お土産にアイスケーキを頂きました。
カッチンコッチンです^^
さて・・どうやって切ればいいのでしょうか?
自宅なら家族で食べるので気楽なんですが、今回は職場なんです。
ちょっと綺麗に切りたいのですが、コツなどありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そばにガスコンロがあれば、包丁を軽く火であぶってからアイスケーキを切ってみてください。

刃が熱いときれいに切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
包丁を火であぶってですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:14

ケーキでやったことはありませんが、レンジでチンすればいいのでは


全体的に暖められるので、外側だけ溶けて見栄えが悪くなることも無いです
普通のアイスだと良くやってます
食べやすくおいしくなりますよ
当然かけすぎに注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと レンジでチンですか。
慣れないと難しそうですね^^
ちょっとレンジが無いので自宅で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:18

細くて丈夫な糸できると、断面を溶かす事無くきれいに切れますが・・・



道具も少ないですし、あぶった包丁が無難やと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドイッチを切る時の応用ですね。
あとは丈夫な糸を捜さないと・・
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパー行ったら、
アイス2リットル、とか
なんか巨大なアイスが売ってるんですよ

それで、値段は1130円とかなんです。

ということは1/10にして、
200gで、113円とかでしょうか?

100gで、60円くらい?

じゃあ、このアイス、2L買って、
100gを120円で小売すれば、
カンタンにお金が2倍になるんじゃないの?
って思って、、、

もうそれからは、頭の中が
アイスでいっぱいで、、、

Aベストアンサー

>答えは3.5倍です。
びっくりすることじゃないと思いますけど。
外食産業の食材原価率は30%程度が適切ですから。。。
その程度の原価でもつぶれる店はつぶれます。

で、どこで売るの・誰が買うの?
味は何種類、販売場所は、売残ったら、冷凍設備は

1130円の原価で20食2400円
3分で1食を売っても1時間かかる(まさか大行列ができるなんて思ってないでしょうね?)
これでも時給1300円弱

また、素性のわからないアイスがそれほど売れると思います?
ちなみに業務用アイスとハーゲンダッツを出されたら、
私はハーゲンダッツを食べます。
また、安いだけを求める人ならもっと安い品がいくらでもあります。

ま、安易な事なのに誰もやらないって事は
さほど儲からないって事ですよ

Qアイスクリームケーキはどうやって切るの?

クリスマスのケースですが、我が家では去年初めてホールのアイスクリームケーキにしました。
ところが、いざ切ろうとするとこれが固くて固くて、普通の包丁では歯が立ちませんでした(^^;;;
包丁を暖めたり、いろいろやったのですがとにかく固い、切れない。(T_T)
解凍しておけばいいのかもしれませんが、でも、それじゃアイスクリームケーキの意味ないし…
ってことで、今年は嫁に(無駄遣いと)反対されながらも冷凍包丁を買ってきました。(^^)
これってちゃんと切れるもんなんでしょうか?初めての体験なのでチョット不安。
一応、のこぎり状の歯をしているので大丈夫だとは思うのですが、これでも失敗したら、嫁に
ボコボコにされそうなので。。。皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか(?_?)

Aベストアンサー

こんにちは^^
冷凍といってもー5度の氷もあれば
-18度の氷もあります。

カチカチの物を無理やり冷凍包丁で切っても食べる時かたいですよ。(かたいのが好きな方も結構いますけどね^^;)

対策としてケーキの大きさにもよりますが、1~3時間冷蔵庫に入れてケーキの温度を上げ、串かなんかで硬さをたしかめます。
力を入れて通るようならナイフでも切れるとおもいます。

そのまま出すと解け易いので、30分くらい冷凍庫にいれなおすといい具合になるのではないでしょうか。
がんばってくださいね~

Qオークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。
写真の普通のサイズってL版ですよね?
ネットでもアルバムにはL版が保管しやすいと書いてありました。
なぜ2L版が多いのですか?
今は2L版が一般的なのですか?
写真のことまったくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 大きさがわからなかったもので・・・の発言がありますので、一応、補足しておきます。もしかすると、もう調べられたかもしれませんが。

 L版の大きさが、89*127mmです。B7サイズより少しだけ小さい大きさです。
 2L版の大きさが、127*178mmです。B6サイズより少しだけ小さなサイズになります。
 ちょうど、2倍の大きさですね。

 簡易アルバムだと、L版を基準に作ってあるのが多いですが、フォトフレームだと2L版のものが結構多いように感じます。
 既出ですが、L版だと、「飾る」にはやっぱり小さい感じがしますしね。
 

Qケーキ屋さんのケーキは何故あんなに綺麗にカットできるのですか?

このカテゴリーで良いか、素朴な疑問です。

ケーキを切る、カットするときに包丁を温めると良い、とは存じ上げてます。

ケーキ屋さんのケーキは、例えばミルフィーユなど、カットしにくいものも、綺麗にカットされてますよね?

どのようにしてカットしてるのでしょうか?

また、ちょっと複雑なホールケーキやカットの必要なケーキを
自宅で崩さずに綺麗にカットするにはどのようなコツがありますか?

Aベストアンサー

ケーキ屋さんではホールケーキは包丁をバーナーで暖めて切ります。
そして濡れぶきんを用意しておき、切るごとにふき取ります。
ミルフィーユは切りにくい場合は手前に固い板を立てて、奥から
崩れないようにのこぎり方式で切ります。
たいていはきれいに切れますが、ちなみにケーキ屋さんがなんで
あんなに綺麗かというと、作り終わったら一度半冷凍するのです。
家庭でも冷凍庫に入れば問題ないと思いますよ。
パイ以外でしたら・・。

Q一日に水を2Lがいいそうですが?

よく一日に水を2Lが良いと聞きます。
これは水を2Lなのでしょうか?
それとも水分を2Lなのでしょうか?
たとえば、一日にコーヒーを3杯ほど飲み、食事の度にお茶を1杯飲む場合はプラス水を1Lでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
・アルコール
 利尿作用もある上、体内の水分調整を鈍らせるため、
 リンパが流れにくくなる。
・お酢
 老廃物を溜めにくくする効果がありますが、
 元々溜まっていた老廃物を流すことはないので、
 リンパの流れが改善するわけではないのです。


また、リンパを流すために必要な水は1日2リットルです。
人間は汗や尿などで1日1.5リットルの水を消費します。
それ以上の量を摂らないとリンパまで水が行き渡らないのです。

ただし、妊娠中だったり、腎臓機能が弱い方は
水分摂取量が異なるため、かかりつけのお医様に聞いて下さいとのこと。

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
...続きを読む

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Qトリュフを綺麗に作るコツとかありますか?? 昨日トリュフを作って冷凍庫に3時間以上冷していたんですが

トリュフを綺麗に作るコツとかありますか?? 昨日トリュフを作って冷凍庫に3時間以上冷していたんですが丸める時にはすぐに溶けてしまって学校に持っていく頃には形すらなくなってしまいました(;´・ω・)
生クリームが多かったんだと思います。。どれくらいの割合で入れたら上手くいきますか?
知ってる方いたら教えてほしいです!

Aベストアンサー

キノコ栽培は難しいからねえ。
日本国内でも作れないわけではないのですが、マツタケを同じで非常に難しい。
いまだ研究中の物ですので一般の人には困難極まりないと思います。

・・・本題・・・
>丸める時にはすぐに溶けてしまって学校に持っていく頃には形すらなくなって~

生チョコのように柔らかいものを狙っているなら、コーティング用のチョコを最後に掛けないと形を維持できずに溶けますよ?
生クリームを混ぜるガナッシュと別にコーティング用のチョコを用意しましょう(`・ω・´)

あと、丸めるときに溶けるって…どんだけ緩く作ったんですか!
チョコ100gに生クリーム50ccくらい(これでも緩い)で良いと思います。

Q2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0

2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0
Rb=√3kN  
Rb=√3kN  が答えなんですが、解き方が分かりません。どなたか教えてください。小学生は無理でしょうが、中学生にも分かるようには、無理ですかね。

Aベストアンサー

そのまま移項してから文字と数字をせいりすればときやすくなると思います。
-Rb*2L/√3=-(2kN*L/3+2kN*2L/3)
Rb*2L/√3=2kN(L+2L)/3
Rb*2L/√3=2kNL
両項に√3をかけて2Lで割ると
Rb=2kNL*√3/2L
ですから答えになるようですね。

Qシフォンケーキをフオークで切ると縮んでしまうのはなぜ?

シフォンケーキを作りました。綺麗においしく焼けて、型からだして、ナイフで8等分しました。

食べようとして、フォークで切ると、すぱっと綺麗に切れません。

切り口が縮んでしまいます。
これはどうしてなんでしょう?
原因がわかりません。

作った翌日だと切っても縮みにくくなり、翌々日ですと、切っても縮まなくなります。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間の経過とともに、水分が飛んで硬くなります。
翌日、翌々日と縮み難くなるのは、その為です。

硬くしたいなら、最後に低温の焼き時間をプラスすればいいかと。
でも、ぱさぱさのシフォンケーキなんて私は好きじゃないな。


人気Q&Aランキング