ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめての投稿になりますけど、大変なことになりました。
六時間ぐらい前になりますけど人身事故を起こしました・・・
お金のことは保険屋がやるとは思うんですけど、それとは別に、
被害者の方が個人的都合で自分を足代わりに二時間ぐらい連れま
わした(少し表現が悪いです)。事故を起こしたときは、加害者の
言いなり(?)になるものなのですか?教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、うちの親はあんまり関わるなといってさっきめちゃ
怒られましたけど・・・
・・・すいません文章が下手で・・・

A 回答 (4件)

みなさんと同じですが。

私自身、くるま屋関係で自動車保険も扱っていて、この手のことはよくありますが、事故に不慣れでどうしたらいいかわからないのでしたら、基本的には、相手の人が何か言ってきても、「保険屋さんに任せているので、そちらに連絡してください。」の一点張りでかまいません、ただ、事故直後にタクシー代わりになったりするのはご自分の善意で、できる範囲でおこなってもいいと思います。私は昔くさいですが、明らかにこちらが悪い場合は箱菓子のひとつでも持っていったほうがいいとよく言ってますが、基本的には必要ありません。強いて言うなら、人身事故になると刑事処分になり、簡単に言うと免許の点数が引かれますが、そのときに変な話ですが被害者の気持ちひとつで、処罰の重軽が変わったりしますのでそのときのために、できる限りのことはしておいて損はないと思いますが。やはり、悪意が感じられる場合や調子に乗ってる場合などはその限りではありません、その辺は担当の保険屋さんに相談されるとよろしいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。保険屋と相談して「後は全てこちらでやります」という話を聞いたので一安心なんですが、今日も被害者側から、電話があったみたいなのですが(僕の携帯にもあったのですが、バイトで出れませんでした。家の電話にかかってきました。)、内容が「今日を生きる生活費が無いから何とかしてくれ」という内容でした。こちらとしては全て保険屋に任せたいと思うのですが、なにせ二人きりで車にいたときに、自分も混乱していて無い何を言っていたかはあんまり覚えてないのですけど、「全額は補償する」なんてことは言った覚えはありません。今でもひっきりなしに電話がかかってくるのですけど、保険屋に任せてあるから、無視しているのですけどいいんでしょうか?すいません長くて・・・

• 0

常識的に考えて2時間も連れまわすのは異常です。

かかわらないほうがいいでしょう。
保険会社に相談するのはもちろんのこと、相手はまた連絡をとってくると思いますので、電話がかかってきたら「すべて保険会社に任せていること」「私ではよくわからない」「親と相談してみる」この辺の返事を使い分けましょう。
また、相手には今後携帯電話にかけても出られないこと。
連絡は自宅にしてもらい対応は親がすることをしっかり伝えましょう。
場合によっては携帯電話は着信拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親にも電話がかかってきたらしくて、親も保険屋とも話して全て保険屋に任せることにしました。

確認します。

保険屋さんとはよく相談されましたか?

ここで聞くより保険屋さんに相談した方がいいと思うんですけど。
そういう細かいことを相談できないと、保険に入っている価値が半減しますよ。

まだ過失割合が確定していないと思うので、むずかしいこともあるかと思います。
いや単純に100:0か。

そうか、保険屋さんに相談してタクシー出した方がよかったですよね。

結局、相談者さんの親切でおこなったことであり、それ以上のものはないことを確認してください。
つまり法的な義務はなかったけども親切で連れて行ってあげたのだと。

よく「相手に謝ってはいけない」という人がいますが、それは話をこじらせるだけだと思います。

できるだけ保険を利用しながら、誠意を見せておいた方が、今後の話の進め方としてはいいと思います。

もう一度回答を確認すると、
・保険屋さんにそういうことも相談すること。
・誠意はきちんと示すこと。「迷惑かけてごめんなさい」ということ。
  入院とかしたのなら、茶菓子でももって見舞いに伺うこと。
・ただし「全部こちらが悪い」とか「すべてこちらで補償します」とかは過失割合が決まるまでは言ってはいけない。

繰り返します。
保険屋さんによく相談すること。
保険屋さんの示した判断に疑問があったときには、もう一度こちらで質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋に全て任せることにしました。

2時間も足代わりに使われたとのことなので、相手の負傷もたいしたこと無かったのでしょうね。

もちろん言いなりになって足代わりをしてあげる必要は全くありません。
しかし相手側がやむない事情を抱えており、事故によって自己移動が不可能となった場合は、タクシーなどの移動手段費用を責任割合に応じて負担する義務が生じることはあります。
相手から命令されるいわれは全くありませんが、相手の事情に考慮して、あなたが善意でする分にはあなたの任意ですので、法律的には問題ありません。
しかし相手に悪意があった場合は、別な因縁をつけられて金銭を要求されるなどもあり得ますので、相手の素性が明らかでないならば、常識的には一切拒否するのが妥当と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今回は、後のことは保険屋にある程度任せて見ます。