プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を非公開にしても、見たい人のID検査するとその人の質問が全部出てくるんですけど、これって仕様なんですか?
質問を非公開にしても意味ないですよね?

A 回答 (8件)

質問した時点でインターネット上に公開されているのですから、

非公開にしても意味無いです。

私が非公開になっているのは、デフォルト設定なだけです。
かといって公開する意味も無いし。

この回答への補足

誤字してました。
検査→検索

ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

Googleなどで出るのは解りますが。このサイトの質問を検査、の部分にIDを入れるだけでわかるこで、非公開システムの存在意義がよく解りません。

ありがとうございます。

誰かが文句を言ったときに「うちは非公開にして、十分配慮しています。

他サイトが意に反して質問を暴露しても、それはうちの責任じゃないです。」と責任逃れするためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

つまり運営側に有益なだけで利用者の配慮になってないってことですね。

ありがとうございます。

>質問を非公開にしても意味ないですよね?

意味が無いことも無い。
何故ならこのサイトの管理者が想定しているだろう利用者(主として質問する側)のスキルレベルにとってはその非公開設定だけで充分な防壁足り得るからだw
ggrksですら実践出来ない人間の情報検索能力を過大評価してはいけませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一般的なユーザーだったらその質問者が非公開かどうかすら気にしないですが、ストーカーには一発でバレるから意味ないよなぁって思いました。
自分で検索できない人ってやっぱり居るもんなんですね。

ありがとうございます。

そうですね。

ちなみに回答なども出ますよ。

ネットユーザーの層も最近ずいぶん様変わりしましたし。
昔からの人で暗黙のうちに了解している方と
最近の人でもそのあたりを知って愕然とする方と、
そんなことはつゆ知らずのほほんと使う方がいるってことですね。

過去の質問を検索されたくないのであればID変えるのが手っ取り早いですけど、
知ってても別にいいやって気にしない人は変えませんし、気にする人はちょくちょく変えるでしょうね。

自分に合った使い方をされたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達の相談を友達の代わりに代わりに自分のこととして書き込みをしたら、過去の質問を見て「言ってたことと違うじゃないか!」とブチ切れた回答者がいたので、驚いたんです。
非公開にしていてもバレたこと、そしていちいち過去の質問を気にして目を通す人がいること。
初めて使った時は愕然としました。主に後者に。

これまで質問してきたことを見られても構いませんが、その質問の時にこんなイメージを持ったからという理由で別の質問で偏見を持った回答をされるので、ちょっと不便だなって思いました。
ありがとうございます。

全く意味が無いということはないと思いますよ。

わざわざ調べない人だっていますから。

ただ、調べようと思えば調べられるのは事実です。
会員以外は閲覧できないような閉鎖されたサイトではないので
それはもう仕方がないです。

ここでは時々、ありもしない架空の相談をする人がいます。
そうと知らずに真面目に回答して、後であれは嘘だったと知ったら
あなたならどんな気持ちになりますか?
「真面目に答えて損した」という気持ちになりませんか?

ですから、私は事前にその人の過去の投稿を調べて
・質問の度に境遇が変わる(架空の相談=釣りではないかと疑われる)人
・質問しっぱなしでお礼も締め切りもしないで放置する人
・自分と反対の意見に対して噛み付く(失礼なお礼や補足をする)人
などには、なるべく関わらないようにしています。

また、情報不足であったり漠然としている質問に対して
漠然とした質問には漠然とした答えしか返せないので
そういう場合には補足要求を出したりもしますが
その前に自分でやれることはやろうと思って
その人の過去の質問を調べる、ということもあります。
(それで気持ち悪いって言われたこともありますが…)

>友達の相談を友達の代わりに代わりに自分のこととして書き込みをしたら

自分のことを友達のこととして書き込みをするのであれば
回答者からの非難の矢面に立ちたくないのかな?と
その心理がまだ理解できなくもないのですが
逆に友達のことを自分のこととして書き込みをするのは
正直、どういう心理なのか全く理解できません。
だから真っ先に「釣り」を疑ってしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

前に「友達のことなんですけど」と断って質問したら、「友達のことをなんであんだか相談するの」「本人が登録してすべき」「本人じゃないなら普通回答できないよね」
という回答を立て続けにいただいたので、自分のこととして書き込みました。
ちゃんと友達にはお願いされたんですけど、「なんで友達の代わりに質問するのか理由がわかれば回答する」と言われて、友達のプライベートなことを書くのも気が引けるので自分のこととしたらそんなこともないと思ったんです。

私の意見ですけど、非公開にしてる人はやっぱり見られたくないって意味合いの人もいるので、そんな人の過去の質問を根掘り葉掘り調べるくらいなら回答しないでほしいって思う人もいるので気持ち悪いって言われちゃったんじゃないでしょうか?

でも釣りの質問ってあるんですね。
そっちの方が私は理解できないです。

ありがとうございます。

>このサイトの質問を検査、の部分にIDを入れるだけでわかるこで、非公開システムの存在意義がよく解りません。

一部出ますが、全部ではないですね。
回答やお礼の欄にIDがかかれていると検索にひっかかるようですが、これはいたしかたないでしょう。
お友達の話なら、最初からそう書けばいいだけのことで、別に不便はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前に「友達のことなんですけど」と断って質問したら、「友達のことをなんであんだか相談するの」「本人が登録してすべき」「本人じゃないなら普通回答できないよね」
という回答を立て続けにいただいたので、自分のこととして書き込みました。
ちゃんと友達にはお願いされたんですけど、「なんで友達の代わりに質問するのか理由がわかれば回答する」と言われて、友達のプライベートなことを書くのも気が引けるので自分のこととしたらそんなこともないと思ったんです。

全く同じ内容でも自分のこととして書いたほうが、皆さん沢山助言もくれました。
その回答を友達がいるときに読んであげると本人がお礼を考えるので、本人が書き込んだのとあまり変わらないんですが、友達のこととして書くと結局助言はなかったです。

ありがとうございます。

>これって仕様なんですか?

仕様じゃないけど検索サイトってそういう物

>質問を非公開にしても意味ないですよね?
あんまり意味ないけど
非公開にしてほしいって利用者の要望があるから
非公開にしましたってのが
このサイトとしての立場なんだろう
他の検索サイトとかの方針に迄は干渉できないけど
自分の所の仕様ならコントロールできるからね

質問して解決したから質問削除したいっていう質問も
このカテゴリーでよく見かける
見られたくないんだったら
公開の場で質問するの諦めるしかないと思うんだけど
そういう質問者にとっては
質問履歴が非公開になってるだけで
安心に見えるんだと思う

ある質問で
女性の質問者が彼氏との付き合いについて質問してたのだけど
あなたは男性では?と回答されていたのを見たことがある
根拠になってたのは質問は冠婚葬祭のマナーについての質問で
たぶん質問者がその彼氏の為に質問したんだろうなと思った
この程度だったら自分は許容範囲だと思うけど
不愉快に思う回答者もいるんだろう

ある質問で下着の質問をしてる女子高生が
別の質問では30代男性だったら気色悪いでしょ

あと例えば
虐待されてるとか本人や身内が重い病気みたいな
深刻な相談してる人が
別の質問で全く辻褄の合わないこと書いてたら
真剣に心配した回答者は不快になると思う
要するに釣りなんだろうけど
釣り自体が目的じゃなく
回答集める為に適当に嘘を書く質問者もいるみたい

>前に「友達のことなんですけど」と断って質問したら、

本人が登録して質問するのが本当なんだろうけど
上の質問みたいなのだったらそんなに叩かれなかったと思う
だから質問内容が釣りっぽく見えたか
たまたま意地の悪い回答者に当たったのかじゃないかな

他人のことを自分のこととして質問するのは
一応禁止事項ガイドラインの最後に
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
>* 架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします(家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください)。

って書いてるし
規約的にはそっちの方がよくないんだと思う

>でも釣りの質問ってあるんですね。
>そっちの方が私は理解できないです。

o-kamichanさんが理解できなくても
実際に釣り質問する人は沢山いるし
o-kamichanさんが釣りではないと証明することは出来ないから
疑う人がいるのは仕方ない
信じてくれる人に回答してもらえるよう
質問するしかないと思う
    • 0
この回答へのお礼

>家族または友人同士などで、単一の会員IDを共有する行為も、成りすまし・身分詐称ともみなされる場合があり、他の会員に混乱を招くなど迷惑になりますので、ご遠慮ください。
私の友達は私のID知っていてもPWは知りません。その場合も一緒に質問したりしたら単独所持になるんですか?
だとしたら友達用のIDをとってあげる必要がありますね。
でも友達は自分でID作れないので私が作っていいのか疑問です。
私が作ったらPW私にもろばれです。

>上の質問みたいなのだったらそんなに叩かれなかったと思う
>だから質問内容が釣りっぽく見えたか
>たまたま意地の悪い回答者に当たったのかじゃないかな
友達は目が見えないんです。だから代わりに質問しました。
きっと目が見えない人って世の中にそんなたくさんいるもんじゃないです、多分。
だから、もしかしたら「目が見えないんで代わりに」って説明したのに釣りだって思われたのかなって思います。
でもそれを伝えたら友達の目が見えないっていう障害を否定したりしてる気がして伝えられなかったので、新たに自分のこととして質問たててみました。
友達はその質問で叩かれたことを知らないですし知ってほしくないです。
ここで回答してくれる人がみんながみんなそんな意地悪な回答者じゃないって信じてます。

質問者自体に問題ある人がいるから、こうやって回答するほうも慎重になるんですね。
私も何人かに回答しましたけど、一人からもお礼もないし、締切もないしでうーん。。。って思うことあります。
お礼が目当てじゃないので、お礼が無くてもいいですけど・・・全然締め切ってくれないし反応もないとみてくれてるのかな?って不満になります。
なんとなく皆さんの気持ちも理解できました。

ありがとうございます。

このサイトは匿名の投稿サイトですから、本来質問履歴も回答履歴も公開しても問題はありません

一部のわがままな会員が、「他人の履歴は見たいけど自分の履歴は見られたくない」と要望したので現在の仕様になりました

ですから、質問履歴や回答履歴の公開を会員が任意に選択できるシステムに変更したと言うだけで、検索して調べられるかどうかは想定していないし、保証もしていません
全て公開すべきだと思います

ネットに書き込みをする以上、そういうリスクもあるということは理解して書き込むべきです
いやなら利用しなければいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな経緯があったのですね。
そんな我儘なユーザーのいうことなんか聞かなければいいのにー・・・。
でも中途半端なシステムな理由がよくわかりました。

私も最初自分の質問が非公開なことに気づいていなかったので、非公開の人って初期のままだから非公開にしてる人が多いんじゃないかと思います。
公開の仕方もちょっとよくわからなかったですし、調べるのも面倒だなーって思うとやっぱり非公開のままにしちゃうかもしれない。
私のことだけど・・・。

ネットに一度出回ったものは二度と消せないっていうセリフは良く聞きますし、それが常識だと思ってましたけど、そういうリスクって考えない人多いんですかね?

ありがとうございます。