あなたの習慣について教えてください!!

現在賃貸アパートに住んでいます。今朝雪で水道管が凍っていたためか蛇口から水が出ず、蛇口を締めて外出したと思っていたのですが、どうやら締め方が甘かったためにその後水が勢いよく出てきて、

また運悪く排水溝が私のミスで詰まっていたようで床などがびしょ濡れになり、下の階にまで水が漏れてしまいました。下の階には誰もいなかったのですが、その分階下のフローリングや浴室が漏電してしまいました。
調べたところ学研災付帯学生生活総合保険というものに加入しています。
その中に賠償責任という項目があるのですが、少しでも利用できればと思っているのですが・・・・

仮に無理なら新規に加入して示談交渉だけでも有料でも良いのでお願いしたいと思っているのですが・・・・
まだ見積もりも出ていないので不安で不安で.
電話で問い合わせはしたのですが、「水漏れは対象外で無理です」の一点張りです。
補償のあらましを見ると「被保険者本人の居住の用に供される住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」のような場合に、他人のものを壊したりして損害を与えたため、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することにより損害を被った際に補償されるようなことが書いてあるのですが・・・・
粘り強く保険会社と交渉した方がいいのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

私も、洗濯機の排水の処理が甘く、階下の壁・天井を濡らして、16万ほど請求されましたが、災害保険で全額処理しました。

貴方の保険の詳細は判りませんが、文面からだと水漏れもいけそうな気もします。交渉の余地有りではないでしょうか。
    • 0

学生生活総合保険に加入しておられるなら、あなたご自身の過失で水を流しっぱなしにして第三者に漏水、漏電の被害をあたえた場合は補償対象に含まれるように思います。

契約約款を確認してください。

ただ単に「漏水で階下に被害を与えた」とだけ連絡した場合、保険会社は給排水管の破裂等を原因だと決めつけている可能性があります。
この場合は施設管理者(大家さんや管理会社)の責任になるのであなたの保険は使えないし、あなたが弁償する必要もないわけです。

今回の事故があなたの過失によるものであることをちゃんと説明して、もう一度保険会社に問い合わせてみてください。
水漏れの被害だから一律に補償の対象になる、ならない、ではなく原因が問題になっているのです。

あと、アパートの賃貸借契約をするときに不動産屋さんから火災保険や家財保険への加入を求められませんでしたか?
そちらに漏水事故を補償する付帯保険がついていれば、そちらを使えるかもしれません。
    • 0