アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフロロジー呼吸法がありますが、
陣痛は人によって違うんですよね?
車に轢かれるような痛みだったりするそうですが
そんな強い痛みも呼吸法で楽になるんですか?
結局効かないんですか?

A 回答 (1件)

痛いものは痛いです。


それは間違いありません。
ですが陣痛は怪我の痛みのようにずっと続くものではありません。
一定のサイクルで押し寄せてくるもの。
出産間近だと1分くらいの痛みが規則的に起きる感じです。

陣痛を起こすホルモンのオキシトシン自体に、痛みや緊張を和らげる作用もありますし、幸福感や高揚感も得るので、車には二度と轢かれたくないと思うでしょうが、出産は何度も耐えられる痛みになるのです。

息を吸うと体に力が入り痛みが増します。
吐くことで力が抜けて痛みを軽減します。
痛いと息を止めがち。
呼吸法をするという意識を持つことで、痛みから気をそらせることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!