あるサイトを見ていたら、「不快な発言をするやつは、ハッキングをして出所を突き止めてやる」みたいなことが書いてありました。
ハッキングって、そう簡単にできることですか?
一般的に、どういう経路でハッキングって行われてしまうんでしょうか?
防衛する方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

セキュリティ関係の仕事をしていた事があり、クラッキングにいては少々の

知識があります。私はこういう悪質な行為はハッキングと呼びたくないので、
敢えてクラッキングと呼ばせていただきます。

一般的に言って、クラッキングは特定の経路だけから行われる訳では無いと
思っていた方が良いでしょう。
Ataliaさんのおっしゃるように、それ程高いスキルが無くても簡単に調べら
れる事が多いです。
また、調べ方はそれこそ無数のバリエーションがあります。電子的、社会的
なあらゆる手段を使っての知恵比べみたいな部分がありますから。

例えば、特定の人間の情報が欲しいけれど、どうにもガードが固い場合、ネッ
ト上の交友関係を調べて親しい人間を通して情報を得る手段もあります。
もちろん、その友人はそれと気付かない方法で・・・。
これ以上具体的に書くと、悪質な人間を助長しかねないのでこのくらいにし
ておきます。
防衛手段は、Ataliaさんのおっしゃる様に簡単に個人情報を出さない事と、
やばそうな奴とは係わり合いにならない事でしょうね。
実社会と同じです。

P.S.
因みに、「不快な発言をするやつは、ハッキングをして出所を突き止めて
やる」等と言うような奴はハッカーのコミュニティーでも潰されるだけで
しょう。プロの技術はそんな事言っている奴のレベルをはるかに超えてい
ます。
    • 0

補足に対して、ですが

プロクシについてはここでは既出の質問なので回答いたしません。

プロクシとは何か?について述べた質問と回答↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61294

設定方法について述べた質問と回答↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14250

検索すれば幾らでも出てきますよ。
    • 0

一般的な話しとして、

> 「不快な発言をするやつは、ハッキングをして出所を突き止めてやる」みたいなこと
を言う輩はそんなスキルは無いので気にしなくても良いと思います。
本当にスキルがあるなら変な脅し文句を言う前に「不快な発言をしたヤツ」の個人情報を調査してバラしてしまうでしょう。

掲示板などの書込に対し、「出所」を突き止めることは多少の知識があれば
「ハッキング」なんて大袈裟なことをしなくてもすぐに解ります。
学校や会社からアクセスしていれば学校名、会社名が解りますし、
一般プロバイダからのアクセスでもプロバイダ名とアクセスポイントまでは確認できます。
もしトラブルを起こせば学校や会社、プロバイダに連絡できるわけですから、
「匿名だからダイジョウブ」なんて無茶をしてはいけませんよ(^^

学校や会社、プロバイダのサーバマシンがハッキングされると個人情報などが漏洩する危険があります。
しかし、この場合のハッキング対策はサーバマシンの管理者が行うので、一利用者が意識する必要はありません。

一つだけ忠告しておくとすれば、
貴方が見たそのサイトはあまり好ましくない人間性の人種が集まるサイトなのでしょう。
ハッキングの能力の有無と人間性は関係ないと思います。
その人がハッキング出来るかどうかはともかく、お付き合いするにはリスクのある人種であろうことは想像に難くありません。
そーいったサイトに出入りする場合には、メルアド等の個人情報を出さない、ブラウザでプロクシの設定をする、等の自衛が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっぴり安心しました。
私自身は何の発言もしていないんですが、そういうことがあるとしたら、今までこうして質問してきたのも誰がやったとかって簡単にわかるのか~、ゾーッ、としたもので。
それから、私の勉強不足で、プロクシってなんだかわかりません。
教えてください。