電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコにヨーグルトやビオフェルミンなど、乳酸菌を食べさせても、大丈夫ですか?
また、歯周病対策も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、牛乳からいいますと猫は母乳を飲まないでしょうか。


なるほど、市販の牛乳は、猫の求めるカロリーには及ばないため主食にはできないでしょう。
また、人と同じ牛乳中の乳糖を分解するラクターゼ(加水分解酵素)が不足している「乳糖不耐症」の猫ちゃんならわかりますが。
しかし、ヨーグルトは牛乳に弱い人でも大丈夫な方が多いのは、乳酸菌醗酵により乳糖が分解され、含有量が減るからと思われます。
そこで、おやつ代わりなら大丈夫ということです。ただし猫ちゃんが好んでたべるならですが。
なお、子猫用のミルクは猫が特必要とする栄養成分を添加、強化したもので、そのほかの原料は牛のミルクのはずです。
次に乳酸菌ですが、猫をはじめ肉食獣は内臓部分を特に好んで食べます。これは、内臓に必要な栄養成分と栄養価が高いためで、腸もたべるとときその内容物(糞)もたべてしまいます。これが乳酸菌など腸内細菌がたくさん含まれています。つまり、無菌の生肉だけでは偏っているのです。昔から、よくいわれますが、猫にとって完全栄養食はネズミ丸ごと一匹なのです。頭から尾っぽまで食べてしまいます。もちろん内蔵もです。ですので、主食にしなければ心配ありません。
むしろ、品質の悪いキャットフードに気をつけてください。
歯周病対策は、ドライフードを中心にすることでしょうね。
なお、猫の歯周病を気にしているようですが、歯周病が問題となる年齢になる前には、食餌などを原因とする尿管結石をつくるなど泌尿器疾患のほうが発生しやすいのでそちらのほうが気にしたほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少量ずつ、様子を見ながら与えようと思います。
キャットフードは国産品を与えています。以前、フリスキーをあげたら、何度も戻したので・・・他の米国産のは平気なのに、豪州産のフリスキーだけがダメなんです。原材料が違うんでしょうか??
結石にも気を付けます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 21:02

みなさんはどちらかというとあげないほうがいいとおっしゃっていますが動物病院ではビオフェルミンと同じようなものを処方するときもありますし、私の学校ではヨーグルトは発酵させたものなので牛乳とはまた別と習いました。


ただしお腹が下っているときや風邪を引いているときなど腸が弱っているときに与えるのではなくてお腹が健康なときに与えてその良い環境を維持してあげることが大切だと聞きました。
あげすぎはダメですが猫ちゃんだとティースプーン1杯くらいが適量だと思います。また猫ちゃんは甘いものよりすっぱいものが好きなのでプレーンヨーグルトが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量ずつ、様子を見ながら食べさせようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 20:55

人間とネコでは乳酸菌の種類も違うようだから、


ネコ用のをあげた方が良いと思いますよ。

歯周病はURLを参考にするといいと思いますよ。
乳酸菌
http://item.rakuten.co.jp/andme/gen-a-nyusankin/
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/n219010h/

デンタルケア
http://www11.plala.or.jp/watavets/feline-disease …
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10009934/
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10011369/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 20:54

草食動物である牛の乳、つまり牛乳を原料とした乳製品は肉食の猫に適したものではありません。


乳糖を分解することが出来ずに、軟便になってしまうことがあります。

ただし家の場合、歳をとって便秘症になった子には毎朝ヨーグルトや牛乳を与えることによって、排便がスムーズになりました。

どうしても与えたければ、様子を見ながら少量ずつにしたほうがいいですね。

歯周病対策としては、オーラルケア用に液体歯磨きやチュウイングガムなどが市販されています。
また、歯石が固まらないように気をつけるのも大事です。
かかりつけの獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ヨーグルトなどは牛の乳から作るので、猫にあうか気になっていました。少しずつ、様子を見ながら与えようかと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!