アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化で、この先は今までほど利益が出ないとは思いますが、学費においても、年額100万円程度の学校はたくさん目にします。

実際、教科書、机、冷暖房、校舎、部品、様々な物にお金はかかりますが、毎年机を買い変え、エアコンを毎年買い替えるようには思えません。

制服は当然別途費用。旅行なども別途費用。授業料が100万とすると、生徒が1学年1000人程度の学校3学年3000人規模の場合。
年間に総売り上げが、30億円では?

30億円から、教師の給与や、設備などにお金を回すわけですが、相当な利益がオーナーに残ると思います。間違いですが?

私学に良く聞く話ですが、宗教学校(キリスト教や仏教など)あれは、宗教法人という事でしょうか?
噂ですが、宗教法人には税金がかかわらないと聞きました。本当でしょうか?また学校は宗教法人がほとんでしょうか?

先生の年収を聞くと、当然様々ですが、年収3000万円超えの先生がいないというのが、不思議です。 (高校の場合です。大学ならいると思いますが)
学校の授業料が高いのか?設備が高いのか?雇う先生の給与が高いのか?ブランドが高いのか? 明らかに、何かを仕入れて売ると言う商売にも見えず(先生や教科書は仕入れてますが)
当然生徒数にあわせてあり、1000人の生徒に4000冊の教科書を仕入れて、3000冊損するわけでもなく、・・・ようするに、相当儲かる気がしたので聞きました。

年額納めの学費は、経営的に見ても、安定しており、桁が大きく、実質費用(物に対するお金)は安く
利益の面で相当な額が残ると思いました。

上手な経営かどうか知りませんが、グラウンド工事や設備工事をギリギリまで値切る学校もあるでしょうし、知人の業者に委託するところもあるでしょうし、見返り(賄賂とは限らない)も期待できるのでは? 

とにかく、儲かってそうですが。そうでもないのでしょうか?

A 回答 (1件)

学校は学校法人が大半です。

一部には株式会社立の学校もありますが、ほんの一部です。
学校法人であれば税金は掛かりませんが、公益法人なので利益が出ることは望ましくありません(漢字検定協会が利益の出すぎで還元を求められたのと同じ)

私立学校は私立学校法で財務諸表の公開が義務付けられています(厳密には、ステークホルダーへの公開)ので参照してください。
http://www.u-tokai.ac.jp/corporate/financial_dat …

学校にもよりますが、人件費率と設備投資がかかります。特に専修学校の場合は建物や土地が自前である必要もありますのでその分かなり費用が発生します。

利益がたくさん出ているところはほんの一部でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

学校法人ですか。初めて知りましたありがとうございます。

学校法人は無税の代わりに、利益を出してはいけない?還元しないといけない?

学校規模の格差、生徒数の格差、しかし授業料は同じような学校たくさんありますよ。
利益を出さない、財務諸表の公開をする?権限ある人間が書くのですか?
書いてしまえば後は後ろで何かあっても不明ですね・・・・校舎の改装工事閉めて1000万円のところを、3000万の請求を頼めば、2000万は何処へ行くやら?・・・・
いろんな事が繰り広げられていそうです。

還元するなら、授業料下げるか、先生の所得を倍増させたほうが、みんなのためになると思います