【お題】王手、そして

こんばんは。
先日証券マンから勧められたリートを購入しようか迷っています。
電話で勧められ、興味があるので資料を送ってくださいと言ったところ、
それなら直接家までお持ちします、と持ってきて説明してくれました。
母に相談したところ、人気がない商品だからわざわざ家まで来ないと売れないんじゃないの?と・・・。

ぜんぜん詳しくないのでどなたか教えてください。

利回り15%程なんですが、そんな高配当のものは危ないんでしょうか?
因みにアメリカの不動産系らしいです。
口数に対する配当額は同じということでしたが、15%なら単純に8~9年配当金を受け取れば、最悪元本が紙屑になってしまっても損はしないってことですよね?
10年以上持っていれば必ず得するような気がするんですが・・・。
私の理解は間違っているんでしょうか?
根本的にそんなに長く持ち続けるようなものではなかったり?

余裕資金を運用しようと思っているので、短期で決着つけたいとかではありませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既に回答にありますが、恐らく投資信託の分配金利回りの事を指している物と思われます。


米国REITの実例ですと、ティカーIYRがあります。
http://finance.yahoo.com/q?s=iyr&ql=1

IYRの配当利回りは2011/02/11現在で年3.34%(注:米ドル建て)となっています。
と言う事は、恐らく質問者様の勧められているファンドは実際の利回り以上に分配されたファンドだと考えられます。
ちなみに、IYRの経費率(エクスペンスレシオ)は約年0.47%と格安のコストで投資できます。
質問者様に勧められたファンドの信託報酬を確認してみましょう。
恐らく信託報酬は1%を超えている物と見られます(つまり、手数料が高い可能性大)。
IYRはNYSEArcaに上場している投資信託で、配当課税が二重課税される欠点はありますが、日本人でも購入できます。

>利回り15%程なんですが、そんな高配当のものは危ないんでしょうか?
違います、危ないと言う意味ではなくて証券会社や銀行の手数料稼ぎの目的で、わざと分配を沢山だしているのです。
そもそも、IYRで年3.34%(注:米ドル建て、株価$59.08、2010年分配合計$1.973に対しての利回り)なのに、米国REITがそんなに高分配出せると言うのが不自然です。
危ないと言う意味ではなくて、質問者様の勧められた投信の分配方針に問題があるのです。

分からない時は、インデックス型ETFの利回りを見てみると、実態が分かりやすいのです。
米国REITならば、IYRを確認してみる事です。

最終的には自己責任になるので、ここに書かれた事は鵜呑みにせず、質問者様の方でも調べて納得したうえで慎重にご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。
そうですね。ちゃんと調べてから判断したいと思います。

お礼日時:2011/02/11 08:43

NO6です、補足します。


私のミスで”ティカーIYR”になっていますが、正しくは”ティッカーIYR”です、申し訳ありません。
それから、ワールド・リート・セレクションの信託報酬を見ると何と年1.89%と監査費用年0.00525%と合わせると年1.89525%にもなります。
要は、証券会社は高い手数料を取りたいから勧めたのではないでしょうか?
http://www.okasan-am.jp/pdf/grant/g551153_201012 …

最終的な判断は自己責任になりますから、十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
手数料が高いから・・・。
知識がなく、勧められるがままになるところでした・・・。

お礼日時:2011/02/11 08:45

利回り15%という高配当のものは危険性が高いと


思って良いです。
基本的にハイリスク・ハイリターンですから。

アメリカのリートと言う事ですが、アメリカの不動産価格は
少なくとも来年まで下がり続けると、専門家の間で
予想されています。
個人的には、さらに長く下がり続けると考えています。
不動産価格が下がるとリートの価格も下がります。

また、必ず得するとの考えは間違っています。
利回りが15%にもなっているのは、元本が減っているからです。
元本が減り続けている以上、いつ配当金が出なくなっても
不思議ではありません。
その前にこのリートが消滅する事も考えられます。

ちなみに質問者さんのお母さんの言葉は正しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方のご意見を伺って、今回はやめておいたほうがいいような気がしてきました。
こちらで相談して良かったです。
もっとちゃんと勉強しないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 20:02

相談者さんの理解は間違いです。


証券マンの言う利回りは『分配金利回り』です。過去1年間にそのファンドで出した分配金の合計を基準価額(元本)で割った数字です。一方、アメリカのリートの平均の『配当利回り』は現在3.6%程度です。過去の売買益などからも分配金をだせますので、蛸足(たこあし)配当しても合法です。この数字が15%です。だから確実に元本は減っていきます。あと手数料が高いです。証券マンがセールスするファンドの手数料は証券マンの給料になりますから。推測ですが、購入時3%、毎年元本から1.6%ぐらい引かれます。ですから、3.6%の配当利回りのアメリカ・リート・ファンドを買っても、1年目は手数料で取られてマイナスです。為替レートが円高になれば更に損します。それでも、そんなにアメリカ・リート・ファンドがよいと思うなら、自己責任で購入すればいいでしょう。
ちなみに、リーマンショック直後の2009年の冬に買っていれば1年で40%ほど値上がりしました。そのとき買っていればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収益以上に無理に配当して元本が減っていくってことなんでしょうか?
手数料は、確かに購入時3%という話でした。
投資信託に詳しくない人にも分かりやすい商品だと言っていましたが、
まったく理解できていなかったです。
もっと勉強してから投資しないと危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 20:00

そのリートファンドは、なんというファンドなんでしょうか?


運用会社も知りたいです。

もし、差支えなければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワールドリートセレクション(米国)愛称:十二絵巻
岡三アセットマネジメントです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/10 19:49

今が底値と判断して購入する方もいるでしょうが、投資顧問会社のセミナーに参加した時には、アメリカよりも今は…って話しでした。

買う買わない、例え損失を被ったとしても、自責ですし、もしかしたら利益がでる場合もあるし、絶対買うなとは言えません。証券会社の方は『今が底値、これ以上は下がらない。アメリカの景気も徐々に戻ってきてます』と言ってくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
やっぱり証券マンはいい事しか言わないですよね。
もっとちゃんと調べて銘柄を吟味しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:46

アメリカの不動産に投資しているファンドを知っていますが、リーマン破綻前は基準価格も高く、毎月の分配金も80円、90円と良かったですが、破綻後は基準価格もガタガタと下がり、分配金も30円です。

はっきり言って、お勧めしません。今は、新興国やオセアニア方面だと思います。それでも買うなら、様子を見てからの方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーマン前ってそんなに良かったんですか!
驚きです!
底をついてこれから上がっていくっていう考え方はどうなんでしょうか?

早速回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報