プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで18インチの自転車に乗っていた小3の娘ですが、そろそろ新しいのを買おうかと思っています。
何インチを買ったらベストなのでしょうか?やはり、長く乗るために、大きめを買ったほうがいいですか?(身長は低い方です)

A 回答 (4件)

お子様の身長がわからないのですが,小3だとだいたい22~24インチくらいになるかと思います。

ただ,身長によってどのサイズがいいかわかりかねますので,自転車屋に行って実際に乗ってみることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も22か24にしようと思っているのですが、どちらにするかは、やはり実際に乗ってみたほうがいいですね。

娘が小学校一年生になるくらい前に20インチ(当時ちょっと大きめ)を乗っていて、小学校3年くらいのときに24インチにしました。

身長は130cmくらいだったと思います。

我が娘も身長は低いほうですが、現時点でどのくらいありますか?
身長も関係ありますが、足の長さも関係ありますので、実際に自転車を売っているところに行って、一番低い位置のサドルで両足の半分がつくくらいのサイズにしたらいいと思います。
またいだ状態でハンドルに手を置いてあまり前かがみにならなければ24インチ、ちょっと大きめなら22インチくらいだと思います。
ただ22インチはおいていないところもありますので、トイザラスとか専門店とかで探されたらいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。身長は、もう少しで130というところだと思います。やはり、実際乗って試した方がいいですね。親としては、24インチを乗ってくれた方が、長く使えそうでいいのですが・・・

サイズは店員さんのアドバイスを聞くのがいいと思います.多少,大きめを買うのが基本ですが,大きすぎると重さもかなりありますので,とり回しが大変になります.

サドルを一番低くした状態で両足のつまさきが同時に地面に着く…これ以上大きな自転車は避けた方がいいと思います.

あと,好みもあると思うのですが,ギア付きの自転車をオススメします.女の子だと,買うときには「可愛い自転車が欲しい!」って言うことが多いと思うのですが,大抵,そういう自転車にはギアがないですね.

マウンテンバイク風のもので,赤やシルバーのデザインのものはどうでしょうか.女の子は力がないので,ちょっとした上り坂も苦労しますよね.ギア付きがいいと思います.
    • 2
この回答へのお礼

足が着くという条件で、大きめのものを選べばいいのですね。ありがとうございました。
娘は、マウンテンバイクみたいなのもいいなーと言っていました。デザイン的には、かっこいいタイプが好きみたいです。色も青とか・・・いろいろ探してみます。

お金に余裕があるのなら

ジャストサイズを毎回買ってあげるのがいいでしょう。
ですが親としては少しでも長く乗ってくれーとおもいますので少し大きめがいいですよねー。
ジャストサイズを買うとすぐに
乗れなくなってしまいますものね。
なので22~24インチではどうでしょう。
ただし、自転車の種類やメーカーによっては
大きさが若干ちがうのでお子様をつれて
のせてみるのがいいと思いますよ。

うちの子供は小2小さいほうです。
22インチを買おうと思っていましたが
乗ってみると足の着くものと着かないものがありました。
つま先しっかりつくものをお勧めします。
ちょっとつくではやはり心配ですからね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、22か24ですね。近所の小5の女の子が、27インチにのっていたので、貸してもらったら、ぜんぜんダメでした。(あたりまえか)
その子は、お店で26インチを試したら足が着かなかったのですが、別の種類の27インチでは乗れたそうです。デザインによっても乗りごこちは変わってきますよね。