「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、契約社員という形で勤めている会社があるのですが、
正社員雇用の話が出ています。

いくつか条件がある中の一つに、
「心身ともに健康であり~」というものがあり、
疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。


確かに人と関わる事があまり得意ではなく、
独りで篭ったりすることも多いですし、

自己嫌悪などで、
独り、情緒不安定になっている事も少なくは無いのですが、

こういった感情の浮き沈みは誰にでもあることで、
その頻度や度合いが人より少し多い程度だと自分では思っています。

俗に言うネガティブ思考というやつです。

それが病気に当たるのか自分では良く分かりませんが、
当然、病気と診断されれば正社員雇用の話も無くなります。


私は大学生の頃から一人暮らしをしていますし、
今まで一度も精神病院にかかったこともありません。

病院にかからなくても、
一般生活に支障が無い程度には生きていけるんです。


人と関わるのが苦手なだけで病気とか言われたり、
非常に不本意ですが、
診断書を取れと言われる以上従う他ありません。


そこでみなさんに相談ですが、
そういった診断書は病院に行けば発行して貰えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社側の真意が・・・・



>疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。
すみません、疑わしいのに正社員にしたいという
会社側の本意がわからないですね?

人と関わるのが苦手な人なんて、世間には多いですよ。

失礼な要求ですが、心療科に電話して病気じゃないと証明してくれる、
診断書が貰えるかどうか、聞いてから受診されるといいと思います。
    • good
    • 0

そういうところ。

あなたのその一つひとつを真剣に悩んで考え込んでしまうところ。
そこを会社の人は心配になったのでしょう。
それにしても失礼ですよね。
でもあなたは何も深く考えないでいいですよ。
病院で『大丈夫』って太鼓判を押してもらえば正社員になれるんだし、その失礼な会社の人だってもうそんなことは言わなくなるでしょうし。
そんなこと言われたらきっと私だって「病院に行ってダメだったらどうしよう」って不安になります。
誰だってそうだと思います。
でも実際はそうじゃないんだから、心療内科の先生に相談してちゃんと診断書を出してもらって、あなた自身も安心してください。
    • good
    • 0

一般的にいう「健康診断書」、これは普通の医院・病院で出ますが、身体的に欠陥は無いか、例えば脚気とか外観からみて正常かという診断書で、貴方のように「情緒不安定」とかこういう感情の浮き沈み、取り分け内面に関わる診断書は専門病院でないと出ません。

貴方のご指摘の通り感情の浮き沈みは誰にでもあることです。しかし、私は医師ではありませんので何とも言えませんが、「うつ病」の初期のようにも思えますので、一度精神科に行って相談されて、病気でなければ無い、という診断書を発行してもらって下さい。もしかして会社の周りの人達の中で「もしかしてこの人は精神の病気?」と思っている人がいるのかも知れませんので、又うつ病でなくて他の精神疾患かも知れません。
    • good
    • 0

今までその会社で勤めて生活をしていない者に、俺は大丈夫と言っても


それはただの主観であり、証明にはなりません。また、会社側の言い分としても
保険が絡むわ、解雇の時は面倒くさいわなどで、客観的な証明ができればと考えるのは
おかしな話ではありません。経営者の立場に立てば、そう考えるのも自然です。

逆に、どういった条件をクリアすればいいのか、どんな診断を受ければいいのかを
しっかり尋ねましょう。まあ、相手は疑うだけの印象を持ってしまっているのかも
しれません。仮に、正社員雇用になっても、疑いは簡単には晴れないでしょう。

まずは、御自身の状態を正確に認識する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
具体的にどういったものをクリアすれば良いのかが
漠然としているので余計に不安になって相談していた部分があります。

会社で相談してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 09:44

ま、レントゲンをもってこいとかって言う企業もいますからね。


っで診断書ですが ウツではない って診断が出れば 診断書書いてくれますよ。
お近くのメンタルクリニックとか心療内科とかに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな企業もあるんですね。知りませんでした。
クリニックに行ってみますね。

お礼日時:2011/02/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!