アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父:67歳、退職後アルバイト
母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可)
姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト
私:27歳、正社員

現在、4人暮らしです。
先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。

姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。

我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。

【その他に姉にはこのような問題があります】
・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている
・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等)
・両親に借金がある
・今の仕事も不安定
・ヘビースモーカー
・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます)
・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた
・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った

昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。

昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。

両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。

ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。

その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。

小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。

一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。

姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。

できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

A 回答 (7件)

No.4さんに賛成です。

> 私にはまだその経済力がありません。

お姉様がご家族に依存している様に、質問者様もご家族に依存していますよね。
まず質問者様が自立なさるコトを真剣に考えたらどうでしょうか?
質問者様に無いのは、経済力では無く、行動力や決断力ではないですか?

質問者様はご家庭内で、ご自身のノルマを果たしているだけです。
お姉様に比べりゃマシですが、マシと言うだけ。

それと何より、今のお住まいで過ごす限り、ご両親のルールに従うしか無いでしょう。
お父様とお姉様の間の親子関係には、質問者様は家族の一員として意見は言えても、ご家族とは言え、他人の意見を支配することなんて出来ませんしね。
お父様が間違ってるとしても、どうしようも有りません。

質問者様が自立さえすれば、お姉様は、いずれアリとキリギリスの童話の通りにしかなりません。
質問者様の方は、ご両親やお姉様との距離感などを含め、望み通りに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろあったのですが、姉がある程度安定してきたので、今のところ大丈夫そうです。
私も自立を目標に日々頑張っています。

>先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。

このお姉、パラサイトでは無いですか?
 質問者さんは正職員で仕事も安定して居る、別段家を出ても良いではないですか?

「何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。」
 時間通りに動けないなら採用はされない、学校へ行けない小学生と思う位です。

「我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。」←食い扶持くらいは入れろは社会人なら当たり前、それが出来ないし親も過保護ではないですか?
 良いように利用されて居るみたい・・・・

「ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです」留学と言うけど、公的支援とか利用出来ないですか?
 親に依存など切り無い話、ライオンズクラブとか、支援団体を当たるとか・・・・
 何で家に金ないのが留学?
 国家支援で行く国費留学なら分かるが・・・・

>その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。
 母親も悪いけど根性ないね、最後の砦が離婚と言うなら実行しますよ、理屈並べて先送りして居るだけみたい・・・・離婚したから言いますけど・・・

>小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。
一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。
 この親にして姉です、ショックと言うだけで何もしない、親が親だから出来ない根性なしとも言えます。
 出る子はでますよ・・・・出来ないと言う自分を美化して居るだけでは?

>姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。
 長女とは甘く育てるものです、次女は厳しさを知って居る分、世の中を見て居る、こんな親に自分まで利用される人生でいいですか?
 結婚もしたい年齢では無いですか、この親で相手さんから駄目だしが出ますよ。
 縁を切り家を出るべきではないですか?

>できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。
 母親が離婚すれば一番速い解決法です、しないだけなら諦めるしかないでは?
 経済力、婿さん次第です、高給取りと結婚するなら、母親でも受け入れ出来ますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

結論から云うと家族関係は法律では解散はできません。

おそらくお姉さんはお父さんをあてにし、お父さんが無くなれば、お母さん、お母さんが無くなればあなたをあてにするでしょう。

結局最後に割を食うのはあなたになってしまいます。お父さんがそれを認識していないとしたら、親としての役目を果たして無いことになるでしょう。
娘を甘やかすのではなく、突き放す事が父親の仕事です。今突き放せなければお父さんが死んだあとにだれも面倒みてくれなくなると説得してください。

これではあなたも結婚ができなくなりますよ。おそらくあなたが家を出ても、最終的には戸籍が繋がっている以上あなたが引き取り先なのです。ご両親の今後の面倒も結局はあなたが見る事になるでしょうね。

とにかくお父さんを説得する。あるいは親戚などから説得してもらうしかないです。

お姉さんの性格だともう治らないかもしれません。その場合は縁を切るという形をとりましょう。法的には効力は無いですが。

お父さんが生きているうちに家を処分して生前分与をしてお金を渡して突き放す。ご両親を高齢者住宅などに入れる。これで年金以外の全財産は無くなります。家もお金も無ければお姉さんもどうしようも無いでしょう。

親の決断が必要なんです。この娘を育ててしまった責任で親にも覚悟してもらうしかないです。そもそも生きている間は面倒見ると云っているわけですから、親にも贅沢はしてもらう必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

それぞれが文句を言いながら依存しているようですね。
あなたがまず家を出ればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在、私の家庭は、私が毎月家に入れるお金にかなり依存しているようで、私が家を出れば3人の生活ができなくなってしまいます。私が家を出れば、家にお金を入れられなくなってしまいます。父・姉は自業自得として納得できますが、どうしても体の弱い母が心配です。かと言って、母と一緒に家を出ても、2人で暮らしていけるほど経済力が私にはありません。

• 0
この回答へのお礼

お姉さんは、お父さんに飼われているペットだと思ってください。

お父さんの手に負えなくなったら、飼い主を失ったペットは、のたれ死ぬしかありません。

考えれば考えるほど、自分がつぶれます。
まずはそこから。それが出来るようになったら、次を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1人で考えすぎないようにします。

あなたがこれだけしっかりしているのに、そのお姉さんがすごく非常識なのはどうしてなのでしょう???

お父さんがお姉さんをそれだけ可愛がっているということは、お姉さんは父親に対してはそれだけの可愛げがあるのでしょうか???
 それとも、出来の悪いお姉さんを不憫に思う気持ちから来ているのでしょうか???

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。

同じ親のもとに生まれ、同じ様に育てられてきました。なぜ姉と私に考え方に違いがあるのかわかりません。もともと備わっている「個」の違いなのかもしれません。

姉は中学の頃から親に何か言われる度にリストカットをしていました。姉に死んで欲しくない母は、父に「何も言わないであげて」と頼んだそうです。

そして今、姉の問題を話し合う度に、父は「お前のせいだ」と母に怒鳴りつけます。父は「親として小さい時にちゃんとしつけてあげられなかった責任をとるため、自分で生活ができない姉の世話を死ぬまでする」と言っています。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずここはずる賢く行きましょう。

貴方も父親に甘えれば良いのです。
母親にはきちんと話してもOKですが、
父親には「お姉ちゃんだけずるい・・・・}とか言って
貴方も姉と同じだけ父親に生活させてもらうのです。
そこで自分の給料は、きっちり貯金しておきます。
同じ姉妹なんだから・・・と言って父親から搾り取るのです。
父親が甘やかすから姉はまともになりません。
父親の目を覚まさせることに重きを置きましょう。
そして今後必要になるであろう現金を貯めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もっと家族で話ができるように頑張ります。