プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在31歳の男です。
私は友達が極端に少ないです。
会社の人間関係とかは普通だと思うのですが、
仕事が休みのときに一緒に遊びにいく友達は近くにはいません。

大学くらいまではそれなりに友達はいたと思います。
ですが、だんだんと減ってきて今ではほんとに数えるほどです。
社会人になってこれまでと違う場所に住むことになったため、
その友達とも離れてしまいました。

友達ができない原因はなんとなくですが分かっているつもりです。
シャイな性格で、かつ、知り合った人の嫌なところがちょっとでも見えると
仕事上のお付き合いはできるけど、プライベートは絶対避けてしまいます。
一人でいても苦痛ではないってのもあるかもしれません。

自分の周りに友達がたくさんいる人がいますが、
その人は時々友達の嫌なところを言っていたりします。
そういう場面を見ると「なんで一緒に行動し続けるんだろう?」と私は思ってしまいます。

私やっぱり変ですかね?
最近「アスペルガー症候群」というのがあると聞きました。
自分が当てはまっていないか心配です。

最近までこのことで悩んでいませんでした。一人は気楽だからです。
でも、大学の同期が結婚したのをきっかけに結婚を考えてもいい年齢だと思うようになり、
とりあえず彼女をと思っているのですが、
友達でこんな調子ですから、彼女なんてとてもとても。

皆様のご意見がお聞きできればと思っております。

A 回答 (6件)

交友関係が狭いと、単純に「機会」が少ないです。


自分の行動範囲がすべてになります。
友人は新しい視点をくれたり、体験したことないことに誘ってくれたり
自分ひとりで出来ないことを出来るようにしてくれたりもします。

1人は気楽ですが、穴倉に1人いる感じで
傷つかないけど成長もない。と私は感じています。
それは私が他人から学ぶことが多いと思っているからです。
そして、そういう感じでやってきて
50代以降あたりから急激に人恋しくなった?みたいな人を
割とみるので、
若いうちはいいけど
ゆくゆく気楽に付き合える友達がいないというのは
自分にとって苦しいことになるのでは?と思ったりするのです。
そして
相手に気になるところがあるの同様
自分にも他人から「それはちょっと」と思われることはあります。
そういうのが、自分ひとりの世界でとどまっていると見えません。

でもここは価値観の問題なので
なにがいい悪いではないです。
自分がよければそれでいいのです。なんでも。
自分で決める自分の道なので。

彼女は積極的に声をかけたり配慮が出来たら
そんなハードルの高いことではないと思いますが
「シャイだ」ということを逃げ道にしたり
受身だったりすれば
相手からガンガンくるということはなかなかないですので
結局自分でアクションを起こすことになります。
そして人間関係なので
友人を作るのと同様のおもしろさやめんどくささはあります。

>友達が極端に少ない私って変ですか?

変ではないけど
もったいないなあと思います。
若く身体が動くからどこへでもいけて
誰とでも出会える可能性があるのに
いつでもできる「1人が気楽」に身をおいているのは。

ご自身を肯定したいというお気持ちもおありでしょうが
>「その人は時々友達の嫌なところを言っていたりします。」
としても、それはその人の人間関係の作り方で
そういうやり方もあるでしょう。
それがイヤだと思うなら、自分はそうしなければいいことです。
そしてそういう相手を友と思わないことです。
(↑仕事上の付き合いと同質のものにするということです)

人間関係は自分で選べるし
友達づきあい自体必要ないと思えばそれで変でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私へのフォローの意見が多い中で
「友達が多い人の立場」と「友達が少ない人の立場」の
一番公平な意見が聞けてよかったです。
たしかにもったいないかもしれません。
生き方を変えられるようにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 15:23

私も質問者さんに近い性格かも知れません。



私も友人は友だちが多くて自分には少ない事をある一時期気にした事がありました。

でも、それは性格の違いと今は納得しています。

私は信用できない人とは友だちになれません。第一印象でも結構自分に合うかどうかが分かります。
私にとって友だちとして付き合える人は尊敬できる人です。

一応付き合いで・・・・という形ではお茶したりもする事はあっても友だちとして人数に入れません。
私はどちらかと言うと少ない友人の中で長く付き合いをしています。
私も結婚して地元から随分遠い地域に来ていますので幼馴染と言うような友人も少ないです。

広く浅く沢山の人と付き合えるタイプは起用と考えると私は不器用なのでしょう。

友だちが少ない事であまり心配する事はないと思います。

それより、すくなくても信頼できる友だちを持った方が自分にもプラスになると思いますよ。
友だちが出来ないのではなくて、自分に合った友達がいないと考えた方が良いかと思います。
100人人間が居て100人の人と友だちになるなんて無理ですよね。その中で1人でも自分に合う人が居ればそれで良いと考えますが・・・・そういう私こそ変ですか?

あまり深く気にする心配はないと思いますが…。
彼女の事も、結婚の事も周りが先に行ってしまうと焦る気持ちもわかりますが、焦る心配はないと思います。
私の夫は昔、学生時代は友だちが多かったようですが、今現在「友達」と言える人は少ないようです。
仕事で状況が変わった事が一番大きな原因のようですが、以前会社に友だちいるの?と聞いたら
会社に友だちなんかいないよという返事がかえってきた事がありますし、仕事以外で個人的な友人関係で
出かける事は殆どありません。
だからそんな夫は病気かと言うとなんら病気ではありません。

今は友だちが少ないと思っていても、これから仕事しながら貴方自身の生活が変わっていけば
貴方自身にとってそんなに沢山の友人が居る事が良いのかどうかと言う事も分かっていくと思います。

心配する必要はないと思います。
とりあえず私の意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0

プライベートな知り合いは多いですが、


友達が多いほうではありません。

友達って、どのレベルを友達と呼んでるの?と言えば、

それなりに数年付き合って、私の非常識的に甘ったれな素の性格を理解してくれている方々です。

33でこんな事言ってて良いのか…?疑問ですが…。

確かに日常は仕事に埋め尽くされて知り合いとはどんどん疎遠になっていきます。

私も知り合いの前ではシャイに過ごしてますよ、だから理解し合う時間が作れなかった。

また、理解し合う必要性を感じなかったから。

知り合いが多すぎても時間には限りがあり、切れていくのは時間の問題かもしれません。
30代に突入すると働き盛りと呼ばれるほど、急激に自由な時間が限られてきますし、
時間を賭けている分、他に犠牲を作る必要があるが、普通に仕事をしてれば現実的に不可能。

おまけに自分の目の前の事で一杯になる。

それとは変わって、恋愛は友達付き合いとは全く別物と捉えます。

やっぱパートナーシップと考えるなら、絶対的な信頼関係を前提としたいのが本音なので、
(また、信頼関係なくして快適空間などあり得ないという意思)
無理矢理シャイな性格を捨てでも、お互いに理解する必要がある為、
甘ったれ非常識的な私をよく理解してもらわないとって思ってます。笑

以前の私はシャイで緊張症でなかなか異性にも同姓にも積極的になれず、
孤独な時間を沢山過ごしましたが、自分の弱さを言い訳にしている姿勢が一番ダメに感じたし、
その保守的な考えゆえに自分自身がこんなに苦痛を抱えている事自体に納得がいかなかった。

人を変えるにはまずは自分が変わる事です。

そんだけ人が周囲に沢山居るのなら、何度でもやり直しは利くし、
恐れる事などないはず、それに自分の内面を出していくやり方をしないと、
相手に意思が通じるどころか、今の自分自身の何が誤りで正しいかを知る事はないでしょう。

私の甘ったれな非常識的な態度が出せるようになったのも、
周囲の気持ちを無視した自らの偏見を捨てる事ができたからだと思います。

そんなふざけた私の内心では 人生死ぬまで仕事も対人も何でも勉強ということでしょうか?笑
    • good
    • 0

31歳は、仕事、家庭、恋人と過ごす時間が多くなる年頃です。


友達と遊ぶ時間はありません、自分にあっても相手にありません。
友人が少ないのは仕方のないことです。

女性も結婚相手を求めています、友達はできなくても恋人はできます。
貴方が女性に話しかける少しの勇気があれば、簡単に恋人はできます、がんばってください。
    • good
    • 0

友達なんて2~3人いれば十分です。



結婚しなくてもいいでしょう。

合わない人と結婚なんてできませんし…。

合う人が現れるまで気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

私も友人は極端に少ないですし、人と一緒にいるより一人でいたいほうですが、妻子がいます。



一人でいることが苦痛でないなら、いればよいでしょう。
それでも、この人!と思える人がいたら付き合ってみればよいことですし。

結婚願望もなかったですし、妻との出会いは偶然でしたし、最初からずっと喧嘩ばかりしてますが、それでも命に代えても守りたい。と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!