家の猫(オス)はとにかく扇風機が好きです。
しかし、風にあたりたい訳ではなく、根元のボタンがある部分に寝転がるのがすきなのです。
そのため我が家では風量を変えるたびに猫をどかしています。またすぐにもとの位置に戻りますが・・・
特に悪い影響があるわけではないのでまあいいかなと思っていますがほかの猫ちゃんもそうなのか気になります。
どうなのですか?

A 回答 (8件)

うち猫も同じです^-^

最初は、危ないなーと思って注意して見てたんですが、特に風にあたりたいとか、回る羽根に興味があるわけでもないようで。
うちの(♂1歳半)は、扇風機の傍に坐ります。スイッチオン時でもオフ時でも。扇風機を移動させてもいつのまにか扇風機の傍に鎮座してます。
わー、うちのだけかと思ってました^-^(以前の猫はそんなことなかったので)
たまーにスイッチボタンを踏んづけて風量めちゃめちゃ強風になって自ら驚いているようです。
ちなみに掃除機の傍にも坐るんですよね・・うちの。家電製品好きかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

家の猫もよくスイッチを押しますよ!気づいたら強風だったりとか・・・
うちの猫だけじゃないと分かりほっとしました。

扇風機のない我が家のネコ(4ヶ月♂)はノートパソコンが好きです。

しかもキーボードのカドにアゴをのせてちょっかい出すのが大好きです。
ちょっと目を離したスキにキーボードの上で寝るので、ボタン好きはmasajpさんちのネコちゃんと同じかも…

メールやインターネットをしてる最中でも遠慮なく乗っかってくるので、すっごくすっごく迷惑です。
そういう時はオモチャをあげて向こうで遊んでもらうようにはしてますが…
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの上は大変ですね。
どうして猫は「ちょっと邪魔なとこ」が好きなんでしょうね(笑)

我が家の2匹の猫(雄と雌、共に6歳)もいつの頃からか扇風機大好きです! 土台のスイッチ部分に覆い被さるようにして寝ています。

寝るつもりがない時も扇風機の近くを通りかかった際には必ず土台を踏ん付けて歩いて行きます。 どうやら『わざと』扇風機のスイッチをonにしたり、人が涼んでいる時にoffにしたりして遊んでいるようです…。 うちの猫だけかな~?と思っていたのですが、結構いるんですね~。 それにしても、何故でしょう? ちなみに、掃除機は大嫌いで近寄りません。
    • 0
この回答へのお礼

私もうちの猫だけと思っていましたが扇風機好きにゃんこはけっこういてなんだかうれしいです。
ちなみにうちの猫も掃除機は嫌いのようです。

スイッチがある部分に 寝転ぶんですよね?

いいなぁ~、おとなしくて…と思ってしまいました。
うちの♂ネコ(まもなく6ヶ月)は、
扇風機の回ってる部分に 飛び乗ります。
体重のかけ方によっては 扇風機が倒れてしまうので
すごく危ないです。
そばを離れる時は 扇風機を止めるようにはしてますが、
このいけない遊びを やめてほしいです。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

家の猫はひも付きなのでよく絡まり倒れます。ついにこの前、扇風機が倒れ首が折れてしまいました。
古い扇風機だったんですけどね。(泣)
ちなみに倒した本人は無傷です

うちの子も好きです。

後フローリングの床も好きです。
しかし今年彼の為に買った冷たいアルミ製のボードは気に入らないのか使ってくれません。(>_<)結構良い値段したのでがっかりです。
    • 0
この回答へのお礼

扇風機好きにゃんこはけっこういるんですね。
ちなみに家の猫はストーブの上とか爪とぎの上とかも好きですよ。

うちの猫もそうです。

よく扇風機の下の台の部分を枕にして寝てます。
冷たくて気持良いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

家の猫も枕にもしてます。あの角度が好きかなとも思います。
ありがとうございました。

猫は本当に個体差の大きな生き物で、趣味の広さだけは人間並みなんです。

マタタビを出されるたびにフラフラになるまで酔っ払ったり、逆に全く見向きもしなかったり、納豆好きだったり、色々です。
 特に趣味に関しては、「猫だからこれが好き」といったようなパターンというのはほとんどないと思っていて、間違いありません。
 ネコジャラシですら、大きくなったら飛びつかなくなったりしますよね。(小さい時は本能でじゃれ付きますけど)

エッセイストの群よう子は、著書の中で「少なくとも私が共に暮らした猫達は、猫ではなかった。あれは猫の姿をした人間だ」と述べていますが、そう思いたくなるのも当然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫ちゃんによって違うんですね。趣味の広さは人間並みということは始めて知りました。ありがとうございます。

うちの猫(女・16歳)もそうです!

マイナスイオンの出るタイプの扇風機なので
気持ちいのかな?と想像していますが、、、。

masajpさんの猫ちゃん同様、風に当たりたい
訳じゃないみたいです。本体(?)ちかくに
寝転がってます。
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね扇風機好きのにゃんこ・・・
ちなみに私のうちの扇風機はマイナスイオンは出ませんが気持ちよさそうに寝ています。(^^;)