プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造の家です。
壁付けのエアコンを少し横に移動させたいのですが、
素人でも出来ますか?難しいですか?
電気工事士の免許とか必要でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>素人でも出来ますか?難しいですか?



この回答が難しいのです

(1)素人:ズブシロから造成から家を建ててしまう素人もおります
ご質問者さんが、どの程度の知識・経験・技量・道具があるのかが「出来る/出来ない」の一要素になります

(2)現物:どの様な状態にあるかが「出来る/出来ない」の一要素になります
室内機と室外機は冷媒の送りと受けの配管がありますが、10cm動かすだけの余裕があるのかとか、配管の隙間はパテで固めてあることが多くありますがこれをずらせるかとか、コンセントの位置は変えずに済むのかとかがあります
電気工事が絡むと(1)の要素の内に入りますが、電気工事士の資格が必要です

(3)エアコンの構造:構造というと少し大げさですが、最低でもエアコンという機器がどのように取り付けられているか程度は解っていないと出来ません

文面から推察するに、そんなに経験がおありの素人さんのようには思えません(間違っていたらごめんなさいなのですが)
配管は10cm程度であればずらせる余裕はあるように思えますが、ざっくりな言い方になってしまいますが、エアコン室内機をずらすには前述したこと以外に家の構造も絡んできますので、かなりの技量が必要となります
本件は、プロにお任せになった方が綺麗に、安全に仕上がると思いますので、プロにお任せになることをお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と質問して済みません。
それでもご丁寧な回答有難うございます。
みなさんのご指摘のように、プロに頼むことにします。

お礼日時:2011/02/15 17:05

素人には外す事もできません、移動なんてとんでもないことです、あきらめてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっとした移動なので、自分でなんとかならないかなと
思い質問しました。まだあきらめきれません。

お礼日時:2011/02/15 16:57

エアコンの冷媒配管が動かせる状況にないなら


移動は難しいでしょうね。

コンセントを移設しないと駄目な移動なら
電気工事士でないとできない工事になりますね。

エアコン自体を固定している金具も、
木造だと柱がある位置に依存する場合が多いので
移動が難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
配管などよく見てみます。

お礼日時:2011/02/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!