが
お仲間については話し合うべきです。 友達を呼んで何故いけない?
僕の世界だ、何故ほっとけない?というのはまるっきり子供の言い分です。
自分の子供時代の子供部屋と夫婦の城の区別が付いていない。

妻として岐路を決断するか、さもなければ女の度量の見せ所、踏ん張りどころでしょう。

あなたのご主人への愛は、何と言ってますか?

多分、それが答えです。

付き合っていたときには判らなかったことが色々判るのも結婚です。
結婚しようとあなたが思ったご主人の良いところ、愛せるところがあったはずですが、
今、それはどうなっていますか? 天秤に載せてみてどうですか?

一時揉めても、夫婦の絆が深くなればよいと思うのです。
    • good
    • 2

貴女の調査ミスです。



自分のミスを棚に上げて旦那批判とは何事か!

趣味を止めさせるよりも、夫婦止めるほうが簡単では?
    • good
    • 1

気持ち悪いと感じているのは、夫も分かってのことでしょう。



だから結婚前に上手く隠したんだと思います。
夫の留守に親を呼び、その人形を見せましょう。
親の前で「これ以上増やさない事、人形仲間は家に入れないこと」を約束させてはどうでしょうか?
夫の親が認めてくれるなら、実家に人形の引っ越しと仲間との実家での交流は許してあげて良いかと思います。

夫の後輩で通り名を「ガンダム君」と呼ばれる男性を知っていますが、奥さんがこの流れで規制し子供が産まれて自慢のガンダムを歯固めにされてコレクションを手放したそうです。
    • good
    • 1

質問を拝見しました。

既婚者男性です。
現に質問者様は旦那様の隠された趣味を気持ち悪いと思っている訳ですよね?
質問者様が見守れる程度の趣味でしたら見守ってあげてと言いたい所ですが、既に質問者様が生理的に受け付けていないのであれば、無理に受け入れるのはどうかと感じますが…嫌なものは嫌ですよね。
私はオタクではないですが、子供がプリキュアを見始めてから、プリキュアは純粋に良く出来たアニメだと思いましたし、妻もはまっています。ただ、質問者様にとってはイヤの一言なのですよね。
旦那様が『俺の趣味を理解しろ』といい質問者様が我慢をするのと、質問者様が『趣味をやめてくれ』といい旦那様が我慢するのの、何が違うのでしょうか?私には同じとしか思えます。誰かが我慢することで、別の問題が生まれませんか?
このすれ違いの原因は、きちんと趣味を話さずに隠したまま結婚した旦那様にも、好きだった人が嫌いになるほどの恋愛重大条件を確認しなかった質問者様にもあります。どちらかといえば旦那様が悪い気がしますが…オタクというのは理解できない人には到底理解できない領域ですので、結婚の上ではきちんと婚約者に伝えるべきです。
まずはお互いが悪い前提で話し合い、再度、お互いが納得できる状況へ修復するしかないと思います。
仮に私の妻が質問者様の旦那様と同じような状況だったなら…家族のために止めたバンドを再開すると宣言しますかね。お互いが趣味をやって気分転換すれば、他人の趣味は気にならない気がします。
質問者様にとって良い環境作りができるように願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A