アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perjury の語源
juryの部分はラテン語のjustusが元らしいのですが、それだとperという接頭辞が否定の意味を持つことになりますよね。
ところがperについては調べても"perfect"に見られるような「すっかり、きわめて」といった意味しか見つかりません。

マイナーな使われ方なのでしょうか。それとも、perという接頭辞がjuryの部分を過剰に肯定しているために否定の意味が生まれるのでしょうか。
また、perが否定の意味で使われる単語は他にあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Merriam-Webster's Dictionary of Lawにはperjuryの語源としてAnglo-Frenchのperjurieとparjurieを,その語源としてLatinのperjuriumを,それはさらにperjurus(故意に不実の証言をすること)に起源し,それはper-(~にとって有害な)+jur-,すなわちjus(法律。

law)に起源すると記載されております。
従って,per-は,「~にとって有害な」という否定の意味を持っているようです。
同様にper-が否定の意味を持つ英単語としては,perishを見つけました。カレッジ版辞書のMerriam-Webster's Collegiate Dictionary, Eleventh Editionにはperishの語源欄にME perisshen, fr. AF periss-, stem of perir, fr. L perire, fr. per- detrimentallly + ire to go --- more at PER-, ISSUEと書かれており,この単語でもper-が否定的意味で使われていることを示しております。
けれども,辞書でper-が否定的意味を持つ単語を探しましたが,質問者の言われるとおり,他には余り見かけません。大型辞書は未だ調べていませんけど,カレッジ版辞書以上の成果は,期待できないと思います。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
perishについて調べてみたところ、成り立ちは
peri(=completely)+is(=go) = 完全に行ってしまう
から「朽ちる、滅ぶ」という意味で、perjuryのperとは由来が少し違うんですね。
勉強になりました。

すでにこちらはチェック済みでしょうか。

http://www.etymonline.com/index.php?term=perjury
    • 0