PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ユーザー登録せずに見れる方法は、やっぱりないですよね~?
複数のW95ユーザーとつなぐので、面倒ではあるんですが…。
せっせと登録してみることにします。

お礼日時:2001/04/18 11:32

error 2455とはNetlogonサービスが動いていない場合に出るみたいですね。



以下のURLにリストがあります。
http://msdn.microsoft.com/library/wcedoc/wcesdkr …

NetLogonが動いていない場合でもWin95からアクセスするとパスワード入力のダイアログボックスがでるようですし。(参考URL)

ただ、Windows 2000がドメインに参加している場合とWorkgroupで動いている場合とで動きが変わるのがよくわからないので、何の解決にもならないかもしれませんけれど。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございました。
また質問させていただく事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/21 12:35

tap様


私のところではどうもだめです。w95からアクセスしようとするとerror message 2455がでます。
log onをwindows log onとMicrosoft network log onと切り替えて試してもだめでした。
思い切ってまたdomainからworkgroupに変更するとやはり簡単にアクセスできました。
もう少し試してgive up宣言するかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tuskuyomiさん、その後いかがでしたでしょうか。
しばらく締め切らずに放置してしまいましたが、2ヶ月経過してしまいましたのでそろそろ締め切らせていただきます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 12:34

Tapさん、すいませんが成功例として具体例を教えていただけないでしょうか?


1.w2kのuser追加はどのように?
私は会社のドメインがあるため、通常のuser名の登録のところではドメイン名を入力するstepから先に行かず、"Advanced"の"ローカルユーザーとグループ"のwindowを開いてそこからuser登録をしました。
2.w95マシンのワークグループ名は?
会社のドメイン名を使ったり、w2kのコンピューター名を使ったりしましたが全然だめでした。

どうして私だけうまく行かないのでしょう...

この回答への補足

(1)ユーザー登録について
私も、詳細タブからローカルユーザー登録しました。その上で、そのユーザーにローカルのAdministrator権限を与えています。
2.W95マシンのワークグループ名について
単純に「workgroup」です。多分、これはなんでもいいのではないかと思います。
ちなみに、W2Kマシンは、ログオン先をローカル(このコンピュータ)にしています。これをドメインにしてしまうと、W95マシンから見れなかったような記憶があります。

参考になっているでしょうか??

補足日時:2001/04/20 14:25
    • good
    • 0

> ユーザー登録せずに見れる方法は、やっぱりないですよね~?



セキュリティを気にしないのであれば、Guest の「アカウントを無効にする」チェックを解除すると、ユーザー登録せずにアクセスできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、会社のマシンなので、GUESTを許可するのは抵抗があります。
そうすると、W2Kのセキュリティー管理上、仕方ない事なんでしょうねぇ。

補足日時:2001/04/19 09:24
    • good
    • 0

まったく同じ現象で悩んでいます。


私の場合YoshiMuさんの言われるようにしてもだめでした。結局W2K側がdomainとなっており、W95側がworkgroup(同じ名前だけど)になっているのが原因だと思い、W2Kをdomainからworkgroupに変更したら共有することが出来ました。
その結果ですが、翌日会社でworkgroupからdomainに戻そうとすると、自分の名前とパスワードでは変更できず、ネットワーク管理者を呼んで、管理者名とそのパスワードを入力してやっと直すことが出来ました。
tapさんもYoshiMuさんと同じようにuser登録だけでうまくいったら設定の仕方を教えてください。

この回答への補足

そうなんですよね~。
W2Kって一度ワークグループにしてしまうと、PDC上のコンピュータアカウントが削除されてしまうかなにかで、次にドメインに参加させようとすると、ドメインの管理者権限が必要になっちゃうんですよね。
でも、私の場合はUSER登録だけでうまくいっちゃいました。
なんなんでしょう?

補足日時:2001/04/19 09:14
    • good
    • 0

回答ではありませんが似たような現象で悩んでいます。

ちなみに私はNT4.0とW95マシンという環境です。NT4.0のほうでW95マシンのドメインとコンピューター名をユーザー登録しようとしましたが、登録できませんでした。NT4.0マシンのエクスプローラー上ではW95マシンの名前を見れますが、どうしてこうなるのかわかりません。ちなみに「ドメイン名\コンピューター名」という書式で入力しました。(tapさんうまくいきました?)ずうずうしいようですいませんが、どなたか詳しくご教示ください。

この回答への補足

私の場合は、W2KマシンでW95のユーザーを登録したところ、OKでした。
(ローカルユーザーとして、W95マシンと同じユーザー名/パスワードで登録してみました)
kitaosaさんは、エクスプローラー上でコンピュータ名が見れるということは、コンピュータの中を見ようとするとアクセスできないということでしょうか?

補足日時:2001/04/19 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアツーピアでプリンタ共有が…

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見えるのですがプリンタが見えません。「プリンタ」のフォルダも見えません。

思い当たる点として、プリンタドライバはWin2000端末に2000用のものをインストールしただけで、98用のものはインストールしていません。(明日会社で入れようと思っています)
98SE端末へのプリンタドライバのインストールもまだです。(上記の後でインストールしようと思って…)

それにしても、プリンタが見えてもよさそうなんですが…どのような原因が考えられますか?
よろしくお願いします。

(会社のネット環境は整っていないので返事は遅くなると思います。ごめんなさい。)

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見...続きを読む

Aベストアンサー

ほかにやることは、Windows XP に NetBEUI プロトコルをインストールすることくらいでしょうか。
方法は Windows XP の[スタート]→[ヘルプとサポート]で NetBEUI を検索すると出てきます。

今日中に解決すると思いますよ。

QWin98とWinXPマシンをピアツーピア方式で接続したいのですが

XPにはNet Beuiなるものがサポートされてなくて、
なおかつ悪いことに、購入したXPの廉価マシンの
CD-ROMにはNet Beuiの追加が搭載されていません。
(メーカーに問い合わせたところそのような回答)
そこで、この2台のマシンでファイルを共有したい
場合、他に何かよい方法はないでしょうか?
その方法を教えてください。また、CDがダメな場合、
いずれかから、Net Beuiをダウンロードする方法が
あれば、それについても教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何かよい方法はないでしょうか?
各マシンに固定IPアドレスを割り当てるのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

LANでよく使用されるプロトコルにTCP/IPというのがあるかと思いますが、こちらは恐らく既にインストールされているのではないでしょうか。
それならば、各マシンのIPアドレスを固定で設定してやれば、通信可能になるかと思います。

NetBEUIのプロトコルでは、LAN内にIPアドレスの供給元が見つからない場合は、各マシンが話し合って?IPアドレスを決定するのですが(正確には違いますが)、WinXPにはこのプロトコルは無い(正確には製品版にはあるのですが)のでIPアドレスを設定してやると通信できる様になります。

1台目・・・192.168.0.1
2台目・・・192.168.0.2

一例ですが、最後の数字のみを変えて設定してあげるとよろしいかと。
この時にサブネットマスクは

各マシン共通・・・255.255.255.0

となります。

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

QauのW05Kやw06kについて

WO5kやをWO6kは直接パソコンのスロットに入れるのとUSB変更アタプタを使うのとでは速度などはどうかわるんですか。

Aベストアンサー

速度には変化が無いと思いますよ。
通信速度は、USBの速度と比較するとずっと低いですから、アダプタが速度低下の原因になることはありません。

Qw2kとxpでドライブの共有

お世話になります。
前回クロスケーブルにて接続する方法を教えていただいたのですが,手元にパラレルケーブルしかないのでそれで接続を試みています。winXPから、w2kのCD-ROMドライブを共有させたいので、w2kの方をホスト、xpをゲストにし、ワークグループAを作成してIPアドレスを指定(192.168.55.1、2)しました。接続をしている事は確認できるのですが、xpからmow2kからも存在が確認できません。
また、w2kの方にユーザーを追加したのですが、結果は同じでした。
xpとw2kの設定画面が違うので良く分からないのですが、ドライブを共有させるのに必要な情報を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パラレルケーブル=データを複数の線路で同時に送る方式の事です。
シリアルケーブル=データを単線で送る方式です。(実際は一本ではありません通信の制御のための線があります)


クロスとストレートの違いはこの制御の為の線の接続方法の事です
クロスケーブル=受け取りと送りが交差したものです。
ストレートケーブル=受け取りと送りが同じに作られた物です。

従ってパラレルケーブルにもクロスケーブルがあります。
普通のプリンターケーブルはストレートタイプです。
パラレルでもPC間の通信は出来ますがクロスタイプのケーブルを使用する必要があります。
速度はパラレルタイプの方がシリアルタイプのクロスケーブルに比べて理論上8倍の速度が出ます。(データの通路が普通8本ある為)

ponponさんがこのあたりを混同しているように見受けられます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報