電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

PCによって無線LANの電波を拾わなくて困っております。

アクセスポイントは Cisco AIRONET
(全ての同室内に設置しています)

■正常に接続できているPC(電波状態は非常に良い[5/5])

(1)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはバッファロー
  (2)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはcisco
  (3)iphone

■正常に接続できないPC(電波状態は1本[1/5])

(1)クライアントPC Gateway(MD7800) 内蔵無線LAN(intel)
  (2)eeepc ネットブック(最近購入したばかり) 内蔵無線LAN(intel)

電波状態が悪く接続できないPCは a/b/g の規格に対応しています。

アクセスポイントの接続制限の設定はしていません。

無線LAN ドライバの再インストールなども行ってみましたが、電波は1本です。

何が原因なのかわかりません、どなたかご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確信はありませんが

・Cisco AIRONETとintelのデバイスとの相性ではないかと思いますね。確証ではないのでURLは貼りませんがネットで検索するとCisco AIRONETとの相性について書かれているものがあります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
教えていただきたいのですが、相性が悪いとあきらめないといけないのでしょうか?
何か解決方法はありませんでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

機器によって検出する電波状態は異なります。

これはどうしょうもないことで、対象が内蔵無線LANのようですので、解決するには別機器(USB無線LANアダプタ等)の検討が必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
会社のLANなので別の機器を取り付けることができません。

会社の別の支店の Cisco AIRONET 110 (昨年購入)には接続できるので
ファームウェアのアップグレードが必要なのかな・・・と思い、cisco からダウンロードしようとしたのですが、cisco とのパートナー契約がないとダメなようです。
(LANカードのドライバはダウンロードできたのですが・・・)

cisco は機器の値段も高く、サポートも敷居がとても高いですね。

あきらめるしかないのでしょうか????

No.1 です。

確信のある話ではないですから。

cisco の販売店orメーカーサポートで情報を持っているかも知れません。

どういう環境でお使いなのかさっぱり見当がつきませんが1個所だけでもルーターを別のメーカーに変えてみるという策も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまいました、失礼いたしました。
ファームウェアのバージョンアップで対応しようとしたのですが、cisco からダウンロードできませんでした。