dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビグスク派の私とギア車派の友人とで、呑みながらバイクについての議論をしました。

私「ギア車は横に転んだら足がアスファルトと車体に挟まれて大根下ろしみたいになるよ」

友「スクーターはニーグリップできないし、安定性が悪い」

私「ビグスクは車格があるから比較的、車から見落とされにくい」

友「スクーターは車輪が小さいからコケやすい」

私「ビグスクはカッコいい」

友「はっ? ねーよ」
      ・
      ・(省略)
      ・
(結論)「好きな方に乗ればOK」


結局、まともな結論は出なかったのですが、二輪自体が安全ではないのは分かっていますがスクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

安全性を体で維持できるのはギア車


安全性は車体に任せる。はスクータ

だと思います。
ギア車に乗ってる人は
ニーグリップや体を限界まで傾けて
カーブを曲がったりして走行を楽しむタイプ

スクーターに乗ってる人は
ギア車の楽しみ方とは違って
バイクがかっこいいからということで満足して
走り方やいろんな角度から人に見られてかっこいい

ギア車=運転を楽しむバイク
スクータ=かっこよさを追求するバイク

ではないでしょうか

スクーターでニーグリップしても何も変わりませんからね
いや、できないですね。

しかしながらアメリカンバイクはどっちかというと
スクーターと論点は同じかもしれませんね。

かっこいいから乗ってるんだと。
まったりゆったりバイクでかけぬけることを楽しみにしている人は
アメリカンかスクーター。

かっこいいし、また走行時にスリルに興奮を覚えたりして
様々な思考で楽しめるのはギア車ですね。

>スクーターとギア車では安全性がマシなのはどちらなのでしょうか?
安全性がマシなのは 運転する人 が決めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まぁ 最終的にはライダーの技術がモノを言いますよね。

お礼日時:2011/02/22 21:37

「好きな方に乗ればOK」


 僕の意見も「乗り手次第」だと思います。私は色々乗りまして今は650ccビクスクに乗っていますが、ちょっと油断すると、170kmで高速走っています。峠道もそれなりに走ってます。
高速・峠道等で追い越すときは目立つ為に、ハザード点灯しながら走ります。
楽しくろれれば良いかと。
    • good
    • 2

スクーター、ギア車と言うよりブレーキの性能が上の車両の方が安全性は高いでしょう。


一般的にはスポーツバイクの方が良いブレーキを搭載していますので、スポーツバイクならギア者の方が安全でしょう。
    • good
    • 0

ネイキッド、レーサー


⇒フルフェイスがよく似合う

スクーター
⇒フルフェイス⇒変態
⇒ジェットヘル⇒おっさん
⇒半ヘル

やっぱりスクーターは動力性能では他の種類のバイクには勝てないですね

軽快に走るように作られたバイクと
快適に走るように作られたバイク

どっちも車とぶつかれば吹っ飛ぶことは確実なのでぶつかる前にいかに避けるかがポイントですよ

個人的にはギア車の圧勝
    • good
    • 0

 構造的に…ということであれば、間違いなくギア車の方が安全です。

正面からぶつかった場合、前方にタンクやエンジンがあることと、カーブでの限界の違いは大きなものがあります。

 ちなみに多くの人が言っている「低速安定性の違い」は確かにその通りですが、時速5~10キロでこけたところで、ダメージはたかが知れています。ビクスクでも20~30キロも出せば安定しますし、ある程度の速度で走ってもふらつくというのであれば、運転者の技量に問題アリです。

 私の意見は「乗り手次第」だと思います。私は900ccのギア車に乗っていますが、ちょっと油断すると、スピードメーターがとんでもないことになっています。同じ排気量であるならば自制心のない人はビクスクの方が安全です。逆にハーフキャップで乗る人が多いビクスクは、フルフェイスやジェットで乗っている人が多いギア車に比べれば、同じ衝撃を受けたとすると、どちらが危険かは言うまでもありません。まぁ、これもリッターバイクをハーフキャップでぶっ飛ばしていくような人もたまにいますし、フルフェイスでビクスクに乗っている人も中にはいますから一概には言えません。やっぱり安全性は「乗り手次第」です。

  
    • good
    • 2

免許取るときに両方乗ったけど安定性はギア車のほうが安定してる。

あとエンブレも使えるからスピードのコントロールがしやすい。

とは言っても結局2輪だから(4輪であってもだけど)絶対安全なんて事はない。


1つだけはっきりしてることは・・・。
半帽メットで乗ってるやつは絶対に安全じゃないって事だけ。
    • good
    • 1

安全性を優先したらどっちもどっち、2輪である以上は。


特性知っていればどちらでもいい。
結局、安全かどうかより好きな方に乗ればOK。
    • good
    • 2

大きなエンジンガードがついたギア車が一番安全

    • good
    • 0

スクーターでもMTでもステップに足を乗せていれば、地面と挟まることはありません。


こわがって、足を地面につこうとした状態でこければ、MTでもスクーターでも挟まれます。
むしろ、MTのほうがステップが外に張り出しているぶん、足の逃げ場もあります。

スクーターで足を横に出した状態で挟まれたらモロに足を地面にこすりつけてしまいます。


操縦のしやすさはスクーターですが、乗っていてバランスのとりやすさはMT(というかまたがるタイプ)が上かと思います。

当方、大型自動二輪免許を所有していますが、大型のスクーターでもう一回試験を受けろと言われたら、合格できる自身がありません。
低速走行がものすごく大変です。


低速での速度微調整はMTのほうが何倍も楽だと思いますよ。
有る程度の速度を出してしまえばMTだろうとスクーターだろうと変わりはないでしょう。
ただし、高速道路などで車線を変更するときにスクーターだと「よっこらしょ」という感じで体重移動しないと車体が反応してくれず「もっさり」した感触は私にはなじめませんけど・・・
    • good
    • 0

自動車学校のバイクのようにガードつけてるギア車が一番安全でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!