プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3か月のベビーがいるママです。

夜寝かしつけの時間についてですが、夕方6時ごろになると眠たがり、
7時~お風呂入れをして、8時には寝ると言う日が続いています。

どうかすると7時半頃寝る時もあります。

上の子が寝ない子だったので、2歳まで22時とか23時とかに親と一緒に寝ていた為、
今度の子の寝るタイミングのあまりの早さに戸惑っています・・・。

早く寝てくれるのは助かるのですが、夜中2時、朝5時、朝8時と起きるので
それもまたツライです。

7時半とか8時とかって早すぎますか?
赤ちゃんってこんなものですか?

前例が無いので教えて下さい。

A 回答 (5件)

2歳半の男児の母です。


私の息子が3ヶ月のころの日記を見てみたのですが、
19時に起きている事の方が珍しかったです。
5時前に起床、お昼寝を2~3回して、19時前には就寝。
夜間は4~5回目覚めたので、その度に授乳していました。
ちなみに、入浴は16時頃していました。

2歳半の現在は、お昼寝をしなくなり、
そのせいか、18時過ぎに寝て、夜間は一度も起きることなく、
朝5時過ぎに目覚めます。

私は夜、息子が寝てから自由時間ができるので、
早寝してくれるのは大歓迎です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

これは最速の意見ですね。

皆さんのご意見を聞いていると20時は普通だということが解り
安心しました。

夜間の授乳も少し月齢が進むと回数も減ってくると期待したいと思います。

ありがとうございます、参考にしますね。

お礼日時:2011/02/11 12:54

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

三人とも20時に寝る癖をつけていました。
 現在は長男は中学で部活勉強あるので寝る時間は設定してませんが、下の二人は 小学の息子は去年から21時に寝かせてます 20~21時まで自室で本を読むか勉強 三番目は20時になると布団に入ります。

 質問者さん 現在20時に寝る癖をつけると 幼稚園 小学校に行くと朝目覚め良く起き しっかり学校で勉強が頭にはいるお子さんになりますよ。
 夜遅くまで起きている子は朝なかなか起きず 親が起こすのが大変 朝食とらせるのも大変 午前中ぼ~~~っとしている子が多いそうです(学校の先生の話から。。。)

 まだ生後三ヶ月 どうしても夜中起きてしまいますが、離乳食が始まってまとめて寝るようになったら朝6時から6時半に起きるようになります。
 このままの就寝時間が理想だと私は思いますよ。

子供は夜寝ている間に 体や内臓 頭の細胞が作られます。
 遅く起きている子に比べるとどんどん違いが出てくるそうですよ。


けして早くないですよ。理想的就寝時間だと思います♪

 20時になる癖がついたら3歳くらいになると勝手に寝るようになりますしね(笑)
このまま習慣にしてあげると親自身も自身の時間が取れるし子供の環境にも良いですしね♪
 一石二鳥ですよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

昨晩も7時半でした。汗

皆さんの回答を見ていると20時はふつうだということが解り安心しました。
夜中に起きるのはまだ赤ちゃんだし、仕方ないですよね。

昨日の事ですが、子供たちが寝た後自分の時間が取れるって
上の子の時には皆無だったよね~、と主人と話してました。

もしかしたら初めての子育てに慣れず、子供にも伝わっていたのかも
しれませんね。

眠たがる時には無理せず寝せます。笑



ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:15

ちょうど良いと思いますよー。


日本は子供の就寝は21時という感じですが、私の住むオーストラリアでは19時~20時の間には寝せるのが主流で、うちの子も生後3ヶ月頃はもっと早く、18時半~19時には寝てましたねー。起きるのも7~8時でしたが、夜間は母乳のみということもあって、2、3回起きていました。現在5ヶ月半ですが、やっぱり19時~20時の間には寝ますね。夜間は授乳で1回起きて、朝は6時に起きる様になりましたが。22時~2時までの間に成長ホルモンが多く分泌されるらしくて、子供はこの時間はしっかり寝る必要があると習いました。早く寝てくれた方が夜間にホッとできる時間があって良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

みなさん20時は普通だと言うことを回答して下さって、
少し安心しました。

早く寝ると助かりますが、早すぎはしないだろうかと不安になっていました。
親ってわがままですよね。笑


赤ちゃんだし、21時でも遅いのかもしれないですね。

外国の習慣については面白いお話を聞かせていただきました。
参考にいたします、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 09:20

10か月の娘がいます。



娘も8時には寝ていましたよ。
普通だと思います。
3か月でしたら、まだ夜中に起きることも多いと思います。
うちの場合は5か月頃から、夜中に起きない日も出てきました。
7か月くらいからは完全に起きなくなりました。

10か月になる今も8時から9時頃には寝ます。
ひどいときには(今日もですが)
3時にミルクを飲んだ後に眠ってしまい起きません・・・。
起こそうと思って、抱いてもおむつを替えても起きません。
こっちの方が問題アリですよね・・・。
ちなみに朝まで何も飲まず・食わずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

上の子はもう5歳になりますが、今では9時に寝るようにしています。
あまり眠たがりませんが、半ば無理やり。笑

でも8時は早すぎやしないかと心配していましたが、
みなさんの回答はどれも20時、普通、だと言うことが解り
安心しました。

上の子は女の子、今度の子は男の子です。
良く寝る、良く飲む。

すくすく育って欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 09:25

3歳の娘がいます。


3ヶ月くらいのときは,質問者様のお子さんと同様,19時には寝ていました。遅くても19時半。
ひどいときは17時半に!
それから22時から0時の間に1回起きて,その後は1,2回起きていました。

1歳の息子の3ヶ月くらいのときも,7時半にはもう寝ちゃってました。
でもこの子は夜の就寝中もよく起きる子で,1時間に1回は起きて,つらかったです。

今では二人ともだいたい9時には寝ています。

その子のペースなんでしょうね,とにかく眠たいのでしょうね,寝るのがすきなんですね,きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本当に上の子と違って良く寝ます。
日中はあまり寝ませんが、くらべものになりません。

赤ちゃんでもこんなに個人差があるなんて・・・。
初めての子育ての時に寝なくてとても大変な思いをしたので、
今回は楽しています。

でも、さすがに20時17時・・・となると、早すぎはしないか、
体内時計が少し狂ってるんじゃないかとか心配しました。

でも皆さんのご意見を聞いているとそうではなく、ごくごく普通の
事なんですね・・・。汗

今後もこのペースで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!