プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アクティブマチックなんですが、よく切り替えを酷使してしまいます(DからMへの)。今までMT車に乗っていたかもしれないのですが、エンブレを使った走り方をしてしまいます。停止したら出だしはDレンジです。後、加速したいときもDレンジです。スピード落とす時だけがMレンジで。結構、カチャカチャさせているのですが、グラグラになりそうで(10年以上は乗るつもりです。)そんなヤワなつくりしていないのはわかっているのですが、寿命って何回なんでしょうか?。リレーでも寿命が数万回って記載があるくらいなので、もしかしたらと・・・。変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お話しの「アクティブマッチク」はアテンザでしょうか?

それとも他の車種でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車はアテンザです。

• 0

シフトレバーの耐久試験では、20~30万回ぐらいだと思います。

この範囲内だとガタや操作力が悪くなることは無いでしょう。しかし、10年以上酷使する状況が続けば、ガタの量がかなり増えると思いますが、リンク機構やスプリング類が壊れたりすることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

20~30万回あるんですね。10年以上だと確かにガタの量は無視できないと思ってはいたのですが。スプリング等は壊れないということなので安心しました。
どうも、ありがとうございました。