家の猫(オス)はとにかく扇風機が好きです。
しかし、風にあたりたい訳ではなく、根元のボタンがある部分に寝転がるのがすきなのです。
そのため我が家では風量を変えるたびに猫をどかしています。またすぐにもとの位置に戻りますが・・・
特に悪い影響があるわけではないのでまあいいかなと思っていますがほかの猫ちゃんもそうなのか気になります。
どうなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うち猫も同じです^-^


最初は、危ないなーと思って注意して見てたんですが、特に風にあたりたいとか、回る羽根に興味があるわけでもないようで。
うちの(♂1歳半)は、扇風機の傍に坐ります。スイッチオン時でもオフ時でも。扇風機を移動させてもいつのまにか扇風機の傍に鎮座してます。
わー、うちのだけかと思ってました^-^(以前の猫はそんなことなかったので)
たまーにスイッチボタンを踏んづけて風量めちゃめちゃ強風になって自ら驚いているようです。
ちなみに掃除機の傍にも坐るんですよね・・うちの。家電製品好きかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の猫もよくスイッチを押しますよ!気づいたら強風だったりとか・・・
うちの猫だけじゃないと分かりほっとしました。

お礼日時:2003/09/11 13:05

扇風機のない我が家のネコ(4ヶ月♂)はノートパソコンが好きです。


しかもキーボードのカドにアゴをのせてちょっかい出すのが大好きです。
ちょっと目を離したスキにキーボードの上で寝るので、ボタン好きはmasajpさんちのネコちゃんと同じかも…

メールやインターネットをしてる最中でも遠慮なく乗っかってくるので、すっごくすっごく迷惑です。
そういう時はオモチャをあげて向こうで遊んでもらうようにはしてますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの上は大変ですね。
どうして猫は「ちょっと邪魔なとこ」が好きなんでしょうね(笑)

お礼日時:2003/09/16 08:39

我が家の2匹の猫(雄と雌、共に6歳)もいつの頃からか扇風機大好きです! 土台のスイッチ部分に覆い被さるようにして寝ています。

 寝るつもりがない時も扇風機の近くを通りかかった際には必ず土台を踏ん付けて歩いて行きます。 どうやら『わざと』扇風機のスイッチをonにしたり、人が涼んでいる時にoffにしたりして遊んでいるようです…。 うちの猫だけかな~?と思っていたのですが、結構いるんですね~。 それにしても、何故でしょう? ちなみに、掃除機は大嫌いで近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうちの猫だけと思っていましたが扇風機好きにゃんこはけっこういてなんだかうれしいです。
ちなみにうちの猫も掃除機は嫌いのようです。

お礼日時:2003/09/11 13:43

スイッチがある部分に 寝転ぶんですよね?


いいなぁ~、おとなしくて…と思ってしまいました。
うちの♂ネコ(まもなく6ヶ月)は、
扇風機の回ってる部分に 飛び乗ります。
体重のかけ方によっては 扇風機が倒れてしまうので
すごく危ないです。
そばを離れる時は 扇風機を止めるようにはしてますが、
このいけない遊びを やめてほしいです。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の猫はひも付きなのでよく絡まり倒れます。ついにこの前、扇風機が倒れ首が折れてしまいました。
古い扇風機だったんですけどね。(泣)
ちなみに倒した本人は無傷です

お礼日時:2003/09/11 13:30

うちの子も好きです。


後フローリングの床も好きです。
しかし今年彼の為に買った冷たいアルミ製のボードは気に入らないのか使ってくれません。(>_<)結構良い値段したのでがっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機好きにゃんこはけっこういるんですね。
ちなみに家の猫はストーブの上とか爪とぎの上とかも好きですよ。

お礼日時:2003/09/11 13:16

うちの猫もそうです。


よく扇風機の下の台の部分を枕にして寝てます。
冷たくて気持良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の猫も枕にもしてます。あの角度が好きかなとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 13:10

 猫は本当に個体差の大きな生き物で、趣味の広さだけは人間並みなんです。


 マタタビを出されるたびにフラフラになるまで酔っ払ったり、逆に全く見向きもしなかったり、納豆好きだったり、色々です。
 特に趣味に関しては、「猫だからこれが好き」といったようなパターンというのはほとんどないと思っていて、間違いありません。
 ネコジャラシですら、大きくなったら飛びつかなくなったりしますよね。(小さい時は本能でじゃれ付きますけど)

 エッセイストの群よう子は、著書の中で「少なくとも私が共に暮らした猫達は、猫ではなかった。あれは猫の姿をした人間だ」と述べていますが、そう思いたくなるのも当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫ちゃんによって違うんですね。趣味の広さは人間並みということは始めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 12:59

うちの猫(女・16歳)もそうです!


マイナスイオンの出るタイプの扇風機なので
気持ちいのかな?と想像していますが、、、。

masajpさんの猫ちゃん同様、風に当たりたい
訳じゃないみたいです。本体(?)ちかくに
寝転がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね扇風機好きのにゃんこ・・・
ちなみに私のうちの扇風機はマイナスイオンは出ませんが気持ちよさそうに寝ています。(^^;)

お礼日時:2003/09/11 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q我が家のオス犬のおしっこの件です…お願いします!(長文です)

先日こちらで質問させて頂いた者です。
以前回答して下さった方には大変感謝しております。
その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。
あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。
(たまに軽く片足上げますが^-^;)
以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。
なので「しょんしょん」と言えばおしっこするように躾を頑張って、何とかできるようになったのですが・・・
家では絶対してくれないんです!
家でトイレシートの所で散歩の時と同じように「しょんしょん」と言っても何故か申し訳なさそうにトイレシートの上でお座りをするんです。
もしかしたらトイレシートを理解していないのでしょうか?
先住犬はもちろんトイレシートの上でしています。
散歩の時にトイレシーツを持参して地面に敷き、そこでも同じようにしてみましたがやはりお座りをしてしまいました(; ;)
どうしたら家でもしてくれるようになるのでしょうか?

先日こちらで質問させて頂いた者です。
以前回答して下さった方には大変感謝しております。
その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。
あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。
(たまに軽く片足上げますが^-^;)
以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。
なので「しょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

以前の質問にも答えました
実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです

さて…本題ですが…
以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが…
トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか?
それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません
散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分…
トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか?
家ではシーツに関係なくコマンドを出してもしませんか?
その状態ならまだ家の中では叱られる意識が強いのかもしれませんね
そして…どうしてもシーツでして欲しいのならもう一工夫が必要かもしれませんね
例えば…シーツだと解らない様にシーツの上に何かを置いてみるとか…
パピヨンなら飛び跳ねも少ないと思うので…
シーツの上にスノコや人口芝生とか…置いてみては如何でしょうか?
後は…猫のトイレの砂を利用するとか…
トイレトレーを利用してシーツの上に軽く猫のトイレ砂を被せるのです
これならシーツの感覚がなくなるし砂で外の感覚でするかもしれません

もしも可能なら玄関先でも良いので外でもなく家の中でもない中間地点のような場所でコマンドでの排泄をさせてみてください
それが出来るのならもう一歩だと思いますよ
頑張ってくださいね

こんにちは

以前の質問にも答えました
実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです

さて…本題ですが…
以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが…
トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか?
それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません
散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分…
トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか?
家ではシーツに関係なくコ...続きを読む

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Q先住メス猫3匹 の中にオスの子猫

8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が
居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く
やってきていつ居てしまいました。
先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません
今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので
家の中に入れるかどうするか迷っています
メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。

勿論猫自身の性格もあるとは思いますが
先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の
注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トータル4匹になることかも?
8歳の猫はこれから老齢期に入っていくので、
ストレスをためないよう、避難所を確保しておいてやること。
今までの寝床をオス子猫が侵略してしまうと、
ストレスをためやすくなってしまうかも。
オスは慕うだけなんですが、
メスはマイペースを崩されることを極端に嫌いませんか?
オス子猫には、オス子猫用に、別の新しい寝床を用意してやり、
必要以上にメス猫のペースが崩されることは回避してあげたいですね。
メスが極端に威嚇しない限りは、
寄り添って眠ることも多々あります。
オスって確かに甘ったれですよね(笑)

トータル4匹になると、
トイレを変えるだけで1日追われるようになると思います。
寝床と同じく、トイレを頭数に合わせて増やしたり、
きれいなトイレをキープする努力は、必要になってくると思います。

楽しい生活になりますように^^

去勢を予定されているのであれば、
なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トー...続きを読む

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Qメス猫の出産後、オス猫はどうすれば?

メスが昨日夜、赤ちゃんを産むとき、オスを違う部屋に移してたんですが、朝から鳴きっぱなしです。
オスを同じ部屋にいれても赤ちゃんとかにヤキモチで危害を加えることとか、踏んでしまうこととかないのでしょうか?
もし別々にしてたらいいとしたら、期間はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前に回答した者です。
無事に出産され、良かったですね。
まずは、母猫が子猫から離れる事はありませんので、大丈夫だと思います。
というか、これを機に去勢手術した方が良いと思うんですが。。また3ヶ月ぐらいしたら、妊娠する可能性が高いですし。

母猫は、子猫の成長に合わせ場所を何度か変えます。その時々でダンボールやベットで育児を安心して行える暖かい場所を確保して、干渉は少し控えてあげてください。
また、母猫は母乳で育てあげますので、栄養のある子猫用のエサなどに一時期は与えてあげた方が良いですよ。
猫の体温は、人間より高いのでエアコンなどの使用は控えてくださいね。風邪でもひいたら大変です。
健康診断は、生後1ヶ月を目処にした方が良いと思います。

子猫たちが元気に育ってくれると良いのですが、質問者さんもいきなりで大変だと思いますが、注意して観察してあげてくださいね。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

Q虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

はじめましてこんにちは。
我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。
来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。
朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。

男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に!
虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか?
男のコも女のコもやる気満々です!

不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。
何かご存知の方、教えていただければ幸いです。
月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか?
リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発情期の雌猫の避妊手術をお願いしたことがあります。
獣医には最初断られました、理由は手術の時の出血量が通常より多くなるので避けているそうです。
なので発情期が終わってから1週間後~と言われました。が、その猫は発情期が終わったかな…と思うとまた発情のくりかえしで、鳴き声で苦情がくることもありましたので獣医に相談して発情期の終わり頃を見計らって手術しました。
出血量だけでなくホルモンのバランスが通常とは違うので、発情期の避妊手術はさけているみたいです。

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Q去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

今、家に6匹猫が居ます。

メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。
キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。

で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。
「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。
コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。
タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか?
もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

Aベストアンサー

こんにちは(=^・^=)

家の雄ネコも虚勢手術をしたのにもかかわらず、一緒に飼っている雌ネコに、時々交尾行動をしましたよ。

私も最初に見たときは「え~、なんで~?」とびっくりしましたが、そのうちに慣れてしまいました(笑)

ネコの頭の中に、そういう本能みたいなのが残っているのかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報