こんにちは

最近気になってきたのですが
小ばえのように飛んでいたので“パン”とつぶしてみました。
動きも鈍くすぐに捕まえられましたが見てみると
1mmくらいの赤い虫なのです。
飛んでいました。細長いんです。
何の虫かネットでがんばって調べたのですが
わかりません。
おしえてください。

A 回答 (1件)

ショウジョウバエとは違います?



参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/livingthing/syojyoba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら違うようです。
本当に体は赤っぽくて細長く、しいて言えば羽蟻のような感じなんです。
飛んでいると言うか浮かんでいる?感じですぐに捕まえられるんです。

お礼日時:2003/09/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内を飛ぶ赤い小さな虫

こんにちは。お世話になります。

最近室内で体調2~3ミリの小さな虫が飛んでいるのを見ます。なんだか日増しに数が増えているようで不安です。
考えられる原因としては、室内にある多くの観葉植物もしくはドライフラワー。
植物に付いているところを見たわけではないのですが、一応土を取り換え(ホームセンターで購入)大きな葉を拭き、枯れた部分を取り除きました。しかしその後も虫は飛んでいます。
植物には液体と固形の栄養剤を使っています。
発生源は植物ではなく他のものでしょうか?
駆除方法、発生の原因が知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤褐色でしたら、シバンムシ類(タバコシバンムシやジンサンシバンムシ)、
カツオブシムシなどの可能性があります。
そうめんや小麦粉などにつきますので、発生源になっていそうな棚などを
調べてみてください。
ドライフラワーにもつきやすいので、ドライフラワーの可能性もあると思いますよ。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/9.html

http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/kurashi/j018.htm

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q蚊のような小さな赤い虫がわく

3ヶ月に1度くらいの割合で、キッチンに蚊のような小さな赤い虫(飛ぶタイプの小さな虫)が数匹わきます。生ごみをすぐにちゃんと処理しなかったときなどにわくときが多いです。

この虫はなんですか?かまれたり刺されたりするんでしょうか?何か害はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 赤い虫とは、全身が赤いんですか? 目が赤いのでしたら、「ショウジョウバエ」です。刺したりしませんし、これと言った害もあのません。

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/drosophi.htm

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/diptera/drosophi.htm

Q庭にいる赤い0.1ミリぐらいの虫は何ですか?

こちら北海道なのですが、庭によくいる赤い虫で、紙にシャープの芯で
ポチっとしたぐらいのほんの小さい虫は何でしょうか。
今日洗面所で1匹発見しまして、最近ネコがいつもよりかゆがるのはもしかして
その虫がいるんじゃないか?と不安に思いました。
父親に聞いたらこれは血を吸ったりなどの悪さはしない虫だとの事なのですが
名前もわからないのでそれが本当なのか調べる事ができません。
虫はなにしろ小さいので肉眼だと赤い点が歩いてるようにしか見えず足が何本なのかも見えません。
こんな情報ではわからないでしょうか…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカラダニではないでしょうか。
毎年、家の庭にもよく出ます。
何も悪さをするわけではないようなので、私はほっておきます。気になるようなら、水で流しても良いのではないでしょうか。

参考URL

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1210137288342/index.html

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/1210137288342/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報