アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になりもうすぐ6年。その間、自宅療養してました。実質、引きこもり状態でした。
それが、今週から医薬品のパッケージなどの検査の仕事を始めました。
家から近いし、未経験でも研修期間あり、社会生活のブランクもあるし、不景気なので正社員ではなくパートでの就職でした。
仕事内容は、簡単だけど判断力・スピード・正確性が必要で、毎日注意の連続です。
私は、現場の雰囲気に圧倒され緊急し、親切に教えてくれますが覚えられず、メモしてると体で覚えるように言われ、3日目にはその日に入った人に教えるように言われ、戸惑ってます。
それだけ、忙しい大変な仕事で先々不安で一杯です。
実際、仕事の能率が悪いと新人達の目の前で、叱られて辞めてしまった人がいます。
私自身、年齢の割に記憶力や行動力がないことに疑問視され、改めて面接みたいなことされました。そこで、若く独身でのパートの就職のこと、私の将来のこと、世間的にはパート・バイト・派遣をやってきた人間は信用性がないことを言われました。
最終的には、気持ちを切り替えてもっと頑張ってほしいと言われ、クビになりませんでした。
それから、一人で別室で作業してますが、わからないことが多く作業が進んでません。作業指導者は、部長でとても忙しくめったに来ません。
元々、自信がなくて不安と緊急で泣きそうです。
周りの人達は、毎日緊張せず慌てず正確にやるようにアドバイスをもらいます。
自分でも、緊急しすぎると覚えられることさえ、覚えられないことがわかっています。
こんな状態になったのは自業自得なので、ここで頑張らないと人生が終わりだと思ってます。
どこの会社に行っても、最初は緊張の連続で覚えることは多い。
せめて、プレッシャーをやわらげる方法ないでしょうか?
人それぞれだと思いますが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

できることを80%やっていったらどうでしょう。

残りの20%をプレッシャーを下げるのに使ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標を高く設定しているつもりありませんが…。
現在、プレッシャー80%の状態ですね。これでは、作業ができませんよね。
気持ちの持ち方って難しい…。

わたしもブランク1年、来週からアルバイト始めます。

わたしもメモして復習したくなりますよ。

慣れれば楽なことはわかってるけど、ミスや焦ることは怖いです。
やめたらまた始めからというのも厳しいですからね。
いろんなものをひとつずつ取り戻したいし、少しでも自信をつけたい。
動かないと、変わらないのは確かなんですよね。

すでにもう何かが変わっていると思いますよ。
六年ぶりの仕事、なんと言われても、何があっても、明日につながっていると思います。
もう少しだけやってみよう!
という気持ちでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分でも、少しずつ確実に覚えようと思ってますが、やっぱり焦ってしまって…。
焦りはダメですよね。
mamavichさんも頑張って下さい。