アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自宅でフレッ○光をノートPCで無線で使用しています。

これを実家のe○光有線設定のある環境でも使用出きる様に
実家の方を有線と無線の両方を使用出来る設定にしたいのですが
まず何をどうすれば良いですか?

自宅でPCを使えるようにする時、電気屋で何か四角い機器を購入しました。
無知でちょっと機器の名前を忘れましたが・・・(~_~;)
これを又購入して実家でも同じ様に無線の設定をすればOKでしょうか?

尚、プロバイダが違うので再度初期設定みたいなのをすればOKですか?

と、言う事は私のノートPCには2つのプロバイダが存在しますか?

その場合、自宅で使用する時と実家で使用する時と、どちらのプロバイダを使うかの設定は
PC起動時に自分でする必要があるのでしょうか???

兎に角、無知過ぎてホントに分からないのでどなたがお詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

無線でつながっているのであれば、無線ブロードバンドルーターが、あるのでしょう。

実家に、光でネット、そして有線のラン配線がとれるなら、同じ会社か、どこでも、いいけど。
ブロードバンドルーターを、一台購入して、接続すればよいのです。

そしたら、貴方のノートを実家に持って帰っても、電波を拾えます。

実家と、貴方の家では、ネットの接続設定は違うでしょうけど、無線ルーターまで、
しっかり、設定できていれば、何の変更もいりません。

無線ルーターの説明書を穴が開くほど、しっかり読んで、設定など、挑戦してみてください。

無線ルーターの設定時、暗号化とか、パスワードを使わない設定にすれば、楽である事は

たしかですよ。下手に、暗号設定とか、パスワード使用を選ぶと、迷路に入り込みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ルーター購入します。
回答にありました暗号とかで又悩みそうですが・・・
取説見てチェレンジしてみます♪

ご自宅のフレッツ光(伏字にする必要ありますか?)では無線でつないでいることから、無線LANルータが設置されています。

プロバイダの設定は全てルータ側で行っていますから、パソコン側では特にプロバイダの設定は必要ありません。

またご実家でもルータがあれば、単純にLANを接続するだけでプロバイダの設定は必要ありません。

つまり、ルータさえあれば特段何もする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

伏字の必要はなかったのですか(~_~;)・・・知りませんでした(笑)
無線LANルーターを買って、取説通りにすれば直に使えるって事ですね!?
わかりました。
早速電気屋さん行ってきます。
ありがとうございましたm(__)m

別に伏字にしなくても構いません。

フレッツ光 EO光

まず、あなたが買ったのは『無線ルーター』という機械です。
ルーターは「脳みそを持ったネットワークの複数股ソケット」と考えてくれりゃいいです。
それに対してハブというものがあります。これは「脳みそのない、ただの複数股ソケット」と覚えてください。

無線ルーターにはネットワークを制御する脳みそが乗っています。
これにプロバイダーのIDやパスワード 外から知らない人がタダ乗りしないように無線LANのパスワード
等が設定できます。 これを設定しておけば、PCの電源が切れていようが、ルーターの電源さえ入っていれば、ネットをつなげっぱなしにしておいてくれて、ネットワーク機械が自分の間合いに入ったら即反応してくれます。

ですから、いちいちPCにプロバイダのIDとかを入れなくても大丈夫です。

無線LANに関しては、一度PC設定をすると 基地局(無線LANの機械)が登録されます。

A家 B家と、またがる場合、A家からB家に行って、無線LANアクセスポイントの設定を出すと
A家の基地局にアンテナは立たず B家のところにアンテナマークが出ます。
それを手動で切り替えてやるか 自動で勝手につなぎに行くかの設定がPC側で出来ます。

ちなみに有線の場合は、ケーブル指せば、それで終了です。設定は入りません。
ルーターが 自動で考えて、ネットワークを振り分けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応有線も無線も自分で接続設定をしたのですが
理解してやっているのではなく、書いてある通りにやったら出来た!
と言う状態でしたので、今回詳しい説明を頂いて勉強になりました。
自分で考えてネットワークを振り分けてくれてるなんて知りませんでした☆