電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

仰向けで呼吸をして腹式呼吸がどんなのなのか理解したのですが
腹式呼吸を続けていると吸う量が少ないせいか、苦しくなってきます
仰向けのときは苦しくならないのですが、立っているときは全然空気が入ってきません

腹筋が足りないからですかね?
腹式呼吸で日常生活が普通に送れるなら、もっと辛抱強くやっていけば胸式呼吸くらい吸えますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

腹式呼吸は


お腹に、空気をためるのではなく
横隔膜をお腹の方に下げて肺活量を増やし、腹筋で吐くので力強く呼吸できます
イメージ的には、肩を動かさずにお腹を膨らませながら呼吸をするようで構いませんよ(^-^)
腹筋が強いには、越したことは有りませんが、腹筋が関係するのは、吐くときだけですからまずは、イメージを持ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
詳しくありがとうございます

忘れたりしないよう
何回も読んで実践してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/13 22:13

こんばんは



無意識に力が入っているのではないでしょうか?
おへその下あたりに意識を置いて
呼吸してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてやってみたら、力が入ってました

わかりました。言われた感じでやってみます!!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/13 22:11

こんにちは!



<たっているときは全然空気がはいってきません。
息を吐くことです。そうすれば,自然と入ってきます。腹筋は吐くときだけ使います。
吸う・吐く,ではなく,吐く,吸う,です。マラソンと同じで,息を吐けば,自然と空気が入ります。

腹式呼吸をするときは,肛門をきゅっと締めて行うのが良いです。複式呼吸は日本で始まったのではありません。
ヨガの秘法,フンバハカ態勢の原理は,腹式呼吸+肛門締め,です。
フンバハカ態勢は,100のストレスを100で受けることができ,増幅したりして200とか300でストレスを受けることがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず吐くということが重要なんですね。
わかりました!!


肛門をぎゅっとですか、やってみます(´∀`)
たくさん情報くださってありがとうございました

お礼日時:2011/02/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!