電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。
2日ほど前にも書き込んだ者ですが、さらに気になることが出てきましたねで質問させていただきます。

エホバの証人には、会員名簿的なものがあるのでしょうか?
本人は信仰していないつもりでも、親が幼い時に勝手に入信させていて、名簿に名前があるということはあり得るのでしょうか?

分かる方いましたら是非ご回答いただけたらと思います。お願いいたします。

A 回答 (5件)

会員名簿はありません。

しかし伝道名簿はあります。幼い時に伝道したなら。でも親の記録だけでしょう。
悪用入手は無理だとは思います。
    • 0

片親がエホバの証人です。

現在は離れていますが、子供の頃、一緒に連れて行かれていました。

そのような恐ろしそうな(笑)会員名簿はないと思います^^;

"兄弟姉妹"(本当の意味でのエホバの証人)となると、まぁなんらかの形で名前は残るんだろうと思いますが怪しい名簿はないと思います^^

私が言うのもなんですが、世間一般の人より良い行いの人たちなので1番の方の回答のように事実とは違うことで悪く言われるのは悲しいです。
    • 0

エホバの証人ではありませんが、某イベントホールの管理の仕事をしていた関係で、エホバの証人とは良く話をしたことがあります。

彼らは年に何度か大規模な集まりを催していますので。ちなみに親戚にも同僚にもエホバの証人がいるので良く知っています。

私自身はエホバの証人になるつもりは全くないのですが、彼らに対しては好感を抱いています。彼らに対してはかなり歪められた噂や批判があり、ANo.1の人のように根も葉もない出鱈目を言う人が少なくないので、冷静な第三者として回答させていただきます。

勝手に入信という事ですが、これはあり得ません。
エホバの証人に限らず、親であれば子供を監督する責任があり、親が何かしらの宗教を持っていれば、それを子供に教えるのは自然なことだと思います。でもだからといって、子供に強制する事は普通ないはずです。親戚のエホバの証人の家にも子供が三人いますが、信者になったのはそのうちの一人だけで、あとの二人は信者にならないで独立した社会人になっています。親子関係が悪いという事もありません。エホバの証人になるには「聖書の基準に適った条件を満たす」という事が必要らしく、その条件に適う人間になるかどうかは本人の自由意志に任されるそうです。また、エホバの証人になりたいと思っていても「聖書の基準」に適合しない限り入信は許されないそうです。つまり誰かに強制されても本人に信者になる意思がなければ信者にはなれず、仮に信者になりたいと思っても基準に適わなければ信者にはなれないという事です。信者でない者が信者として数えられることはあり得ないですよね。特に幼い子供には正しい理解もなく判断力もないので信者にはなれないそうです。子供が成長した後に、子供自身が決断する事になるようです。

ついでに。

エホバの証人といえば輸血問題が有名で、昔は私もこの点が一番心配だったのですが、彼らは輸血の代替治療を受けるので特に問題にはならないようです。今では輸血の危険は広く知られていますし、輸血に変わる治療方法も少なくありません。エホバの証人ではない一般の人でも輸血拒否しますから、むしろエホバの証人に先見の明があったという事なのかも知れないと思っています。

エホバの証人は自らの信条を曲げる慣習は頑として拒むので、問題視されることは確かにあります。私も、もう少し融通を効かせればいいのに、と思うことがあるのは事実です。でもだからといって、彼らが反社会的で狂信者であるというのは酷い誤解です。エホバの証人を個人的に良く知っていて偏見を抱かずに彼らを評価できる人ならば、少なくとも彼らの多くが礼儀正しくて品が良く、親切な人たちである事を認めるはずです。

ついでに申し上げますと、イベントホールはこれまでに様々な宗教団体が利用して下さいましたが、利用後には会場にはゴミが散乱し、トイレは汚れ、後片付けが大変な事が多いです。でも唯一の例外がエホバの証人で、エホバの証人はいつも綺麗に会場を使ってくれます。よく組織されていて、使用前と使用後の清掃は皆でキチンとやってくれます。他のイベントホールでも同様だという話を聞いたことがあります。こういう事がキチンでできる人たちが危険な団体なわけがなく、むしろ見習うべき点が沢山あると思いますけどね。(ホール管理者としての切実な願い・笑)

話がそれてしまいましたが、親が勝手に幼児を入信されることができませんし、信者でない人間が信者とみなされることもないので、そういう心配は不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですょね…私も今現在実際に接している分にはとても穏やかでいい方だなという印象しかなく…
でも今後家族になったらなぁと考えると不安で。
とにかくありがとうございました!

エホバの証人です。

NO1は無視していいです。ほとんどの主張が勝手な作り話です。この種の質問に対して、教団から破門された元信者や他宗教の信者が虚偽の内容をしばしば書き込んできますので、十分な注意が必要です。以下はご質問内容に限定した回答です。

もちろん大概の宗教は信者については何らかの形で把握しているでしょう。エホバの証人も同様です。しかし、エホバの証人が多くの宗教と異なる点は、信者になるためにはそれなりの段階をクリアしなければならないということです。これは成人でも未成年者でも同じことです。具体的には、聖書全体の正確な知識をきちんと取り入れ、それに基づいて神とキリストに信仰を抱き、キリストが述べておられるように、聖書の知識に調和した行いが求められてきます。これらの段階をクリアした時点ではじめて浸礼を受けることができます。そして信者になります。

つまり、勝手に信者にさせられる(名簿に登録させられる)ということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
えと…現役エホバの証人の方ですか?すごく助かります。難しい問題で困り果てていました…ホントにありがとうございました!

「エホバの証人」の信者は、例え自分の子供が輸血が必要な事態に陥ろうとも、輸血は許さないという信仰を優先し、子供を死なせてしまったり、重篤に陥らせてしまうという、大変に危険な教義を持っている新興宗教です。

当然、会員名簿は存在します。会員一人一人を把握して、教義に違反する様な事をしたならば、それこそどんな目に遭わされるか分かったものではありません。脱会するのも物凄い勇気がいると聞いた事があります。

かつてのオウム真理教の様に「狂信的な」教義とかリンチとかは無いですが、まぁ近い物があります。勧誘の訪問にちょっとでも応じれば、「入る」と言うまで帰らないとか。そうゆう話は耳にします。

親が勝手に子供を信者にしてしまうのも「エホバ」の特徴であると言って良いでしょう。ただ、それは子供がまだ未成年で、親の扶養になってる場合の話です。子供が親から独立して成人すれば、当然、その子供の許可が必要になります。でも親が子供の歳をごまかして入信させてしまう、というのもよく聞く話です。だからkumarin5さんの言う様に、親が勝手に入信させていて名簿に名前が記載されているという事実はあると考えて結構です。

「エホバ」は現在、日本で活動を行っている新興宗教団体としては極めて危険な教義を有する宗教と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても難しい問題でいろんな文献も探しているのですがなかなか無く、困っていました。
ご意見が聞けてありがたかったです。また何かありましたら教えてください。