電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、配線関係の質問にて
色々とアドバイスを受け、無事に配線引き直しが出来たのですが
この画像にあるように
私の車のデスビのイグニッションコイルには、もともと赤の端子にしか配線が繋がって無く
黄色のほうには何も刺さっていない状態でした。
配線を引き直し、リレーを噛ましてバッ直化したのですが
赤の方に繋ぐだけでちゃんとエンジンがかかりますし問題はないのですが
この黄色の配線は何の為の配線なのかわかるかたおられませんか?
ちなみに右から赤、黒、黄色となっており
真ん中の黒には細い線が繋がっていてそちらはデスビ本体にアースとってありました。

「イグニッションコイルの配線」の質問画像

A 回答 (2件)

#1の方の仰るとおりだと思います。


回転数取り出しの整備点検用で、IGコイルのマイナス端子です。
IGコイル一次電圧(MAX400V)が出てきますから、一次電圧で作動する回転計をつなぐとき以外はアキです。

このサイトの形状に似ていませんか。
http://www.msdignition.com/instructions/Products …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!理解できました。
タコメーターが無い場合は必要ないのですね

お礼日時:2011/02/08 12:16

こんにちは。

HEIですか、お詳しい方の回答がつくとは思いますが・・、
エンジン回転調整時に、そこのコネクター部分の端子にメスだったかオスだったかの平端子つきの短い配線をつなげ、とりだした配線にタコ・ドエルテスターのワニ口をつなげてエンジン回転信号を拾っていた記憶はあります。(配線の色や場所までは覚えておりません)
たしかHEIになってからは、そこからしかタコ・ドエルテスター用の信号取り出し場所が無かったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!タコドエルテスターなるものがよく解りませんでしたが、タコメーターの事だったのですね。

お礼日時:2011/02/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!