アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は鉄筋4階建てマンションの1階です。
他の11階建てマンションからの電波障害の為、そのマンションからの地上アナログ波の供給を受けていました。
2~3年前に地上デジタル電波開始時に我が家のマンションにUHFアンテナを立てました。
電波障害をクリアする為に位置や高さを調整して確認しながら立てていると聞いています。

アナログ波は他のマンションから、デジタル波は自前のマンションからという、ちょっと変わった構成です。

ここで質問ですが、オーディオなどのFMラジオの受信は、マンションの各部屋のテレビアンテナ線を分波してオーディオに繋げています。

アナログ停波になった時に、他のマンションがアナログ波の供給を停止するかどうかを、FM受信を理由に止めさせる事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもそのアンテナはFM受信を目的にしているのではなく、VHF帯のアナログテレビの受信のために設置されているわけなので、アナログ放送が終われば撤去される可能性は高いですね。

VHFアンテナと帯域が近いことから、たまたまFMが受信できていただけで、アパートの条件としてFM受信可能、としていないのであれば、要望として聞き入れてもらえない可能性が高いでしょう。

私も以前はアパートのVHFアンテナからFMを取っていましたが、地デジアンテナ切り替えの際に撤去されて受信不可能になりました。
今は、ベランダにトンボアンテナを設置しています。

管理人さんに相談して、条件の良い場所にFMアンテナを設置できないか聞いてみるのも手だと思います。
    • 0

設備はTV受信を目的にしたものですから原則として撤去されます。

もし残すなばだれが今後の維持費を出すかですね、貴方が負担を表明すれば撤去可能かもしれません。ようするに必要経費の問題。
    • 0