アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中近東の国の中では、どうしてイラン人が多く日本に滞在しているのでしょうか?
また、麻薬の売人をやったり犯罪に手を染めたりしているというイメージが強いのですが、イラン人は他の国でもそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダルビッシュとか沢尻エリカなどを世に出してくれたから良い面もあるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダルビッシュはお父さんがイラン人ですが、沢尻エリカはお母さんは「ベルベル人」みたいですよ。

お礼日時:2011/02/16 13:23

イラン人に限らず日本は犯罪に甘い国です。



麻薬でも実刑よりも執行猶予が多いです。
中国は死刑、マレーシア、オーストラリア等h重刑です。

犯罪を犯す人から見れば日本は天国?です。
自然と世界中から集まってきます。

*当然全ての外国人が悪人と言う事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 13:16

日本に住んでいるイラン人は5,000人ほどで


国別で24位であまり多くはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の外国人

イランと日本は比較的友好国で、日本はイランから石油を売ってもらい
日本の輸入量4位となってます(12%くらい)。
以前はビザの免除協定があり、これでイラン・イラク戦争後に国内が疲弊した若者が、
日本に出稼ぎに来るようになりました。
そのうちの何人かが麻薬や偽造テレカなど犯罪に手を染めて、かなり悪いイメージが
ついてしまいました。現在はビザ免除がなくなって、いわゆる不良イラン人も
かなり減りました。だいたい現在日本に滞在しているイラン人はペルシャ絨毯を
売ったりして、まともに暮らしているようです。

30年くらい前は古代の王者ペルシャの末裔として、日本ではかなり良いイメージだったのが
一部の不良によってイメージが悪化したのは、不幸なことです。

またイスラム革命とその後の国力の衰退が影を落としているようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変勉強になりました。

お礼日時:2011/02/16 13:15

イランは産油国で20数年前に日本が石油危機に成ったとき


イラン人に対し日本滞在のビザ(査証)を緩和したと思います
日本人も3Kの仕事を探すする人が少なく、イラン人を大量に
入国させその労働力に充てた時期が有りましたね、
テレカの偽造をしたり公園でたむろし、社会問題に成りました

日本が石油欲しさにイラン人を入国させたのが未だに滞在してるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!