電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りている部屋のユニットバスの排水が詰まっています。

数週間前にも同じようなことになり、
その時は気付かずシャワーをあびていたためひどいことになりました。(ゴミやマットがぷかぷか………)
パイプユニッシュでしばらくは解決していたのですが。

今日また同じ状態になっていました。
できるだけ眼鏡をかけてシャワーをあびるようにしていたので今日はあふれだす前に気付けましたが……

排水部分のところはきれいにしてあります。
が、友人にきくと、そこははずす(取り出す?)ことができて
はずしたところを掃除するといいと言われました。
ただしすごく臭うのでマスクをした方がいいと。。

ちょっと調べてみたところ
トラップ?というものらしいですね。
悪臭や虫を防ぐ役割があるようで、、

そこで質問なのですが
トラップをはずしたらそこに虫がたくさん!ということはありませんでしょうか?

私虫が大嫌いで本当に怖いんです。
臭いは我慢できますが虫は嫌です。

運の悪さも異常です。

虫がこないならトラップをはずそうと思いますが
はずしている間に明かりにつられてやってきたりしませんでしょうか?

馬鹿らしいかもしれませんが、真剣です。
無理そうなら管理会社に電話しますが。。
安心して掃除をしたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく「髪の毛」などが詰っているのでしょう。

まず、台所などに使う「ヌメリ取り」を買ってきて、夜、お風呂から上がったとき、排水溝に流し、そのまま一晩置きます。

私は「髪の毛まで溶かす」溶剤を使っていますが、一般的ではないので普通手に入らないと思いますが、もし手に入ったらそれのほうがいいですね。

あくる日、トラップの蓋を開けられるなら開けて見てください。髪の毛が一杯詰っていますから、古い歯ブラシなどでこすり、掃除してください。

虫は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、髪の毛もつまっていました。それ以外も・・よくわかりませんでしたが。

パイプユニッシュをしてみたんですけどね・・
前回はそれで大丈夫だったのですが、今回はだめだったので・・。

>虫は出てきません。
最後のひとこと、とても心強かったです。
これで思い切ってあけることができました。

けどちょっと掃除しきれそうにないので管理会社に頼むことにしました。

下のHPの図を見ると、トラップははずすものではないかもしれません。

http://u-need.ocnk.net/page/142

排水パイプに問題がある(髪の毛などが詰まっている)と思うので、やはり専門家にまかせたほうがいいですね。自分では届きそうもないです。大家さんに相談していつもの業者さんを呼んでもらったほうがいいです。

入居されてどのくらいかわかりませんが、経年変化で水道まわりは詰まります。自分が悪いわけではない(場合が多いので)、大家さんにはそのことを伝えたほうがいいと思います。(大家さんによっては退去時に「敷金」から引く人もいるので注意。)

私がひとり暮らしをしていたときもユニットバスでした(体の洗い場はなく、顔を洗う洗面台とトイレがすぐ隣にある構造)。

洗面台とお風呂の排水が一緒だったのですが、自分で掃除できる個所といえば洗面台の足元にある排水口だけでした。普段は蓋がしてあって、それを開けると洗面台からのパイプが見えるという構造でした。

・・・で、入った当初は前の人が不潔だったらしく、蓋もパイプもカビカビ。クモの巣も張っていました。私も虫やカビが大きらいなので、カビキラーを噴射して引っ張ってきたシャワーで流し・・・を週一で行ってましたよ・・・。あそこは蒸れるし、すぐにカビます。頻繁に掃除していても、なぜか蓋の裏にクモがいるときがありました。体は米粒より小さい丸い感じで、足が長い、やわらかそうな白いクモなんですが、ほんと、どこから入ってきたものか。見つけたらクモさんごめんと思いながらも、即噴射です。今思うと、その「トラップ」というところの天井(風呂桶の裏?)にクモがいて、地上に出ようとしていたんでしょうか? 謎です。

他の虫には会ったことはありませんでした。

また、実家(一軒家)だと洗い場の排水口(の奥には)髪がつまらないのに、賃貸の部屋では風呂桶の排水口(の奥?)が詰まったという話はよく聞きます。構造上の問題なのか・・・。やはり風呂桶の排水口に髪を受けるネットは必須ですね。

虫の件、同情します・・・。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排水管なのかなになのかはわかりませんが、
トラップをあけたらえらいことになっていました。。
はぶらしをつっこんだらいろんなものにひっかかりました・・。
蜘蛛の巣だとこわいのでちょっといじってすぐやめました。
>その「トラップ」というところの天井(風呂桶の裏?)にクモがいて
私が心配していたのはまさにこれです。。
いることもあるんですねT_Tさっきは運よく遭遇しなかっただけなんでしょうか。

修理をおねがいすることにしました。
管理会社からは、つまっているのが髪の毛だとお金がかかりますといわれました。
トラップをあけて掃除するなんて知らなかったのに・・なんかちょっと納得いきません。
そういうものなんでしょうか。

とりあえず、ネットかいました。

一応、トラップ?というところを外して虫が出てきたことは一度もありません。

気になるのであれば、パイプユニッシュを一度使った後、外せばまず大丈夫だと思います。

確かにトラップのところは髪の毛が溜まったり、石鹸カス(シャンプーカス?)が溜まったり
してよく詰まるので定期的に掃除してください。結構、悪臭も見た目もきついですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫がでてこないということで・・ちょっとどきどきしながらもあけてみました。

じーっくりはみていませんがひどいよごれでした・・

ちょっと個人(歯ブラシ・・・)ではむりそうなので
修理を頼むことにしました。

お金がかかるといわれたのがちょっといまいち納得いきませんが・・