電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょくちょくバッティングセンターに行くのですが、
ぜんぜん打てません。
当たっても前に飛んでいかないでゴロになってしまいます。

当方野球経験がほとんどないのですが、
運動神経はあるほうだと自負しております。

ネットで、上から叩きつけるようにバットを振ればいいとの
情報を見ましたが、ほかにいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

差し込まれていると強い打球になりません。

もう少し前で打つようにしてみてください。プロ野球では、なるべく後ろで打つというのが値打ちですが、殆ど経験の無い人は、前で打つに限りますし、草野球レベルでは、ベース付近での急激な変化球は有り得ませんので、前で打つということで良いと思います。
また、基本的には、硬式はボールスピードが上がりますので、腰の回転で打ちますが、古くからの軟式打法は、腰の移動で打つというものです。バックスイングを大き目にして、叩くと言うよりも右手で強く押す感じで、しかも、硬式よりは先っぽで打ちますと遠くまでボールが飛びます。ヘッドスピードを余り上げない方が遠くに飛ぶということもあります。
なお、上から叩くのは軟式ボールをなるべく潰さないようにする為です。互いに水平方向の形でボールとバットがぶつかりますと、殆ど、平らにボールは潰れます。余りに潰しますと、却って、ボールの反発力が弱まります。経験の無い方には分からないかもしれませんが、硬式野球一筋であった者が引退して、そして、遊びで突然に軟式ボールを投げますと、とんでもないことが起こります。まず、ボールが真っ直ぐ投げられません。まともにキャッチボールができません。バッティングでも、ボールが遅すぎて、全く打てません。高度なチェンジアップ投手に出会った感じになります。で、キャッチボールが出来ないのは、ボールを握り潰してしまうからです。リリース時にボールがひしゃげてしまうのです。それで、全くコントロールができません。指先の力具合を調節するのに、しばらく時間がかかります。
ともあれ、軟式ボールでの野球は、バッティングも守備も硬式に比べて難しいのですが、バッティングのポイントは、力を抜いて(力まずに)上から右手で押す(右打者の場合)ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。とりあえず点打ちって言うのをやめて
前目にバットを振って見ます。雪ですが、これから水道橋に行って来ます。

軟式ボールなら

そこまで近いいりません
ボールに対してバットを
早く出して肩が開かないように
引っ張りを意識してぐださい
あたってからは
振り抜くを意識です。
    • 0

上から叩くと「点」で打つことになります。

「点」打ちは打球に反回転を与え飛距離を伸ばす打ち方。軟式は打った瞬間ボールが凹むので合わないかも…。

バットを寝かせて立ち、出来るだけ地面と平行に打つ「線」での打法はどうですか?
ボールを捉える確率の上がる打ち方。
確か張本氏や篠塚氏の現役時代の理論です。

【点打ち】
   バット
    ↓
ボール→

【線打ち】
ボール→ ←バット
    • 0

私は硬式の球しか打ったことがないのですが、硬式では確かに上からたたきつけるようなバッティングでいいと思いますが、仲間内ではこれを軟式でやるとボールがへしゃげてしまってうまく飛ばないと言われていました。

たぶんそれが原因だと思いますよ。ドアスウィングのように振るといいのかも。
    • 0