出産前後の痔にはご注意!

近々結婚するため、現在、二子玉川に絞って賃貸物件を探しております。

二子玉川に絞っている理由は、彼の勤務地が田園都市線沿線であることと、
空が広くて開放感がある多摩川沿いに住みたいという強い希望があるからです。

まずは実際に街を見てみようということで、先日、二子玉川に足を運びました。

二子玉川は子育てに適した街、住環境が良いというイメージでしたが、
実際に行ってみると、どういう部分で住環境が良いのか、いまいちわかりませんでした。

二子玉川の街を歩いてみて感じたことは、
歩道が狭く、車が多く、あまり子育てに良い環境だとは思えませんでしたし、
スーパーも庶民的なスーパーは見当たらなかったです。

私は子育てに適していて、庶民的なスーパーがあって、道が整備されていて・・という街が、
"新婚~子供が小さい時期に"住みやすい街の定義だと思っていたのですが、
二子玉川はそれには当てはまらないのでしょうか。

現在、二子玉川にお住まいの方、または以前住んだことのある方など、
二子玉川は"新婚~子供が小さい時期にとって"本当に住みやすい街なのかどうか教えてください。

ちょっとした事や個人的な意見でも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

二子玉川に住んでいるわけではありませんが、

近いのでちょっとお話を。
参考程度に読み流してください。

おそらくあなたのイメージは、
美しい快適な部分だけ
マスコミなどで知って思ったものではないでしょうか。
子供のころからいる私にとっては
「はあ?」と思う番組や記事が一時期けっこうあったので・・・。
ニコタマダムとか家族で大笑いしていました。

新婚のうちなら外食できるお店も多いし、
ちょっとこった料理を作る材料は買いやすいし
渋谷、またその先にも出やすいし、
散歩のついでに美術館というのもできるしいいと思います。
(残念ながら五島美術館は改装休館中ですが)

子育てに適する、というのが
「幼児教育の場所が充実している」とか
「子供には本物(ブランドもの)だけを与えたい」
ということならあっていると思いますが、
環境のいいところでのびのび育てたいなら
交通量などが大きな問題になると思います。
日本最大規模の再開発が進行中ですので、
完成後はあなたのご希望に近くなる可能性もありますが・・・。

あとあなたの中での庶民的なスーパーというのが
どういうところなのかわかりませんが、
ちょっと奥に入ると商店街はあります。
時代の流れか、
私が子供のころとだいぶ変わってしまっていますが。
バスが必要になってしまいますが、
二子玉川の駅から離れると
野川沿いに小さなスーパーやマンションが立ち並ぶ場所もあります。

上野毛はお屋敷街な部分では緑も多く、
交通量も場所によっては少なく、
北側は中町まで行くとヨークマートがあったと記憶してます。

多摩川を渡るとお家賃も安くなり、
それに合わせたレベルのお店も増えてきます。
対岸の二子新地は昭和の趣が残る商店街がありますが
大きなスーパーはありません。
サンジェルマンの工場があるので
おいしいパンが工場直売価格で買えるのと
トイザラスで子供用品が買いやすいところが特徴でしょうか。
急行なら隣の溝の口は
マルイファミリー、イトーヨーカドー、マルエツ、
南武線で溝の口から一駅の津田山には
24時間営業のイオン系スーパーがあり、
自転車でも移動できる距離ですが
あいにくここのあたりは道路事情が悪いです。

あまり下りすぎるとたまプラーザなど
またマダムの出没地帯になってしまいますが
子育てにいいからといとこは家を購入していました。

実際にあちこち歩き回るのも大変と思いますので、
googleのストリートビューでざっとみてから
気になった街へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
いい住まいに巡り合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔からお住まいの方からの意見、とても参考になりました。
また、田園都市線沿いの他の駅の情報もくださり、これまたとても参考になりました。
やはり私が現地で感じたことは間違いではなかったようですね。
二子玉川はイメージが良すぎるわりに、実際に自分が見て感じたものとギャップがあったので、
地元の方から真実を教えて頂いて本当に良かったです。
都心から近くて、子供をのびのびと育てられて、すぐ近くに庶民的なスーパーがありそうな街は
なかなかないんだな、ということを今回考えさせられました。
何かを妥協しないといけないんですね。
googleストリートビューでのチェック、やってみようと思います。

>歩道が狭く、車が多く・・・・

こういったことを避けたいのなら世田谷区や川崎・横浜の北部は無理です。
丘陵地がつづき、もともと畑だったものを急速な都市化で計画性もなく開発されていった結果、どこも道路は細いのですから・・・
結果、自動車も渋滞するので通行量も多く感じる。
今になって、再開発で道路を拡幅していますが、すべてというわけにはなかなかいかないのが実状でしょうね。

>スーパーも庶民的なスーパーは見当たらなかったです・・・
ないことはないのですが、そういった地域でうっているわけですから。
高島屋SCや成城石井などの高級スーパーが多いのが魅力?だと思われているのですから、それをいまさら言われてもどうしようもありません。

>庶民的なスーパーがあって、道が整備されていて・・という街が、"新婚~子供が小さい時期に"住みやすい街の定義・・・
そう思われるのでしたら、他をあたった方がいいと思います。
希望に沿うような町はあると思いますよ。
座間まで行けば確実に道路は広いですし、東京北部や埼玉に行けば道路は広いですし、庶民的なスーパー以外ありませんから・・・・

住みやすそうな町がみつかるといいですね。

この回答への補足

トピ主です。

「世間の方々の二子玉川の魅力はいったいどこなのでしょう~???」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ではなく、
「二子玉川に実際住んでいる方はどこに魅力を感じて選ばれたんでしょう~???」
ということが聞きたかったです^^;

失礼しました。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり私が現地で実際に感じたこと(歩道の狭さやスーパーについて)は
勘違いではなかったのですね。
開発の歴史や高級スーパーのお話に「なるほど~!」となりました。
ご提案の「座間」や東京北部・埼玉までいくと、通勤時間がかかるため難しいです。
でも、いろいろと情報提供してくださり、本当にありがとうございました。
世間の方々の二子玉川の魅力はいったいどこなのでしょう~???