プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外旅行から日本へ帰国する際、空港の保安検査場で服(コート)を紛失しました。

チェックの際に、ベルトを外してとか上着を脱いでとかブーツを脱いでとか色々言われ、
バッグやコートなどの荷物だけ先に検査のトンネル?を通っていました。
ようやくチェックゲートを通過して荷物を受け取りったのですが、コートがありませんでした。
検査官にコートが無い事を伝えたところ「知らない。ここに無いなら無い」と言われました。
その時、保安検査場は大混雑していたので、誰かが間違って持って行ったのかもしれません。
出発の時間が迫ってたので、あきらめてそのまま帰国し氷点下の中をコートなしで帰宅しました。

コート自体は安物なのであきらめましたが、これが財布だったら?貴重品だったら?と思うと
その時どう対応したらいいのだろうと思います。

今後の参考までに、保安検査場で物を紛失された場合、
どうしたらいいのか、、みなさんのご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

出張族です。

私は飛行機から降機する時に、上の棚に入れたあったコート
を別の席の人が持っていってしまい・・・あわてて残ったコートを抱えて、
人をかきわけ追いすがって取り戻す(交換した)経験があります。
幸い、日本人だったので、日本語で丁寧に詫びていただけましたが・・・。

いつも、保安検査場は危ないなあと思っていましたが、実際に被害にあわれ
たとか・・・大変でしたねえ。保安検査場って、慣れている感じだとスムーズ
に通れます。今後は準備をしっかりと・・。

私の場合、靴を脱ぐ、脱がないは検査場によって異なるのでこれだけは列に
並びながらチェックしますが、それ以外はホテルを出る前から念入りに準備
してます。具体的には、ズボンのポケットに小銭などが残っていないように
して、PCと液体物がすぐに出るようにセット。搭乗券も、パスポートも、いつも
同じポケットに入れるようにしています。自分の順番ぎりぎりまで何もせず、
いっきに籠に上着(腕時計は上着のポケットへ)、コート、PC、液体物を
突っ込んで、荷物と一緒に通過。たまにベルトの留め具でひっかかりますが、
その時のチェック時は自分の荷物をしっかり見ながら再検査を受けるように
いています。念入りに準備って言葉は大げさですが・・・けっこう大事だと
思ってます。

保安検査場でネックレス、ウエストポーチ、飲み物など、けっこうひっかか
っている人を見ます。ひっかかると、荷物が先にどんどん流れていくので、
危ないなあと前から思っていました。

ご参考になれば・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出張時の具体的なお話でとても参考になりました。
紛失しないための事前の対策が大事ですね。
次回、飛行機に乗る時は、十分準備していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 17:01

コートやベルト等はかごの一番下に入れその上に


小物バッグ等を乗せるのも一つの手です。

小物類等バラバラにかごに入れず小物入れ等に入れ
一つにする事です。

通常の持ち物も最小限の数にする事で忘れ物や
スリ等の対策にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、紛失しないために対策をしっかりする事が大事ですね。
確かにコート、バッグ、ノートPCと、全部別のかごに入れてました(汗)
1つにしても良かったんですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/14 16:54

>>検査官にコートが無い事を伝えたところ「知らない。

ここに無いなら無い」と言われました

それは、ひどいですね・・・。
どこの空港の検査官か知りたいくらいです。
というのも、検査官はあくまでもお客様にお願いをする立場なので、渡したコートを丁寧に扱うのは当然の義務です。
それを、紛失となると、紛失理由が何にせよ、そのコートは検査官の手に渡っているわけですから、検査官は当然ながら言い逃れ出来ません。
わたしが、もしそうなった場合は、その検査官の会社を相手取ってでも、損害賠償を起こします。(それだけ大きく主張できる権利がこちらにはあります)
 
なお、紛失したのは最近ですか??
たしか、空港の検査ゲートには「防犯カメラ」が設置してあるはずですので、5日前くらい前までの出来事ならば、まだ防犯カメラの映像が残っている可能性もあり、それを見ることで紛失した理由が解るとともに、その検査官を追いつめることも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
場所はパリのCDGです。
損害賠償ですか~。そんなに強く主張してもよかったんですね。
英語がそれほど堪能では無いので、泣き寝入りしてしまいました。
防犯カメラもあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!