アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファインドエッジという絶対収益追求型ファンドで年間上限配当60%というものがあります。
http://findedge.jp/
ホームページでは実績と経験値の高いトレーダーによって運用されていると言われていま
したが、実際には資産が増えないどころが、損ばかりしています。
特に顔を出しているディーラー小林さんについて悪い噂をネット上でよく見ます。
やはりこの手のものは高配当をうたって投資家からお金を集めてるネズミ講ファンドなの
でしょうか?

A 回答 (3件)

年間上限配当が60%、嘘は言ってませんね。

欠損が出てますから。
必ず60%貰える訳では無いのです。当然投資にはリスクが付き物で、60%もリターンがあるなら元本を全て失う危険性も同じだけ有り得るのです。
シャープの20回CBが2012年10月時点で70円前後で取引されています。2013年9月償還ですからちょうど1年満期。割引債券だから利回りが42%強になります。これに投資するよりも危険な投資をしている訳です。どちらを選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、ファインドエッジ主催のセミナーに参加しましたが、そのセミナーが数年前に参加したラブホテルファンドの説明会にかなり似ていました。会社側の人の目が死んでいるし、個別で突っ込んだ質問をしてもはぐらかすし、資産運用のプロではなく、ただお金を一所懸命集めようとしている感じでした。ファンドマネージャーのディーラー小林氏ともお話をしたのですが、彼はマーケットに詳しいのではなく屁理屈をいうタイプの人間で、言い訳ばかりしてとてもお金を預けられないと感じました。
ラブホテルファンドのときは痛い目にあったので、今回は同じ轍を踏まないようにしようと思います。
いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 10:15

ねずみ講ならまだしも、運用もしていない詐欺の可能性もあります。


私募債なんかに手を出す人の気がしれません。
    • good
    • 1

損ばかりって何ヶ月の話でしょうか?


HP見た感じでは利益出ているようですが。

もしHP上のデータがウソであるなら金融庁へ通報すればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!