アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフロロジーについて勉強したいなぁと思っています。
本屋さんを探したのですがなかなかみつからなくて。。。
ネットでも探してみようと思うのですが実際見れないので
どれを買えばいいのかわかりません(^_^;)

同じようにソフロロジー出産を勉強された方でオススメの本があれば教えてください。
CDとかついてるのがあればいいな~と思ってます。
それともCDは別で売ってるのかな??
ビデオがついてるのもあるらしいですが。。。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私は昨年末にはじめて出産しました。かかりつけの産婦人科がソフロロジーをやっていたので、ソフロロジーを知りました。なにしろ、「痛みが少なく、冷静に出産できる」という触れ込みだったので、これはいい!と思ったのですが、実際に出産するのは里帰り出産で実家に近い別の病院だったので、そちらはソフロロジーを取り入れていませんでした。で、かかりつけの病院でCDを買おうとしたら、「ソフロロジーをとりいれている病院で出産しないなら、CDだけ聞いても効果がない」と言われてしまいました。でも、くじけずCDを買いました。インターネットでも、いろいろ調べました。独学でやる気まんまんだったんです。
 で、結局出産して思うのですが、私の場合CDはいりませんでした。役に立ったのは、「とにかくゆっくり長ーく息を吐く」これだけです。吸う方は、ほっとけば自分で吸っちゃいますので、それさえできれば、だいじょうぶ。だいたい、いろんなこと考えても、実際には痛いと何もできません。せいぜい「ゆっくり長ーく」とか、ラマーズ法なら「ひっひっふー」とか、その程度の長さの言葉でないと、頭にはいりません。
 それと心がまえ。「出産はめちゃめちゃ痛いけど、その痛みは赤ちゃんに会うために必要なものだ。赤ちゃんもがんばってるんだ」と思うこと。冷静になるには、出産がどのようにすすむか、痛みの程度や赤ちゃんの回転のしかたなんかを知っておくといいと思います。
 がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、やっぱりソフロロジー取り入れてる病院でないと意味ないですね(^_^;)
私も事前に練習してても本番では何もできなかったりして。。。
いろいろ参考になりました!実際にされた方のお話がきけてよかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 13:30

#1のものです。

回答ありがとうございました。

私が出産した産院はソフロロジーでの出産推進院なんですが、ソフロロジーの教室には参加しなかったんです。
そのころは大阪に住んでいて、里帰りの出産だったので、
時期的に参加できなかったんです。
で、保健センターでのマザークラスには行ったんですが、
呼吸法なんてやらなかったんです(^^;
幸い私は出産に対する恐怖心がなかったので、
「まあ、何とかなるだろう」と思ったくらいで。

実際は、出産の時に助産婦さんなり看護士さんなりが
ちゃんと「こうして~」ってかけ声(?)をかけてくれるので、独学でやっても大丈夫なのではないかと思います。
私もネットでちょっと読んだぐらいでしたから。
なので、CDなんかも全く必要なかったです。
聞いてないし、病院でもかかってなかったし(^^;
でもねえ・・・陣痛で痛いのに
リラックスしろって方が無理な様な気がしますが(笑)
それどころじゃないって~!!
って、必死にはなっちゃうもんだと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
>幸い私は出産に対する恐怖心がなかったので、
「まあ、何とかなるだろう」と思ったくらいで。

えぇ~~すご~い!私はもうビビリまくってますよ(^_^;)
きっと本番でもあばれまくるんじゃないかと。。。(笑)
でも赤ちゃんに会うためにもがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 13:37

#1の方が「ソフロロジー法研究会」紹介されていたので、私はその追加です。


わたしもソフロロジー式分娩をで出産しました。
上記のHPで紹介されているCDも購入しました。
CDは出産した病院で購入しました。
ビデオはその病院で見せてもらいました。

イメージトレーニングが主な出産方法だと思うので、病院でソフロロジー教室など開かれていたら、参加するのもいいと思いますよ。(ビデオもあるかも!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やはり病院や産院で教室なんかがあるんですね。
うちの病院はそういうのなさそう。。。
一度聞いてみようかな??
ソフロロジーで出産されたんですね!!
どうでしたか??うまくリラックスできました?!
独学でもできそうですか???

お礼日時:2003/09/11 18:54

こちらはご存じでしょうか?



日本ソフロロジー研究会
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

こちらの「日本ソフロロジー法研究会事務局出版目録」
に色々載ってますよ。
販売もされているようです。

ちなみにここは私が出産した産院も所属している協会なので怪しいところではないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本ソフロロジー研究会
一応見ていたのですが、これも数が多くて内容もよくわからなかったんですよね(^_^;)
実際に手にとってみれたらいいんですけど。。。
オススメはありますか?

お礼日時:2003/09/11 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!