アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入したのでチャイルドシートを
購入しようと思うのですが子供は1歳です。
車はワゴンなんですが。。。
チャイルドシートは車のシートがベンチ式と
一人掛式などによって買う種類が違うのですか?

又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが
有りましたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近のチャイルドシートは殆どの車に取り付けできるとおもいますがチャイルドシートの適合表を参照されるといいと思います。



もし車に「ISO FIX」のチャイルドシート用アンカーが装備されていれば ISO FIX対応チャイルドシートをお勧めします。
なんと言っても「簡単確実」が売りですから頻繁に取り外しをされるならお勧めだと思います。
聞いた話ではチャイルドシートを取り付けていてもつけ方間違っていたりしっかり付いていなかったりで万一の時に効果が発揮できない事も結構有るそうです。
これならばそういった危険を減らす事が出来ると思っています。
ただしISO FIX対応ならどれでも取り付けられる訳では無いようで適合した物を使はなくてはいけない様です。
ですから他の車に付けるとかはできない可能性も有ります。

家のチャイルドシートは ISO FIXじゃないので本当に簡単確実かは判りませんが次に買う時は絶対に ISO FIX対応にしようと思っています。

スズキのホームページですが判り易いと思いますのでURL入れておきます参考にしてください。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/safety/2-35.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても分かり易かったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/11 22:34

usaloveさん こんにちは



シートの種類ではなく、シートのサイズによって取り付けることができるかできないか、変わってくると思います。
買おうと思われている商品が、何を満たせばよいのかをご確認ください。
・座席の幅
・座席の奥行き
・座席の角度
・シートベルトの種類(2点式or3点式)
・シートベルトの性能(チャイルドシート対応しているシートベルトか)
などです。

ちなみに、下記にシートベルトの性能評価(アセスメント)があります。

参考URL:http://www.child-seat.gr.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

url参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:23

現在の一般的なチャイルドシートはベンチ式のシートには取り付けできないと思います。

3点式シートベルトが必須ですので。

私はコンビのプリムキッズと言うのを使っていますが、取り外しは楽と言えば楽ですが取り付けは楽と言うほどでもないかもしれません。

私は買いませんでしたが、参考URLの商品は安価で取り外しも極めて簡単です。安全性には若干の不安を感じますが。。。

参考URL:http://www.funkids.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
確かに取り外しは便利そうですね。
でもやはり少し小さな子だとぐずりそうです(>_<)
もう少し大きくなった時はいいかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 02:35

1歳であれば、上手に座れますよね。


お勧めはコンビのプリムキッズです。ジュニアシートの部類に入るかと思うのですが。
利点は、胸当て・背もたれ・座面が分割出来ること。状況に応じて、1歳程度ならそのみっつ全部で座り、もう少ししっかりしたら胸当てを外す、もっと大きくなったら座面だけにする・・・というように、一つで最後まで使えます。子供が寝た時にも、頭を支えるようにガードがついていて(三段階調節)、シート自体のリクライニングをすることで、チャイルドシートもある程度リクライニング可能です。(まぁ子供の寝る姿勢が崩れてしまえば、支えきれない場合もありますが)
問題は、チャイルドシートのようなサポートというか、包み込む感じがないこと。軽くて、シート自体の固定は紐一本。簡単な分、これで大丈夫?という感じはあるかもしれません。

我が家では上のこが1歳過ぎた頃から使っています。使い勝手は良いです。取り外しはとにかくラク(現物を見ればすぐにわかるはず)です。車のシートの形態にも問題なく使えます。
値段は2万円以下。コンビ以外にもう一つ、似たような物を見たことがあります。赤ちゃん本舗・トイザラス(ベビザラス)・西松屋、または大型スーパー(ダイエーやヨーカドー)にも置いてありましたので、実際にお子さんを座らせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!