アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のギジトラ(オス)を飼っています。
多分、室内で猫を飼っている方の殆どが、経験されているかと思うのですが
早朝にニャンコが起こしに来ますよね?
うちの場合は4時~5時くらいなのですが、最初は耳元でニャーと小さく鳴きながら
肉キュウで私のほっぺたをプニプニと押してきます。
それでも起きないと、胸の上(というか首?)に乗り、
顔をペロペロ舐めてきます。。。
さすがにザラザラの舌が痛くて耐えられないので起きるのですが
もう1時間くらい寝かせて欲しいです(--;)

よく、空腹で朝ご飯が欲しくて鳴いているという話しは聞くのですが
うちの場合、夜寝る前にウエットフードをしっかりあげて
尚かつ、まとめて一度にご飯を食べられない子猫の為に
ドライフードを常時食べられるようにしてあります。

その為、朝はとくにお腹がすいている様子はありません。
なので、お腹が空いて起こしているワケではないようです。

じゃあ、遊んで欲しいのかな?と思うのですが、そういうワケでもなく
オモチャにもあまり反応してくれません。
どうやら、私が起きると満足なようで
私が起きた途端に泣きやみ、ご機嫌に走り回ってます(--;)
起こすことだけが目的みたいなんですが・・・・

みなさんのお宅のニャンコちゃんはどうですか?
また、あと1時間くらい長く寝たいのですが
何か良い方法は無いでしょうか。
うちのニャンコはこうだよ~
こんな方法で解決したよ~
などありましたら、教えて頂ければと思います。

ちなみに、別の部屋で寝ると一晩中大声で鳴き続ける、
もしくは早朝に大声で鳴き続けて人を起こそうとします。
かなり長い間続けましたが、馴れてくれませんでした。
ご近所に迷惑になりますし(まだ苦情は来ませんでしたが)、
ご近所への迷惑の心配で私も眠れず、
今以上に大変だったので別室で寝ることは断念しました。

でも、何だかんだ言ってもめちゃくちゃ可愛いんですけどね・・・(笑)

A 回答 (9件)

うちのニャンコも起こしに来ますよ~!


朝に限らず私が寝てるととりあえず起こしに来ます。
ニャーニャーと鳴きながら人の体の上を歩き回ります。仰向けに寝てようが横向きに寝てようがお構い無しです。たまに顔を覗き込んで「コイツホントに寝てんのかニャー・・・」と言う感じでふんふん嗅いで来ます。そのあと手の下に無理矢理頭をねじ込んで、強制的に撫でさせられます。

休みの日や昼寝の時は良いのですが、仕事の日の早朝にやられると(可愛いけど)辛いので、その時間に来たら絶対に起きません。起きてしまうとまたその時間にやって来ますから。うちのニャンコも何度か繰り返す内、早朝は起きてくれないと分かったのか今では来なくなりました。

起こしに来るのは私だけで、他の家族が起きていても来ます。起こした後は「やれやれ」みたいな感じでいつもいる場所でくつろぎ始めます。なので別に寂しかったり退屈な訳では無さそうな気がするのですが・・・う~ん謎です。

この回答への補足

うちも休日平日構わずなので大変です(^^ゞ
顔を覗き込んでフンフンやりますね~~~
すっごい鼻息ですよね(笑)
そして起こすだけ起こして、あとは用事が無いんですよね・・・

我慢して起きないようにしなきゃだめですね。
布団かぶって我慢してみます。
今日は3時に起こされましたから・・・(@_@)

補足日時:2007/06/27 10:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

布団かぶって抵抗するようにしたら
3日に1回くらいは諦めてくれるようになりました(^_^)

まだ時間は掛かりそうですが、徐々にニャンコと同じリズムで生活出来るように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 09:09

起こしにくる理由は相談者様の仰られる通り、相談者様を起こしたい、それ以外にないと思います。

もし起こすような嫌な理由を他にあげるとしたら、相談者様のいびきが大きくて騒々しいからでしょうか。。それほどに理由はありません。その行動を許せるのであれば、相談者様の生活から変えていきましょう。寝具を変えると睡眠の質も変わるといわれています。短時間で疲れの取れるよう、新しくしてみて頂くのも一つかもしれませんね。
    • good
    • 0

お邪魔します。


うちの仔猫は起こしにきませんね。(9ヶ月の雑種)
仕事の関係上夜型だからかもしれません。
就寝がAM5~6時、起きるのが昼頃です。
こちらが寝る時は寝ないで、暫くすると足元の布団の上で寝ています。
昼頃こちらが起きると一緒に起きてきて、餌を食べ、寝足りない時はその後寝てます。そんな時はこちらが出社する時も見送りには来ません。
夜こちらが帰るまではお留守番してますが悪戯などせず、帰って来るとお出迎えしてくれます。
ご質問の回答にはなっていませんと思いますがうちの仔の事を書いてみました。
生活習慣と性格によって違いがあるようですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近、だんだんとこちらのペースに合ってきたのか
起こしにくる時間もすこしづつですが
遅くなってきているようです(^_^)

うちも留守番中はイタズラなどはせず
お出迎えしてくれます(^^
ウレシイですよね~~~♪

まだ仔猫なので、これから少しずつペースも合ってくるかも知れません。
気長に待ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/07/11 08:48

うちの4歳オス猫も起こしにきます


今の時期は5時前後ですね
こちらも習慣になってしまったようで目が覚めるようになってしまいましたが
出来れば目覚まし代わりな感じで7時頃に起こしてくれると良いんですよね。
家の子はおやつ欲しさに起こしてきます。やり方は同じような感じですが重いので乗られるとしんどいです・・・
そのご家族を全員起こすと満足して寝ているので
起こしたいのかもしれませんね。猫時間で朝だよ~と。
3日間無視を続ければ治るというのが本に載っていたのですが
家族の誰かが耐えかねて起きてしまうので家ではうまくいっていませんが試してみてはいかがでしょうか。
こちらの時間に合わさせるようにするそうです。
楽しい猫ライフに少しでも参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

やっぱり、起こすことが目的という部分もあるみたいですね・・・
うちも、もう1時間くらい遅く起こしてくれると
凄く助かるのですが・・・(--;)

うちも無視していると、だんだん起こし方がエスカレートするので
耐えかねて起きてしまうのですが
頑張って我慢してみようかと思います(^_^)

補足日時:2007/06/27 16:03
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ちょっと頑張って、起きないようにしてみたら
だんだん、諦めてくれるようになったみたいです(^^

徐々に、こちらのペースに合わせてくれるように頑張ります。
ありがとうございました(^_^)b

お礼日時:2007/07/11 09:04

うちはおとこのこのニャンコ×2です。


小さいころはずっとそうでしたよ★
朝、起こす。。おふとんかぶっても上でな~オな~オ鳴いてました。
もしくは足の親指にジャレる!噛む!引っかく!!

でも、生後8ヶ月を過ぎたころから徐々に減り、4歳と3歳の今はほぼありません。
オトナになればおちつくのではないでしょうか?
対処法は・・・布団にもぐってしまい隠れる→お気に入りのおもちゃ投げる→隠れる感じですかね。。

うちでは。

この回答への補足

うちも、布団かぶって無視しても、布団の上でナオナオ言ってますね(笑)フミフミしたり、キックしたりしてくるし・・・・

オトナになると落ち着いてくるのかも知れませんね。
早いうちから親猫から引き離された子なので
寂しいのかも知れません。

お気に入りのオモチャを投げるというのは
試してみたいと思います。
カシャカシャ鳴るネズミのオモチャが好きなので
しばらくは遊んでいてくれるかも・・・

補足日時:2007/06/26 15:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気に入りのネズミのオモチャを投げて
気をそらして、ひたすら私は布団で寝る!
というのを実行中です(^_^)

徐々に、3日に1回くらいのペースですが
起こしにくる時間が遅くなったり
早く来ても、諦めてくれたりするようになりました。

まだ仔猫ですし、時間を掛けてペースを合わせられたらと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 09:11

部屋の中だけで飼っている(猫のエイズが流行しているから


そうせざるを得ない)からではないでしょうか。
私は一緒に寝ていましたが(私の左腕が枕です)、朝は
勝手に抜け出して外にいきました。起こされたことはありませんでした。

朝は人間と同じで水分補給がまず大事では。水か牛乳。
(牛乳についてひとこと)
今の牛乳はほとんどのものが130度Cで短時間熱して殺菌していると
書いてありますが、それは130度Cでの保持時間であって沸騰温度
以上長い時間さらされており非常にまずい。人間だって嫌いですから
猫によっては飲まないでしょう。
60度Cで30分保持のような低温殺菌の牛乳がお勧めです。
大手ではなく中小のメーカーで出しています。

私の猫は私が5歳のときにもらわれてきて、27歳のときに
亡くなりましたが、22歳生きたということで長寿でした。
企業に勤める前はずっと一緒の布団に寝てましたので、
だんだん猫語が分かるようになりました。
子供のころから一緒に育ってきたので飼い主というより
友達扱いでしたね。お互いに。
夏に昼寝をしているとわざと私の顔を踏んづけていきましたし、
受験勉強をしているとノートの上側にじゃまにならないように
横たわり(顔は私をみて、おなかが私むき)、長い尻尾をユーラユラ。
夜の勉強が終わったとなると、いきなり庭に駆け出していき
鬼ごっこ。
あたまのいい猫、美人猫、美男猫というのは人間と同じでいるものです。

この回答への補足

22歳!!!すごい長寿ですねっ。
私も生まれたときから猫がいた環境で育っていたのですが
さすがに20年越えの子は居ませんでした(最長18年)
一番長生きだった子は、やっぱりお友達でしたね。
私は兄弟もいなかったので尚更でした(^^

実家の時は、自宅が田舎だったこともあり
半外猫で飼っていたのでkomimasaHさんの猫さんと同じで
勝手に朝になると外へ出て行って狩りをしたりもしていたようです。
餌が欲しいと鳴く子は居ましたが
それほど激しく起こされたことはないんですよね・・・

今は、完全室内飼いにしているので
やはりその影響もあるのかもしれませんね。

お水は常に飲めるようにしてあります(^^

補足日時:2007/06/26 13:48
    • good
    • 4

ははは、あ、すみません、笑い事じゃないですね。



通常は、朝ごはんを求めてということが多いですが
どうやら、人間にも起きていてほしいというか、そういう安心感がほしいような、
そういうところのような気がします。

>うちの場合、夜寝る前にウエットフードをしっかりあげて
>尚かつ、まとめて一度にご飯を食べられない子猫の為に
>ドライフードを常時食べられるようにしてあります。
どうも、これが良くない様な気がしないでもないのですが…。
特に寝る前は人間と同じで太る原因にもなりますし、朝おなかがすいた状態では
早々と元気には動き回れないはずなので…
餌をやる時間は人間の食事の時間にあわせて、それ以外は食べさせないように
小さい時から躾けたほうがいいと思います。

それと、逆転の発想で人間の方が早寝早起き生活に変えるのが
いいかも知れませんよ。

この回答への補足

毎日ドタバタで、結構、笑い事ではあるんですが(笑)
取りあえず、起きて欲しいんでしょうね~

餌の件ですが、アドバイスありがとうございます。

実はわけあって、獣医さんと話し合って、
とりあえず半年までは
夜間のフードを少しだけ(食べ過ぎにならない程度に)
置くようにすることにしました。
というのも、かなりチビチビ食べの子で
なかなか一度に食べられないみたいなんです。。。
そして、ちょっとお痩せさんなんです。

でも去勢したり、オトナになったりすると一気に体重増加するみたいですから、気を付けなきゃいけませんよね(^_^)b

早寝、早起き・・・そうですね・・・
でもせめて6時くらいまでは寝ていたいですね(笑)

補足日時:2007/06/26 13:09
    • good
    • 6

実家のネコは、私は絶対に起しません。

起すのは父のみです。
実家に住んでいた頃、毎日ネコと寝ていたんですが一度も起された事がありません。ネコは起きると勝手に私の部屋を出て行って父を起しに行きます。(ちなみに私の部屋は2階・父の部屋は1階)

何の為に起すのか、ネコに聞いた訳ではないので断言はできませんが、ひとりで起きているのが嫌だから起すようです。
実家の父も通勤の為の起床時間より1時間早くに起されてしまうので、お越しに来たネコと一緒に居間に行き(居間にネコの餌場がある)、ネコが朝食を食べているのを見ながら椅子に座りうたたねを始めるんですが、ネコがそれに気付き「な~な~」と鳴きネコパンチをして起すそうです。その度に父は「ごめんごめん。お父さん寝ないよ」とネコに謝っているらしいです。
もう10年近くこんな感じの朝を迎えている父です。解決法があったら、うちの父も試してみたいと思うでしょうね。

この回答への補足

一人で起きているのがイヤだから・・・確かにそんな感じがありますね~
何故か起きたい時間の1時間前に起こすんですよね(笑)
うちも、もう一度寝ようとすると猫パンチで起こされます。
一度起きたら、もう寝かせない!という感じです(@_@)
付き合ってあげるしかないですかね~(笑)

補足日時:2007/06/26 13:07
    • good
    • 9

朝だから起きろといっているのです。


夜は早く寝ろといってきます。

一度起きてから寝直せばいいのです。
餌はたくさんあるのに起こして起きるとニャーと言ってから食べます。
顔を見るとニャーといいます
外から帰るとニャーといいます
獲物を獲ったらニャーといいます
とにかく猫は五月蝿いのです。
呼んでもこないのに来なくてもいいときには来るのです。
犬の前に立ちはだかって散歩の邪魔をするのです。

この回答への補足

確かに、ニャンコはおしゃべりですよね(笑)
何か言わないと気が済まないし
注意を引かないとイヤなんでしょうね・・・(^^ゞ

補足日時:2007/06/26 13:05
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!