プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクの603HWとXperia1を使用しています。
無線での接続は5GHzだとDFSチェックがかかり頻繁に接続が切れ、2.4GHzだと5GHz程の速度が出ません。
そこで603HWとXperia1を有線で繋ぎたいと思ったのですがUSBで繋いだだけでは通信できませんでした。(PCと603HWで試したところ通信できました。スマホの場合もソフトウェアのインストールが必要?)
そこで質問ですが
そもそもスマホとモバイルルーターの有線接続は可能なのでしょうか?
また可能であればやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 開発者向けオプションは使えるのですが「USB設定の選択」の項目がありませんでした。
    いじれない仕様なんでしょうかね。。。
    ちなみに他の機種(P20lite)ではこの設定があったので試してみたのですが通信できませんでした。
    他にも設定が必要なのでしょうか…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/04 13:59

A 回答 (6件)

No.2です。



> やっぱりソフトウェアが必要ですよね。

はい。
No.1にも書きましたように双方をUSBケーブルでつないで(orつないだだけで)インターネット通信を行うことは仕様的に全く不可能なことです。
そして、その必要なソフトウェアはいわゆる“アプリ”ではなくOSに近い”基本ソフト”の部分のものです。
これをスマートフォン側とモバイルルーター側の双方に入れないと出来ません。
Android 5.0以降だったかはこの機能を持っていたような記憶がありますが、うろ覚えなので確かではありません。興味がおありの場合はAndroidのUSB通信機能をご確認ください。
しかし、一番の問題はモバイルルーターの方ですね。。。 使用OSの種類、バージョン、それと各種設定機能の辺り。

あと、そもそも有線LAN接続なのですからUSBケーブルでつなげただけではダメです。
スマートフォン側とモバイルルーター側の双方のUSBの口にUSB / 有線LANの変換アダプターを取り付け、2台の間を有線LANケーブルでつなぐ必要があります。そういう製品自体はあったはすですが。

そこまでできれば何とか通信できるでしょう。
しかし、双方のUSB機能ならびに使用するがUSB / 有線LANの変換アダプターがUSB 3.0対応で無いと速度的には結構つらいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
いろいろハードル高そうですね。

お礼日時:2020/05/05 15:49

一部スマホは、有線LANに対応していますので、利用は可となる。


公式には、Xperia1は、有線LANには未対応だが、Xperia 1 Professional Editionについては、有線LANに対応している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 15:47

スマホ、モバイルルーターの機種にも寄るから


出来るかどうかは不明だけど・・・・

<Androidを有線LANに接続すると快適?>
https://www.makkyon.com/2015/03/17/android-ether …

<モバイルルーターで有線接続する方法!>
https://flets.hikakunet.jp/20897.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/05/04 14:04

設定もあるようですが、機種次第で出来ない機種もあるようです。


https://sma-2.jp/mag/sp-lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種次第なんですかね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/04 14:03

> そもそもスマホとモバイルルーターの有線接続は可能なのでしょうか?



スマートフォンのUSBの口を使って出来るのはUSBの通信規格にしたがった通信のみです。
モバイルルーターも同様です。
ですので双方にUSBを使ってインターネット通信(TCP/IP通信)のデータを相互に流すソフトウェアなどがないと質問者様の願いは叶いません。
で。そういったソフトウェアは存在しません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりソフトウェアが必要ですよね。
私もそんな気がしていますが
他の方の回答をもう少し待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 14:01

Xperia1の設定で「開発者向けオプション」が使えるならば可能なんですが、機種を所有していないので確認できません。


一応、方法としては
1.「設定」⇒「システム」の順にタップ
2.「開発者向けオプション」をタップし、「USB設定の選択」をタップ
3.「RNDIS(USBイーサネット)」にチェックを入れる
これで使用する事ができるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!