電子書籍の厳選無料作品が豊富!

n=a1・a2・a3・…・am(a1~am:素数または1)
とすると、
kを自然数として、x^kがnの倍数ならば整数xもnの倍数

は言えますか?
すみません数学は得意ではないので…

A 回答 (6件)

重複は無いんだね。

各 ai は素数だから、「x^k が ai の倍数ならば x も ai の倍数」が言える。
ai が素数で、約数を 1 と ai しか持たないことから、
x と ai の最大公約数は 1 または ai。
最大公約数が 1 では、x^k が ai の倍数にはなれないから、
x と ai の最大公約数は ai。よって、x は ai で割り切れる。

a1~am の各々について、上記が言えるから、
x^k が n の倍数ならば x は a1~am の各々で割り切れる。
x の素因数分解を考えれば、x は n の倍数と判る。
    • 0

補足です。

先ほどの内容の追加であれば、与えられた条件は成立でしょう。
    • 0

a1~am の中に、重複するものが在っても良いなら、不成立。

重複を許さないなら、成立する。

反例:
n=12, x=6, k=2.
    • 0

こういった整数論の問題では、具体的に数を入れて『予想する』作業をしてみると良いと思います。

あと、この問題は、『あなたが作成したもの』または『誰かが作成したもので証明されていないもの』または『入試問題』『その他』のどれでしょうか。その内容によって、これ以上解答できるか否かも決まってしまいます。
 また、この問題では『負の倍数』をどう処理するべきかも微妙で、現段階では
『解答不能』
と判断させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が考えたものです。a1 からamは互いに異なった素数で、xは自然数なら、どうですか?

この場合 1 は倍数かどうかに影響しないので, 最初から無視するのが普通じゃないかなぁ. つまり, a1~am は「素数」だけで十分なはず. なぜ 1 を入れなきゃならんのだろう.

a1~am がすべて素数であれば, その中に同じものがあるかどうかだけの勝負. あったら言えないしなければ言える.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が考えたものですので変なところがありました。

言えません。

• 0